釧路市 丹頂鶴自然公園 [千葉からZ900RSと1000km超]
釧路と言えば「鶴」。
駐車場へ。
入場料480円支払い園内へ。
係の人が園内の案内を軽く実施。
「順路を最後まで行って戻るとアイ(I)になります」
あっ、その情報いらないわ・・・・・
サロルンカムイ/タンチョウ:
大陸では1600羽ほどが、中国とロシアの国境を
流れるアムール川流域で繁殖し、秋になると朝
鮮半島の非武装地帯や中国の長江に渡って冬を
越します。
日本では北海道東部を中心に1200羽ほどが生息
しています。夏は十勝から根室の海岸沿いの湿
地で繁殖し、冬は釧路周辺の給餌場で過ごします。
網越しで見学可能。
「網が写り込んでしまう~」
と言う人のために
撮影用の穴が!
こんな風に撮影可能。
望遠があればさらに拡大っ。
タンチョウの頭はどうして赤いのでしょうか。
ハゲだから・・・・
鶴は千年 亀は万年。
でも、ここで実際長生きした
個体は36歳が最長との事。
あと964年足りない。
ヒナも居るよ。
魚キャッチ。
北海道の魚なので旨いんだろうな~。
千年は生きられないけど、千km走ることはできるっ!
と思いつつ見学完了。
駐車場へ。
入場料480円支払い園内へ。
係の人が園内の案内を軽く実施。
「順路を最後まで行って戻るとアイ(I)になります」
あっ、その情報いらないわ・・・・・
サロルンカムイ/タンチョウ:
大陸では1600羽ほどが、中国とロシアの国境を
流れるアムール川流域で繁殖し、秋になると朝
鮮半島の非武装地帯や中国の長江に渡って冬を
越します。
日本では北海道東部を中心に1200羽ほどが生息
しています。夏は十勝から根室の海岸沿いの湿
地で繁殖し、冬は釧路周辺の給餌場で過ごします。
網越しで見学可能。
「網が写り込んでしまう~」
と言う人のために
撮影用の穴が!
こんな風に撮影可能。
望遠があればさらに拡大っ。
タンチョウの頭はどうして赤いのでしょうか。
ハゲだから・・・・
鶴は千年 亀は万年。
でも、ここで実際長生きした
個体は36歳が最長との事。
あと964年足りない。
ヒナも居るよ。
魚キャッチ。
北海道の魚なので旨いんだろうな~。
千年は生きられないけど、千km走ることはできるっ!
と思いつつ見学完了。
愛冠岬 [千葉からZ900RSと1000km超]
厚岸町の岬。
駐車場に到着。
雨は止んている状態。
早速、岬へ。
尚、読みは似ているけど
このアイカップではないっ!
岬へのゲート登場。
あっ、ARだ。
こんな記念撮影が可能。
さらに進んで行く・・・
駐車場から岬まで5分ぐらい。
ん、観光客じゃないのが居るぞ。
この鹿さんはカメラ目線。
望遠で撮るとこんな感じ(帰り際撮影)。
人間より鹿の方が多し。
この時、私以外1人しかいなかった・・・
愛の鐘ベルアーチ。
想いを叶える鐘みたい。
「追突されませんように!」
岬、最先端に到着。
北海道の岬らしい風景。
これで青空だったら良かったのに。
入口で起動したCOCOARアプリを
終了させないで、ここまで持って
来れば上記の様な記念撮影も可能。
Iカップの彼女とここに来たら最高だろうな。
と思いつつ見学完了。
駐車場に到着。
雨は止んている状態。
早速、岬へ。
尚、読みは似ているけど
このアイカップではないっ!
岬へのゲート登場。
あっ、ARだ。
こんな記念撮影が可能。
さらに進んで行く・・・
駐車場から岬まで5分ぐらい。
ん、観光客じゃないのが居るぞ。
この鹿さんはカメラ目線。
望遠で撮るとこんな感じ(帰り際撮影)。
人間より鹿の方が多し。
この時、私以外1人しかいなかった・・・
愛の鐘ベルアーチ。
想いを叶える鐘みたい。
「追突されませんように!」
岬、最先端に到着。
北海道の岬らしい風景。
これで青空だったら良かったのに。
入口で起動したCOCOARアプリを
終了させないで、ここまで持って
来れば上記の様な記念撮影も可能。
Iカップの彼女とここに来たら最高だろうな。
と思いつつ見学完了。
霧多布岬 [千葉からZ900RSと1000km超]
驚きの白さ!
駐車場に到着。
霧多布岬:
正式には湯沸岬(とうぶつみさき)といいます。またトッカリ(アザラシ)
を見かけることからトッカリ岬とも呼ばれています。周辺には展望台、
キャンプ場もあり、展望台からアザラシのいる帆掛岩(ほかけいわ)、
浜中湾越しに奔幌戸(ぽんぽろと)、貰人(もうらいと)の絶壁、海岸線を
望むことができます。
早速、岬の方へ。
む、これは!
見なかったことにしよう・・・・・・・
ルパン三世 AR SPOT。
こんな風にルパンと記念撮影が。
でも、やっぱりここは次元さんと。
デラーズ閣下も印象深い・・・・
名に恥じない、霧の中を進んで行く。
おっ、灯台だ。
湯沸岬灯台:
湯沸岬灯台は、霧多布港に出入りする船舶や、沿岸を航行する船舶の
道しるべとするため、昭和5年(1930年)10月11日に点灯した旧浜中村
所管の霧多布港灯柱に替わって、昭和26年(1951年)6月15日に海上保
安庁が建設したもので、当寺の北海道の灯台では初めて小型で高光度
の機器が使われました。
現在は、これらの機器に変更はありませんが、沖合い約3キロメートル
の岩礁(帆掛岩)への乗揚げ海難を防ぐため、危険区域を示す方向の光を
赤色にしているほか、岩礁を直接照らすための照射灯を併設する工夫が
なされています。
さらに先に進むと・・・・
おっ、ここか?と思ったら
まだ、先があった。
松浦武四郎の書があるここが岬最先端。
うーむ、真っ白。
天気が良ければアザラシも見られたのに・・・・
この後、五里霧中にならない様
ツーリングしたいな。
と思いつつ見学完了。
駐車場に到着。
霧多布岬:
正式には湯沸岬(とうぶつみさき)といいます。またトッカリ(アザラシ)
を見かけることからトッカリ岬とも呼ばれています。周辺には展望台、
キャンプ場もあり、展望台からアザラシのいる帆掛岩(ほかけいわ)、
浜中湾越しに奔幌戸(ぽんぽろと)、貰人(もうらいと)の絶壁、海岸線を
望むことができます。
早速、岬の方へ。
む、これは!
見なかったことにしよう・・・・・・・
ルパン三世 AR SPOT。
こんな風にルパンと記念撮影が。
でも、やっぱりここは次元さんと。
デラーズ閣下も印象深い・・・・
名に恥じない、霧の中を進んで行く。
おっ、灯台だ。
湯沸岬灯台:
湯沸岬灯台は、霧多布港に出入りする船舶や、沿岸を航行する船舶の
道しるべとするため、昭和5年(1930年)10月11日に点灯した旧浜中村
所管の霧多布港灯柱に替わって、昭和26年(1951年)6月15日に海上保
安庁が建設したもので、当寺の北海道の灯台では初めて小型で高光度
の機器が使われました。
現在は、これらの機器に変更はありませんが、沖合い約3キロメートル
の岩礁(帆掛岩)への乗揚げ海難を防ぐため、危険区域を示す方向の光を
赤色にしているほか、岩礁を直接照らすための照射灯を併設する工夫が
なされています。
さらに先に進むと・・・・
おっ、ここか?と思ったら
まだ、先があった。
松浦武四郎の書があるここが岬最先端。
うーむ、真っ白。
天気が良ければアザラシも見られたのに・・・・
この後、五里霧中にならない様
ツーリングしたいな。
と思いつつ見学完了。
永泉寺 [千葉からZ900RSと1000km超]
7月中旬、山形に行った際に立ち寄った場所。
駐車場へ。
早速、ちょっと下にある参道の表門へ。
表門到着。
庄内平和観音第三十七番
庄内梅花観音第十番
霊場。
観光パンフレットに載りそうな
この参道を歩きたかったけど・・・・立入禁止っ!
駐車場から近くの入口から本堂へ。
そして通れなかった山門・・・・
県指定文化財石造九重塔へ。
石造九重塔:
永泉寺境内にある石造多層塔で、東禅寺3万石の城主、志村
伊豆守光安公(最上家の臣で1601年初代城主となる。のち東
禅寺改め亀ヶ崎と呼ぶ)の供養塔。1611年(慶長16年)家臣に
よって建立されてものである。
塔の四方には、四智四仏の尊像が刻まれ、正面に前豆州大守
為天皇良清公大禅門菩薩云々とあるが、三百数十年の間風雪
にさらされ、家臣21名の刻名もともに磨滅して明らかでない。
昭和28年貴重な石造建造物として県の指定をうけている。
総高2.62メートル。
山の中を進む・・・・お寺の境内だけど
結構ひろーい。はぁはぁはぁ・・・・。
石造九重塔に到着。
大きさはスコープドッグより
少し小さい。ムセル。
石造九重塔も見終わったので
バイクの下に戻ると、人だかりが!
地元の集落の人がお寺のメンテナンスで
集まっていたらしい。
そりゃ、朝08:00前に船橋ナンバーのバイクが
あったら確かに不思議かも。
「これで来たの。」
「何時頃出たの。」
「雨凄かったでしょう。」
「石造九重塔見に行った?」
「仙台方面は大雨だよ。」
とかもう少し色々話したかったけど
地元の方はいずれもノーマスク。
さすがに首都圏者としてはうつす訳には行かず・・・・
少なくとも逆はないので。
まぁ、バイクで前日から10時間かけて山形まで
来る人間がコロナか?と言われると違うだろうけど。
地元の人と最小限にふれあいながら
見学完了。
駐車場へ。
早速、ちょっと下にある参道の表門へ。
表門到着。
庄内平和観音第三十七番
庄内梅花観音第十番
霊場。
観光パンフレットに載りそうな
この参道を歩きたかったけど・・・・立入禁止っ!
駐車場から近くの入口から本堂へ。
そして通れなかった山門・・・・
県指定文化財石造九重塔へ。
石造九重塔:
永泉寺境内にある石造多層塔で、東禅寺3万石の城主、志村
伊豆守光安公(最上家の臣で1601年初代城主となる。のち東
禅寺改め亀ヶ崎と呼ぶ)の供養塔。1611年(慶長16年)家臣に
よって建立されてものである。
塔の四方には、四智四仏の尊像が刻まれ、正面に前豆州大守
為天皇良清公大禅門菩薩云々とあるが、三百数十年の間風雪
にさらされ、家臣21名の刻名もともに磨滅して明らかでない。
昭和28年貴重な石造建造物として県の指定をうけている。
総高2.62メートル。
山の中を進む・・・・お寺の境内だけど
結構ひろーい。はぁはぁはぁ・・・・。
石造九重塔に到着。
大きさはスコープドッグより
少し小さい。ムセル。
石造九重塔も見終わったので
バイクの下に戻ると、人だかりが!
地元の集落の人がお寺のメンテナンスで
集まっていたらしい。
そりゃ、朝08:00前に船橋ナンバーのバイクが
あったら確かに不思議かも。
「これで来たの。」
「何時頃出たの。」
「雨凄かったでしょう。」
「石造九重塔見に行った?」
「仙台方面は大雨だよ。」
とかもう少し色々話したかったけど
地元の方はいずれもノーマスク。
さすがに首都圏者としてはうつす訳には行かず・・・・
少なくとも逆はないので。
まぁ、バイクで前日から10時間かけて山形まで
来る人間がコロナか?と言われると違うだろうけど。
地元の人と最小限にふれあいながら
見学完了。
女鹿駅 [千葉からZ900RSと1000km超]
丸池様 [千葉からZ900RSと1000km超]
遊佐町の池(神)。
駐車場へ。
駐車場の近くにあるこの施設
鮭の養殖場との事。
シャケナベイベー
早速、丸池様の下へ。
近くの牛渡川。水キレイ。
梅花藻。
おおー、生で見たのは初めて。
丸池様到着っ!
なんじゃこりゃ、すげー。
凄い透明度。
反射して写る木々がクッキリ。
丸池:
この池は、県内唯一といわれる湧き水のみを
水源としています。
直径約二〇m、水深三m五〇cm
水はあくまで冷たく澄んでおり、水中の倒木
さえもなかなか朽ちはてず、まるで龍のごと
く池底にひそんでいます。「丸池様」なる信
仰の対象となっており、けっしけて魚など捕
ってはなりません。
この「丸池様」の社叢は全くの原始林なので
町の天然記念物にも指定され、保護につとめ
ております。
丸池様の近くには当然、丸池神社が。
丸池様グッズ。
ここでは売っていない・・・・
丸池様にご祈祷。
「追突されませんように!」
昔は丸池様の様に心も澄んでいたなー。
と思いつつ見学完了。
駐車場へ。
駐車場の近くにあるこの施設
鮭の養殖場との事。
シャケナベイベー
早速、丸池様の下へ。
近くの牛渡川。水キレイ。
梅花藻。
おおー、生で見たのは初めて。
丸池様到着っ!
なんじゃこりゃ、すげー。
凄い透明度。
反射して写る木々がクッキリ。
丸池:
この池は、県内唯一といわれる湧き水のみを
水源としています。
直径約二〇m、水深三m五〇cm
水はあくまで冷たく澄んでおり、水中の倒木
さえもなかなか朽ちはてず、まるで龍のごと
く池底にひそんでいます。「丸池様」なる信
仰の対象となっており、けっしけて魚など捕
ってはなりません。
この「丸池様」の社叢は全くの原始林なので
町の天然記念物にも指定され、保護につとめ
ております。
丸池様の近くには当然、丸池神社が。
丸池様グッズ。
ここでは売っていない・・・・
丸池様にご祈祷。
「追突されませんように!」
昔は丸池様の様に心も澄んでいたなー。
と思いつつ見学完了。
洞川八幡宮 [千葉からZ900RSと1000km超]
2021年11月中旬、奈良に行った際に立ち寄った場所。
駐車場はバイク無料な洞川温泉。
とってもアキーな景色。
洞川八幡宮到着。
由緒:
洞川八幡宮は開基役小角(六三四~七〇一)天智天皇六年(六六七)
この年役小角大嶺に来り天壌無窮 鎮護国家 天下泰平 萬民豊楽
祈誓に入るに当り其の守護と祈誓成就の為この地に神々を歓請
祭祀したとの伝承である。以来壱千参百有余年当地に鎮座大峯
修験道に志す信者の尊崇を集めると共に大峯一山並に洞川地区
の守護として鎮座し現在に至る。
立派な社殿。
樹齢千年を超えるスギ。
ウマー。天高く馬肥える秋。
社殿に祈祷を・・・・
「パンクしませんように!」
境内を進んで行くとモノレールが!
面不動鍾乳洞モノレール。
誰も居ない・・・・。
モノレールだけど、呼び出さないと
モウノレナイ。
元々こっちのモノレール乗る予定だったのでスルー。
役小角の生まれた年は六三四(むさし)
と覚えつつ見学完了。
駐車場はバイク無料な洞川温泉。
とってもアキーな景色。
洞川八幡宮到着。
由緒:
洞川八幡宮は開基役小角(六三四~七〇一)天智天皇六年(六六七)
この年役小角大嶺に来り天壌無窮 鎮護国家 天下泰平 萬民豊楽
祈誓に入るに当り其の守護と祈誓成就の為この地に神々を歓請
祭祀したとの伝承である。以来壱千参百有余年当地に鎮座大峯
修験道に志す信者の尊崇を集めると共に大峯一山並に洞川地区
の守護として鎮座し現在に至る。
立派な社殿。
樹齢千年を超えるスギ。
ウマー。天高く馬肥える秋。
社殿に祈祷を・・・・
「パンクしませんように!」
境内を進んで行くとモノレールが!
面不動鍾乳洞モノレール。
誰も居ない・・・・。
モノレールだけど、呼び出さないと
モウノレナイ。
元々こっちのモノレール乗る予定だったのでスルー。
役小角の生まれた年は六三四(むさし)
と覚えつつ見学完了。
二ホンオオカミ像 [千葉からZ900RSと1000km超]
2021年11月中旬、奈良に行った際に立ち寄った場所。
駐車場へ。
二ホンオオカミ像について:
二ホンオオカミは、明治初めまで、本州・四国などにかなりの
数が生息していたようですが、その後急減し、明治38年(一九
〇五年)東吉野村で捕らえた若雄の二ホンオオカミが日本で最後
の捕獲の記録となりました。
当時ここ鷲家口の宿屋芳月楼で地元の猟師から、英国より派遣
された東亜動物学探検隊員米人マルコム・アンダーソンに8円
50銭で買いとられ、大英博物館の標本となっています。
この標本には、採集地二ホン・ホンド・ワシカグチと記録され
動物学上の貴重な資料となっています。
かつて台高の山野を咆哮したニホンオオカミの雄姿を、奈良教
育大学教授久保田忠和氏の手により、等身大ブロンズ像として
再現しました。
緑と水のふるさと・東吉野村の自然愛護をねがうシンボルとし
ていきたものです。
横を向くとニホンオオカミ像。
この若狼、一生独身なことを嘆いて
吠えていたのかも・・・・・
天皇陛下もやって来たよ。
狼は亡び 本霊ハ 存ふる
私も一匹オオカミ。ナカーマ。
と思いつつ見学完了。
駐車場へ。
二ホンオオカミ像について:
二ホンオオカミは、明治初めまで、本州・四国などにかなりの
数が生息していたようですが、その後急減し、明治38年(一九
〇五年)東吉野村で捕らえた若雄の二ホンオオカミが日本で最後
の捕獲の記録となりました。
当時ここ鷲家口の宿屋芳月楼で地元の猟師から、英国より派遣
された東亜動物学探検隊員米人マルコム・アンダーソンに8円
50銭で買いとられ、大英博物館の標本となっています。
この標本には、採集地二ホン・ホンド・ワシカグチと記録され
動物学上の貴重な資料となっています。
かつて台高の山野を咆哮したニホンオオカミの雄姿を、奈良教
育大学教授久保田忠和氏の手により、等身大ブロンズ像として
再現しました。
緑と水のふるさと・東吉野村の自然愛護をねがうシンボルとし
ていきたものです。
横を向くとニホンオオカミ像。
この若狼、一生独身なことを嘆いて
吠えていたのかも・・・・・
天皇陛下もやって来たよ。
狼は亡び 本霊ハ 存ふる
私も一匹オオカミ。ナカーマ。
と思いつつ見学完了。
ひだる地蔵尊 [千葉からZ900RSと1000km超]
2021年、11月中旬奈良に行った際に立ち寄った場所。
駐車場へ。
ひだる地蔵尊・・・・・・
実は、この地蔵尊の名はてっきり"びだる地蔵尊" と思い
毎日のスタイリングから髪を守り、しなやかで弾むような
サスーンクォリティなお地蔵さんだと思ったのに・・・
ひだる地蔵尊由来:
吉野の山間地には、急な坂道を往き来する旅人の
難渋を救う地蔵尊が数多く存在する。しかし、こ
の「ひだる地蔵」という名称のものは珍しい。
この峠を超える人々が「ひだる神」に取り憑かれ
ないように祈願したのがこの地蔵さんである。
「ひだる」という言葉は、この地の方言で空腹と
いう意味である。徒歩以外に交通手段がなかった
時代の人々の苦しみが、いかに想像を絶するもの
であったかがよく分かる。
いつの時代に建てられたものか定かではないが、
旧街道の閉鎖にともない「家内安全・交通安全」
の守り本尊として、この度この場所に移転安置
したものである。
しなやかで弾むような髪は生えていなかった。
御祈願を。
「しなやかで弾むようなフサフサの髪になりますように」
「タイヤがパンクしませんように!」
私の髪とタイヤはサロンクォリティに。
と思いつつ見学完了。
駐車場へ。
ひだる地蔵尊・・・・・・
実は、この地蔵尊の名はてっきり"びだる地蔵尊" と思い
毎日のスタイリングから髪を守り、しなやかで弾むような
サスーンクォリティなお地蔵さんだと思ったのに・・・
ひだる地蔵尊由来:
吉野の山間地には、急な坂道を往き来する旅人の
難渋を救う地蔵尊が数多く存在する。しかし、こ
の「ひだる地蔵」という名称のものは珍しい。
この峠を超える人々が「ひだる神」に取り憑かれ
ないように祈願したのがこの地蔵さんである。
「ひだる」という言葉は、この地の方言で空腹と
いう意味である。徒歩以外に交通手段がなかった
時代の人々の苦しみが、いかに想像を絶するもの
であったかがよく分かる。
いつの時代に建てられたものか定かではないが、
旧街道の閉鎖にともない「家内安全・交通安全」
の守り本尊として、この度この場所に移転安置
したものである。
しなやかで弾むような髪は生えていなかった。
御祈願を。
「タイヤがパンクしませんように!」
私の髪とタイヤはサロンクォリティに。
と思いつつ見学完了。
岩井堂洞くつ [千葉からZ900RSと1000km超]
2021年、9月下旬秋田に行った際に立ち寄った場所。
国指定重要文化財。
国指定なだけあって駐車場完備。
文部省設置の石碑。
岩井堂洞くつ:
岩井堂洞くつは秋田県と山形県に近い雄物川の上流右岸に
所属する縄文時代の洞くつ遺跡です。史跡指定地は東西
150m、南北40mです。洞くつは約80mに及ぶ凝灰岩の露頭
に大小4ヶ所(第1~第4洞くつ)が並んでおり、いずれも縄文
時代に住居として利用されており、各洞くつと前庭部に遺
物包含層が形成されています。
中でも第4洞くつは埋没していた洞くつで、この遺跡の中で
最も多くの遺物を層位的に出土した重要な遺跡です。
洞くつは奥行き3m、間口約4mあり、前庭部は広い平坦面を
もっていたことが推測されます。
発掘調査は地表下8mまでおこなわれ、第14層まで確認され
ています。そのうち、遺物包含層は第2・3・5・7・9・11・
13層の7層あり、第7層以下は、縄文時代初期のものです。
最下層の第13層からは押型文土器などが出土し、学術上貴
重な資料となっています。また、この発掘調査は昭和39年
~昭和51年まで下記の通り8次にわたって実施されました。
第1次調査 昭和39年(1964) 8月15日~20日
第2次調査 昭和40年(1965) 8月1日~4日、8月20日~25日
第3次調査 昭和41年(1966) 8月1日~10日
第4次調査 昭和42年(1967) 8月1日~10日
第5次調査 昭和43年(1968) 7月25日~8月3日
第6次調査 昭和44年(1969) 7月22日~8月3日
第7次調査 昭和45年(1970) 7月27日~8月5日
第8次調査 昭和51年(1976) 8月1日~10月
第1・第2洞くつへ。
入口には狛犬が!
スギ林を登ると・・・・
第1・第2 洞くつ到着。
当時の洞くつ内での生活。
は、は、裸だ~。はぁ、はぁ、はぁ、はぁ・・・・
洞くつ内にはお社が。
ぬぐだ丸。これは旨そうだ。
続いて、貴重な第4洞くつへ。
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・埋まっとる。
洞くつを保護する目的で埋め戻したとの事。
人骨が出てきていたら、きっと秋田原人
として教科書に載っていたかも。
と思いつつ見学完了。
国指定重要文化財。
国指定なだけあって駐車場完備。
文部省設置の石碑。
岩井堂洞くつ:
岩井堂洞くつは秋田県と山形県に近い雄物川の上流右岸に
所属する縄文時代の洞くつ遺跡です。史跡指定地は東西
150m、南北40mです。洞くつは約80mに及ぶ凝灰岩の露頭
に大小4ヶ所(第1~第4洞くつ)が並んでおり、いずれも縄文
時代に住居として利用されており、各洞くつと前庭部に遺
物包含層が形成されています。
中でも第4洞くつは埋没していた洞くつで、この遺跡の中で
最も多くの遺物を層位的に出土した重要な遺跡です。
洞くつは奥行き3m、間口約4mあり、前庭部は広い平坦面を
もっていたことが推測されます。
発掘調査は地表下8mまでおこなわれ、第14層まで確認され
ています。そのうち、遺物包含層は第2・3・5・7・9・11・
13層の7層あり、第7層以下は、縄文時代初期のものです。
最下層の第13層からは押型文土器などが出土し、学術上貴
重な資料となっています。また、この発掘調査は昭和39年
~昭和51年まで下記の通り8次にわたって実施されました。
第1次調査 昭和39年(1964) 8月15日~20日
第2次調査 昭和40年(1965) 8月1日~4日、8月20日~25日
第3次調査 昭和41年(1966) 8月1日~10日
第4次調査 昭和42年(1967) 8月1日~10日
第5次調査 昭和43年(1968) 7月25日~8月3日
第6次調査 昭和44年(1969) 7月22日~8月3日
第7次調査 昭和45年(1970) 7月27日~8月5日
第8次調査 昭和51年(1976) 8月1日~10月
第1・第2洞くつへ。
入口には狛犬が!
スギ林を登ると・・・・
第1・第2 洞くつ到着。
当時の洞くつ内での生活。
は、は、裸だ~。はぁ、はぁ、はぁ、はぁ・・・・
洞くつ内にはお社が。
ぬぐだ丸。これは旨そうだ。
続いて、貴重な第4洞くつへ。
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・埋まっとる。
洞くつを保護する目的で埋め戻したとの事。
人骨が出てきていたら、きっと秋田原人
として教科書に載っていたかも。
と思いつつ見学完了。
新夕張駅 [千葉からZ900RSと1000km超]
2021年、8月中旬北海道に行った際に立ち寄った場所。
昔は紅葉山駅と言う名だった。
駅前駐車場へ。
北海道と言えば日ハム。
鎌ヶ谷もだけど・・・・
2022年バージョンは新庄監督かな?
夕張カレーそば。
これはなんか凄そう。食べてみたい。
炭鉱と言っても閉鎖は40年以上前なので
現役の方がどれだけ残っているのか?
と言われると。
夕張駅写真展。
亡き夕張駅の貴重な姿が!
廃線MAPもあるよ。
自転車で周ると面白そう。
入場券200円を購入して駅構内へ。
入場券を改札のボックスに入れると
回収する音が。人、居たんだ!
時刻表。千歳方面の普通列車3本
以外は全部特急列車。
1-2番線ホームへ。
3-4番線は入れない・・・・
見渡す限り山っ!
帰り際こんなポスターを。
39歳以下、年収400万以上で婚姻届けを
出した方には30万円の補助金。
くぅ、対象外!
まだまだ、北海道行っていない場所
たくさんあるしまた行きたいなー
と思いつつ見学完了。
昔は紅葉山駅と言う名だった。
駅前駐車場へ。
北海道と言えば日ハム。
鎌ヶ谷もだけど・・・・
2022年バージョンは新庄監督かな?
夕張カレーそば。
これはなんか凄そう。食べてみたい。
炭鉱と言っても閉鎖は40年以上前なので
現役の方がどれだけ残っているのか?
と言われると。
夕張駅写真展。
亡き夕張駅の貴重な姿が!
廃線MAPもあるよ。
自転車で周ると面白そう。
入場券200円を購入して駅構内へ。
入場券を改札のボックスに入れると
回収する音が。人、居たんだ!
時刻表。千歳方面の普通列車3本
以外は全部特急列車。
1-2番線ホームへ。
3-4番線は入れない・・・・
見渡す限り山っ!
帰り際こんなポスターを。
39歳以下、年収400万以上で婚姻届けを
出した方には30万円の補助金。
くぅ、対象外!
まだまだ、北海道行っていない場所
たくさんあるしまた行きたいなー
と思いつつ見学完了。
龍泉寺 [千葉からZ900RSと1000km超]
2021年、11月中旬奈良に行った際に立ち寄った場所。
洞川温泉の駐車場へ。
※バイクはタダ。
OKの場所は資材置き場になっていて
NGの場所に停めるしかなかった・・・
ここからちょっと歩く。
紅葉きれい~。たまには歩くのも良いな。
ちっきしょー、近くに駐車場あった。
龍泉寺に到着。
龍泉寺:
日本遺産。
千三百年の昔、修験道の開祖役行者が大峯修行の砌り
山麓の河川に降り立たれた時、岩場より浩々と湧き出
る泉を発見されました。その泉にただならぬ霊気を感
じた役行者が、ほとりに小堂を建て八大龍王尊をお祀
りし水行を行ったのが龍泉寺の始まりであると伝えら
れ、この泉を龍の口、この地を龍神様の住まわれる泉
から龍泉寺と名付けられました。以来、全国から大峯
へ修行に来られる行者たちをお迎えし、大峯へとお送
りする役目を担っています。
本堂へお参り。
「タイヤがパンクしませんように!」
なんか石があるぞ。
なで石:
なでると軽く持ち上がり、叩いて持ち上げると
重くなると言う龍泉寺に古くから伝わる不思議
な石。石が持ち上がるか持ち上がらないかで願
いの成就を占った石占(いしうら)と呼ばれる古
い占いの名残で「重軽石(おもかるいし)」とも
言われている。
生き物に心があるように、石にも心がある。
常にこの石をなでる時のような気持ちで何事に
も接することをこの石は教えてくれているので
はないでしょうか。
あっ、本当だ。撫でてから持つと軽いっ!
む、ここは
瀧行場。
飲酒してから瀧行をする人が居るのか・・・・
私は心が清らかなので瀧行は不要!
重いバイクでも撫でるようにして
持ち上げれば軽く感じるっ!
と立ちごけした時は思い出そう。
と思いつつ見学完了。
洞川温泉の駐車場へ。
※バイクはタダ。
OKの場所は資材置き場になっていて
NGの場所に停めるしかなかった・・・
ここからちょっと歩く。
紅葉きれい~。たまには歩くのも良いな。
ちっきしょー、近くに駐車場あった。
龍泉寺に到着。
龍泉寺:
日本遺産。
千三百年の昔、修験道の開祖役行者が大峯修行の砌り
山麓の河川に降り立たれた時、岩場より浩々と湧き出
る泉を発見されました。その泉にただならぬ霊気を感
じた役行者が、ほとりに小堂を建て八大龍王尊をお祀
りし水行を行ったのが龍泉寺の始まりであると伝えら
れ、この泉を龍の口、この地を龍神様の住まわれる泉
から龍泉寺と名付けられました。以来、全国から大峯
へ修行に来られる行者たちをお迎えし、大峯へとお送
りする役目を担っています。
本堂へお参り。
「タイヤがパンクしませんように!」
なんか石があるぞ。
なで石:
なでると軽く持ち上がり、叩いて持ち上げると
重くなると言う龍泉寺に古くから伝わる不思議
な石。石が持ち上がるか持ち上がらないかで願
いの成就を占った石占(いしうら)と呼ばれる古
い占いの名残で「重軽石(おもかるいし)」とも
言われている。
生き物に心があるように、石にも心がある。
常にこの石をなでる時のような気持ちで何事に
も接することをこの石は教えてくれているので
はないでしょうか。
あっ、本当だ。撫でてから持つと軽いっ!
む、ここは
瀧行場。
飲酒してから瀧行をする人が居るのか・・・・
私は心が清らかなので瀧行は不要!
重いバイクでも撫でるようにして
持ち上げれば軽く感じるっ!
と立ちごけした時は思い出そう。
と思いつつ見学完了。
小町堂 [千葉からZ900RSと1000km超]
2021年、9月下旬秋田に行った際に立ち寄った場所。
駐車場へ。
小野小町生誕の地:(一部見えないので推測)
花の色は、うつりにけりな いたづらに
わが身世にふる ながめせしまに
小野小町は大同四年、出羽国福富の荘(湯沢市小野字桐の木田)
で生まれました。
幼い頃から美しく十三歳の頃、京にのぼりその後二十年程宮中
に仕えました。その容姿の美しさや才能の優れていることなど
数多くの女官中ならぶ者がいないと言われ、時の帝から寵愛を
受けました。しかし小町は三十六歳にして、故郷悲しさのあま
り生地小野の村に戻り、庵をつくり歌に明け歌に暮らしており
ました。京から小町が居なくなったので、小町に想いを寄せて
いた深草少将は急ぎ出家をし、長鮮寺に仮の住いを求めました。
そして百夜通いの逸話を残し九十九日目の夜、降り続いた雨の
中森子川にかかった橋とともに流されて亡くなってしまうので
す。これを聞いた小町は嘆き悲しみ少将の亡骸を森子山(二ツ森)
に葬りました。
この後小町は、岩屋堂に住み世を避け香をたきながら一人自像
を刻み、九十二歳で生涯を閉じました。
小町まつりは、毎年芍薬の花香る、六月第二日曜日に七小町に
よる和歌朗詠、稚児行列などが、盛大におこなわれます。
小町まつりは、毎年湯沢市内から七人の
小野小町が選ばれると言う。
小野小町が毎年、量産されるのか・・・すごい。
その内、通常より3倍速いシャア専用の小町が選ばれるかも。
小町娘の有償撮影会もあるよ。
小町堂内へ。
なんか中国風っぽい。
近くには、菅江真澄来訪弐百周年記念。
菅江真澄さんが来訪した場所。
菅江真澄:
江戸中期の民族学者・紀行家。本名、白井秀雄。三河の人。
一七八四(天明四年)三十一才出羽へ入国。東北各地を巡遊
すること四十年。当時の民間記録を含め、貴重な資料が菟
集されている。その中の「雪の出羽路」小野のふるさとに
は、当時の小野村に伝わる小野の小町の郷土伝承が刻明に
描かれている。一八二九(文政十二年)七月、七十六才。
角館にて死去する。
小町さんにお参り。
「タイヤがパンクしませんように!」
この地で彼女を作ったら「俺の彼女、小野小町」
って言えるのかな。と思いつつ見学完了。
駐車場へ。
小野小町生誕の地:(一部見えないので推測)
花の色は、うつりにけりな いたづらに
わが身世にふる ながめせしまに
小野小町は大同四年、出羽国福富の荘(湯沢市小野字桐の木田)
で生まれました。
幼い頃から美しく十三歳の頃、京にのぼりその後二十年程宮中
に仕えました。その容姿の美しさや才能の優れていることなど
数多くの女官中ならぶ者がいないと言われ、時の帝から寵愛を
受けました。しかし小町は三十六歳にして、故郷悲しさのあま
り生地小野の村に戻り、庵をつくり歌に明け歌に暮らしており
ました。京から小町が居なくなったので、小町に想いを寄せて
いた深草少将は急ぎ出家をし、長鮮寺に仮の住いを求めました。
そして百夜通いの逸話を残し九十九日目の夜、降り続いた雨の
中森子川にかかった橋とともに流されて亡くなってしまうので
す。これを聞いた小町は嘆き悲しみ少将の亡骸を森子山(二ツ森)
に葬りました。
この後小町は、岩屋堂に住み世を避け香をたきながら一人自像
を刻み、九十二歳で生涯を閉じました。
小町まつりは、毎年芍薬の花香る、六月第二日曜日に七小町に
よる和歌朗詠、稚児行列などが、盛大におこなわれます。
小町まつりは、毎年湯沢市内から七人の
小野小町が選ばれると言う。
小野小町が毎年、量産されるのか・・・すごい。
その内、通常より3倍速いシャア専用の小町が選ばれるかも。
小町娘の有償撮影会もあるよ。
小町堂内へ。
なんか中国風っぽい。
近くには、菅江真澄来訪弐百周年記念。
菅江真澄さんが来訪した場所。
菅江真澄:
江戸中期の民族学者・紀行家。本名、白井秀雄。三河の人。
一七八四(天明四年)三十一才出羽へ入国。東北各地を巡遊
すること四十年。当時の民間記録を含め、貴重な資料が菟
集されている。その中の「雪の出羽路」小野のふるさとに
は、当時の小野村に伝わる小野の小町の郷土伝承が刻明に
描かれている。一八二九(文政十二年)七月、七十六才。
角館にて死去する。
小町さんにお参り。
「タイヤがパンクしませんように!」
この地で彼女を作ったら「俺の彼女、小野小町」
って言えるのかな。と思いつつ見学完了。
義経神社 [千葉からZ900RSと1000km超]
2021年、8月中旬北海道に行った際に立ち寄った場所。
駐車場へ。
早速、境内へ。
本殿に到着。
義経公にあやかって茅の輪くぐりを。
もちろんお参り。
「ヘルメット落としませんように!」
資料館の裏にはこんなのか
五條大橋の戦いが再現されている~。
御神木。
義経神社の栗記念保護樹木:
クリは日本特産の落葉高木で、陽光を好み本道では
石狩日高地方以南に自生しています。
このクリの木は、昔、源 義経が奥州から逃れ北海道
に渡り、ここ平取の地の本境内地附近に居を構えた
ときに植えられたものと言い伝えられており、義経
神社の御神木として住民に親しまれています。
義経公ゆかりの木が北海道に・・・・・
モンゴルに渡ったのは確定!
そして、モンゴルに渡った義経は義経流と言う兵法を創設。
(アンゴルモア 元寇合戦記より)
義経流と言う兵法を携え、モンゴル兵は鎌倉幕府に
復讐に来たんだろうな。と思いつつ見学完了。
駐車場へ。
早速、境内へ。
本殿に到着。
義経公にあやかって茅の輪くぐりを。
もちろんお参り。
「ヘルメット落としませんように!」
資料館の裏にはこんなのか
五條大橋の戦いが再現されている~。
御神木。
義経神社の栗記念保護樹木:
クリは日本特産の落葉高木で、陽光を好み本道では
石狩日高地方以南に自生しています。
このクリの木は、昔、源 義経が奥州から逃れ北海道
に渡り、ここ平取の地の本境内地附近に居を構えた
ときに植えられたものと言い伝えられており、義経
神社の御神木として住民に親しまれています。
義経公ゆかりの木が北海道に・・・・・
モンゴルに渡ったのは確定!
そして、モンゴルに渡った義経は義経流と言う兵法を創設。
(アンゴルモア 元寇合戦記より)
義経流と言う兵法を携え、モンゴル兵は鎌倉幕府に
復讐に来たんだろうな。と思いつつ見学完了。
鵡川大漁地蔵堂 [千葉からZ900RSと1000km超]
2021年、8月中旬北海道に行った際に立ち寄った場所。
駐車場へ。ちょっと歩く。
鵡川大漁地蔵堂に到着。法人なんだ。
アイヌの碑が!
ここへ来た目的はこれ。
「道南のヘソ」
しまった、伝説が裏面に書いてあったとは・・・・・
本堂になるのかな?
開いてなかったし、中も良く見えなかった。
こっちが御本尊なのかも。
八王子千人同心もこっちに来たんだー。
お参りを・・・・・・
「ヘルメットを落としませんように!」
公孫樹の由来:
明治四十四年(西暦一九一一年)九月七日に大正天皇が
東宮殿下(皇太子)時代、新冠の御料牧場(皇室所有)視察
の為、行啓あそばされた際、往路、復路共に鵡川で御
休憩なされたのである。その節御使用になる水の選定
と管理には厳正周到さを求められ、当時関係者の苦労
は、大変なものであった。
村内各所の水質を、精密検査の結果、チンコタン(汐見
二区)の新井田バスイテカン氏所有の井戸水が御前水と
して決定され、同氏は勿論の事、隣人達も無上の光栄
と感激し、そこに記念の公孫樹を植樹した。その後、
最も環境の良い処に移植して、長く保存すべきとの願
いから昭和初期(西暦一九三〇年頃)当、地蔵堂境内に
移し替え、現在に至っている。
陛下の御小休所は結構各地にあるけど、光栄なのと
調整・選定とか同時に色々大変だったんだろうな
(だから史跡にしたくもなる)と思いつつ見学完了。
駐車場へ。ちょっと歩く。
鵡川大漁地蔵堂に到着。法人なんだ。
アイヌの碑が!
ここへ来た目的はこれ。
「道南のヘソ」
しまった、伝説が裏面に書いてあったとは・・・・・
本堂になるのかな?
開いてなかったし、中も良く見えなかった。
こっちが御本尊なのかも。
八王子千人同心もこっちに来たんだー。
お参りを・・・・・・
「ヘルメットを落としませんように!」
公孫樹の由来:
明治四十四年(西暦一九一一年)九月七日に大正天皇が
東宮殿下(皇太子)時代、新冠の御料牧場(皇室所有)視察
の為、行啓あそばされた際、往路、復路共に鵡川で御
休憩なされたのである。その節御使用になる水の選定
と管理には厳正周到さを求められ、当時関係者の苦労
は、大変なものであった。
村内各所の水質を、精密検査の結果、チンコタン(汐見
二区)の新井田バスイテカン氏所有の井戸水が御前水と
して決定され、同氏は勿論の事、隣人達も無上の光栄
と感激し、そこに記念の公孫樹を植樹した。その後、
最も環境の良い処に移植して、長く保存すべきとの願
いから昭和初期(西暦一九三〇年頃)当、地蔵堂境内に
移し替え、現在に至っている。
陛下の御小休所は結構各地にあるけど、光栄なのと
調整・選定とか同時に色々大変だったんだろうな
(だから史跡にしたくもなる)と思いつつ見学完了。
第六代横綱 阿武松緑之助碑 [千葉からZ900RSと1000km超]
2021年、7月下旬石川に行った際に立ち寄った場所。
元、のと里山鉄道七見駅(現バス停)
にあった看板。
南へ800M。
海が見える場所に・・・・
看板が。
第六代横綱 阿武松緑之助碑。
阿武松緑之助:
阿武松緑之助は、寛政3年(1791)、旧能都町字七見に
生まれました。
文政11年(1828)3月場所において6代横綱に昇進した
彼は、文政の相撲隆盛期を築き、"文政角界の三傑"
のひとりとして活躍します。
当時の彼の強さは群を抜いていました。
初土俵以来、39場所(21年)、天保6年(1835)に引退す
るまで、一度も負け越さなかった記録などは、その
強さを示しています。そして現代においても、日本
相撲史上に残る名横綱として語り継がれているのです。
この碑は、昭和12年に建立されましたが、相撲力士碑
としては日本一の大きさを誇っています。
横綱在位15場所。
通算成績は230勝48敗25分10預3無勝負。
日本一の相撲力士碑。
阿武松緑之助関は現代の力士だと
どの強さのレベルなんだろう?
直近の日本出身横綱、稀勢の里より強いかな?
そう言えば、優勝パレードの時、後援会の人が
「いい男でしょう?」とおかみさん募集していたけど・・・
無双したと言う逸話からなら
この方のエルボーを破れるかも。
時代を超えた最強論議は漢のあこがれ。
と思いつつ見学完了。
元、のと里山鉄道七見駅(現バス停)
にあった看板。
南へ800M。
海が見える場所に・・・・
看板が。
第六代横綱 阿武松緑之助碑。
阿武松緑之助:
阿武松緑之助は、寛政3年(1791)、旧能都町字七見に
生まれました。
文政11年(1828)3月場所において6代横綱に昇進した
彼は、文政の相撲隆盛期を築き、"文政角界の三傑"
のひとりとして活躍します。
当時の彼の強さは群を抜いていました。
初土俵以来、39場所(21年)、天保6年(1835)に引退す
るまで、一度も負け越さなかった記録などは、その
強さを示しています。そして現代においても、日本
相撲史上に残る名横綱として語り継がれているのです。
この碑は、昭和12年に建立されましたが、相撲力士碑
としては日本一の大きさを誇っています。
横綱在位15場所。
通算成績は230勝48敗25分10預3無勝負。
日本一の相撲力士碑。
阿武松緑之助関は現代の力士だと
どの強さのレベルなんだろう?
直近の日本出身横綱、稀勢の里より強いかな?
そう言えば、優勝パレードの時、後援会の人が
「いい男でしょう?」とおかみさん募集していたけど・・・
無双したと言う逸話からなら
この方のエルボーを破れるかも。
時代を超えた最強論議は漢のあこがれ。
と思いつつ見学完了。
トマム駅 [千葉からZ900RSと1000km超]
能登長寿大仏 [千葉からZ900RSと1000km超]
7月下旬、石川に行った際に立ち寄った場所。
駐車場へ。
早速、大仏様の下へ。
能登長寿大仏:
園内には、北陸最大級の大きさを誇る青銅製の大仏
(阿弥陀如来座像)をはじめ、三重の塔、観音堂など
の多くの建物や仏像が佇み、四季折々に趣を変える
風景の中で仏像巡りを楽しむことができる。また、
「朱鷺のさんぽ道」を下ったところの海岸は、一九
七〇年に本州最後の朱鷺が繁殖のため捕獲された場
所でもある。
当園は、戦後、富山県小矢部市から移り住み、穴水
町で建設会社を起こした堀内秀雄氏(明治四十一年~
平成二十一年)が「町民の安らぎの場になれば」と、
長い年月と私財の全てを投じて整備を進め、平成
十五年(二〇〇三年)に完成した。
園の中心にある大仏は、座高八・三五メートル、
高さ三メートルの台座と二・三五メートルの蓮台の
上に鎮座し、見上げる高さは十三・七メートル、
青銅の総重量は三十二トンあり、富山県内で制作
された。
堀内氏は、生前「この大仏は、私が生きているうち
は誰も目もくれないが、私が死んでからその有難さ
を皆が分かってくれるだろう」と話していたという。
今では、百歳の天寿を全うした建立者に因み「能登
長寿大仏」と呼ばれ、能登を代表する名所として人
々に親しまれている。
手水の裏に大仏様が。
能登長寿大仏。
台座から大仏様までの高さは
大体、バルキリーと同じ。
でかーい。
裏も手抜かりなく作成。
台座の中はこんな感じ。
講堂とかにも使えそう。
長寿大仏様にご祈祷。
「ヘルメット落としませんように!」
三重の塔にも。
ご本尊様は金ぴかー。
ライダーよりもヘルメットの方が長寿を
全うするかも。と思いつつ見学完了。
駐車場へ。
早速、大仏様の下へ。
能登長寿大仏:
園内には、北陸最大級の大きさを誇る青銅製の大仏
(阿弥陀如来座像)をはじめ、三重の塔、観音堂など
の多くの建物や仏像が佇み、四季折々に趣を変える
風景の中で仏像巡りを楽しむことができる。また、
「朱鷺のさんぽ道」を下ったところの海岸は、一九
七〇年に本州最後の朱鷺が繁殖のため捕獲された場
所でもある。
当園は、戦後、富山県小矢部市から移り住み、穴水
町で建設会社を起こした堀内秀雄氏(明治四十一年~
平成二十一年)が「町民の安らぎの場になれば」と、
長い年月と私財の全てを投じて整備を進め、平成
十五年(二〇〇三年)に完成した。
園の中心にある大仏は、座高八・三五メートル、
高さ三メートルの台座と二・三五メートルの蓮台の
上に鎮座し、見上げる高さは十三・七メートル、
青銅の総重量は三十二トンあり、富山県内で制作
された。
堀内氏は、生前「この大仏は、私が生きているうち
は誰も目もくれないが、私が死んでからその有難さ
を皆が分かってくれるだろう」と話していたという。
今では、百歳の天寿を全うした建立者に因み「能登
長寿大仏」と呼ばれ、能登を代表する名所として人
々に親しまれている。
手水の裏に大仏様が。
能登長寿大仏。
台座から大仏様までの高さは
大体、バルキリーと同じ。
でかーい。
裏も手抜かりなく作成。
台座の中はこんな感じ。
講堂とかにも使えそう。
長寿大仏様にご祈祷。
「ヘルメット落としませんように!」
三重の塔にも。
ご本尊様は金ぴかー。
ライダーよりもヘルメットの方が長寿を
全うするかも。と思いつつ見学完了。
ふる里きりこ橋 [千葉からZ900RSと1000km超]
7月下旬、石川に行った際に立ち寄った場所。
能登半島っぽい場所に駐車。
こちらがきりこ橋。
渡ってみる。
音が鳴るギミック
・・・・・・・・・故障中。
今は♪ もう♪ 動かない♪
そのとー
時計は動いていた。
ふる里きりこ橋:
きりこは、切籠または奉灯と呼ばれ、能登の村々の祭りのだし
ものとして古くから伝えられている。
大勢の若い衆が、はっぴ姿で担ぎ、笛や太鼓、しゃきり(鐘)を
打鳴らして町中を練り歩く、勇ましい祭りである。
夏から秋にかけて、毎日のごとく、どこかの村で、どこかの
在所できりこ祭りが行われている。それは豊穣の喜びであった
り、悲恋の乙女の魂をなぐさめるものであったり、家内安全、
商売繁盛を祈願するものなど、さまざまであるが、暗闇の天空
に舞う真紅の火花とともに、若者はエネルギーを爆発させる。
この橋は古来から伝わる願いと- 思いを- 遠い未来に伝える
かけ橋である。
きりこに書かれた智・情・意とは、豊かな知識の「智」、と
思いやりの心の「情」、進んで考え行動する「意」、を表して
いる。このような人間を目指して、この橋を渡ろう。
元の場所へ。
目的地に至るまでの下道を計画する「智」
パンクしない様タイヤを労わる「情」
「行きたい」と思ったら行動する「意」
あっ、全部自分に当てはまると思いつつ
見学完了。
能登半島っぽい場所に駐車。
こちらがきりこ橋。
渡ってみる。
音が鳴るギミック
・・・・・・・・・故障中。
今は♪ もう♪ 動かない♪
そのとー
時計は動いていた。
ふる里きりこ橋:
きりこは、切籠または奉灯と呼ばれ、能登の村々の祭りのだし
ものとして古くから伝えられている。
大勢の若い衆が、はっぴ姿で担ぎ、笛や太鼓、しゃきり(鐘)を
打鳴らして町中を練り歩く、勇ましい祭りである。
夏から秋にかけて、毎日のごとく、どこかの村で、どこかの
在所できりこ祭りが行われている。それは豊穣の喜びであった
り、悲恋の乙女の魂をなぐさめるものであったり、家内安全、
商売繁盛を祈願するものなど、さまざまであるが、暗闇の天空
に舞う真紅の火花とともに、若者はエネルギーを爆発させる。
この橋は古来から伝わる願いと- 思いを- 遠い未来に伝える
かけ橋である。
きりこに書かれた智・情・意とは、豊かな知識の「智」、と
思いやりの心の「情」、進んで考え行動する「意」、を表して
いる。このような人間を目指して、この橋を渡ろう。
元の場所へ。
智・情・意
目的地に至るまでの下道を計画する「智」
パンクしない様タイヤを労わる「情」
「行きたい」と思ったら行動する「意」
あっ、全部自分に当てはまると思いつつ
見学完了。
国鉄キハ183系気動車 おおぞら [千葉からZ900RSと1000km超]
母公堂 [千葉からZ900RSと1000km超]
大峯山の入口。
駐車場へ。
停めた時、母公堂のメンテをしている係の人から
「山登るの?」
「参拝です」。
佇まいが・・・・いい味出している~。
母公堂:
母公堂は大峯山の歴史以来の入口でした。修験道
の始祖である役小角(エンノオズヌ)の母親である
白専女(シラトウメ)を祀っています。
大峰山寺のある山上ヶ岳(1,719m)まで3~4時間。
近畿の屋根といわれる雄大な大峯山系がここから
始まるのです。
ドラゴーンな手水。
「安産祈願!すっぽん」
これの元ネタが分かる人はお歳が・・・
ご祈祷を
「タイヤがパンクしませんように!」
これからも無事故無違反でバイク修験道
に邁進っ!と思いつつ見学完了。
駐車場へ。
停めた時、母公堂のメンテをしている係の人から
「山登るの?」
「参拝です」。
佇まいが・・・・いい味出している~。
母公堂:
母公堂は大峯山の歴史以来の入口でした。修験道
の始祖である役小角(エンノオズヌ)の母親である
白専女(シラトウメ)を祀っています。
大峰山寺のある山上ヶ岳(1,719m)まで3~4時間。
近畿の屋根といわれる雄大な大峯山系がここから
始まるのです。
ドラゴーンな手水。
「安産祈願!すっぽん」
これの元ネタが分かる人はお歳が・・・
ご祈祷を
「タイヤがパンクしませんように!」
これからも無事故無違反でバイク修験道
に邁進っ!と思いつつ見学完了。
五代松鍾乳洞 [千葉からZ900RSと1000km超]
天川村の鍾乳洞。
駐車料金(100円)を払い駐車。
早速、鍾乳洞の方へ。
私「鍾乳洞に行きたいのですが」
係「案内人呼んで来ますので、ちょっと待ってください」
料金はモノレール+鍾乳洞で1080円。
モノレールといってもこういう
カッコいいものではなく・・・・
こっち。
座席は最低限の装備。
運転席。なんかカッコいい。
出発っ!(最初は2人)と思ったら、駐車場に
鍾乳洞へ行きたそうなお客さんが見えたので
急にバックしたりと色々あったけど再度、出発。
うおーすげー。
すさまじい角度を登って行く。
鍾乳洞前の駅に到着。
着いたのち、モノレールは自動で
バックして戻っていく・・・・
鍾乳洞は案内人無しでは入れない仕様。
鍾乳洞へ。
撮影スポットで案内人が止まってくれる~。
サービス、サービス。
お賽銭を入れて
「タイヤがパンクしませんように!(心の中で)」
そして出口へ。
帰りはモノレールをバックで・・・・
なかなかのスリル。
鍾乳洞よりモノレールの方が面白かった
なんて思っては・・・・。と思いつつ
見学完了。
駐車料金(100円)を払い駐車。
早速、鍾乳洞の方へ。
私「鍾乳洞に行きたいのですが」
係「案内人呼んで来ますので、ちょっと待ってください」
料金はモノレール+鍾乳洞で1080円。
モノレールといってもこういう
カッコいいものではなく・・・・
こっち。
座席は最低限の装備。
運転席。なんかカッコいい。
出発っ!(最初は2人)と思ったら、駐車場に
鍾乳洞へ行きたそうなお客さんが見えたので
急にバックしたりと色々あったけど再度、出発。
うおーすげー。
すさまじい角度を登って行く。
鍾乳洞前の駅に到着。
着いたのち、モノレールは自動で
バックして戻っていく・・・・
鍾乳洞は案内人無しでは入れない仕様。
鍾乳洞へ。
撮影スポットで案内人が止まってくれる~。
サービス、サービス。
お賽銭を入れて
「タイヤがパンクしませんように!(心の中で)」
そして出口へ。
帰りはモノレールをバックで・・・・
なかなかのスリル。
鍾乳洞よりモノレールの方が面白かった
なんて思っては・・・・。と思いつつ
見学完了。
黒滝吊橋 [千葉からZ900RSと1000km超]
三ッ村の鹿島様 [千葉からZ900RSと1000km超]
9月下旬、秋田に行った際に立ち寄った場所。
停められそうな場所へ。
鹿島様の由来:
鹿島人形は、秋田県南地方に多く、それば それが村境に作られ
「悪病除け」のための人形道祖神であることが研究調査
の結果分かっています。我が町内では今から約四〇〇年
前頃、疫病である腸チフスが地域に蔓延し、困り果てて
神頼みしたら「村の入口にワラ人形を作りなさい」と言
われ、祭った結果、熱病の腸チフスから村を守ってくれ
たと伝えられています。
鹿島様の衣替え(ワラ)は毎年七月の中旬過ぎ各戸から
不幸のあった家を除いて一人ずつ出ることになってい
ます。それを終えると鹿島様のお祝いの会を催します。
現在では、無病息災はもちろん家内安全、五穀豊穣
交通安全などにたくさんの願い事をかなえてくれる
として村人達や行き交う人達がこの鹿島様をお参り
しています。
JRの駅にあったポスター。
ジブリのアニメに出てきそう。
三ッ村の鹿島様。
この鹿島様もかなりデカい。
乳首も出べそも再現っ!
む!でかいな・・・
こりゃかなわん。
お賽銭を入れる所がなかったので
お賽銭無しでお参り。
「タイヤがパンクしませんように!」
(地元の)菅元首相もコロナ対策で鹿島様に
お参りしたのかも。と思いつつ見学完了。
停められそうな場所へ。
鹿島様の由来:
鹿島人形は、秋田県南地方に多く、
「悪病除け」のための人形道祖神であることが研究調査
の結果分かっています。我が町内では今から約四〇〇年
前頃、疫病である腸チフスが地域に蔓延し、困り果てて
神頼みしたら「村の入口にワラ人形を作りなさい」と言
われ、祭った結果、熱病の腸チフスから村を守ってくれ
たと伝えられています。
鹿島様の衣替え(ワラ)は毎年七月の中旬過ぎ各戸から
不幸のあった家を除いて一人ずつ出ることになってい
ます。それを終えると鹿島様のお祝いの会を催します。
現在では、無病息災はもちろん家内安全、五穀豊穣
交通安全などにたくさんの願い事をかなえてくれる
として村人達や行き交う人達がこの鹿島様をお参り
しています。
JRの駅にあったポスター。
ジブリのアニメに出てきそう。
三ッ村の鹿島様。
この鹿島様もかなりデカい。
乳首も出べそも再現っ!
む!でかいな・・・
こりゃかなわん。
お賽銭を入れる所がなかったので
お賽銭無しでお参り。
「タイヤがパンクしませんように!」
(地元の)菅元首相もコロナ対策で鹿島様に
お参りしたのかも。と思いつつ見学完了。
浜厚真駅 [千葉からZ900RSと1000km超]
8月中旬、北海道に行った際に立ち寄った場所。
駅前の駐車場に到着。
早速、駅舎へ。
こちらから見るとかわいいー。
時刻表。
前、記事にしたお隣の浜田浦駅
より本数が多い。
電車待っている間、雑誌もあるので
退屈しないかも。
絵も展示。良い絵だなー。
北海道の哀愁感が出ている~。
運賃表。
苫小牧は2駅離れているので540円。
鵡川は2駅離れているけど300円(ちょっとお得)。
ちなみに、苫小牧のフェリー乗り場まで
歩いて20分。意外と近い。
ホームへ。
もちろん、改札など無いっ!
駅標名。
北の大地の渋さが出ている。
うーむ、大草原。
新日本海フェリーのお客さんが利用している
かもしれないから、実は一日の利用者は季節
によって意外と多いかも。と思いつつ見学完了。
駅前の駐車場に到着。
早速、駅舎へ。
こちらから見るとかわいいー。
時刻表。
前、記事にしたお隣の浜田浦駅
より本数が多い。
電車待っている間、雑誌もあるので
退屈しないかも。
絵も展示。良い絵だなー。
北海道の哀愁感が出ている~。
運賃表。
苫小牧は2駅離れているので540円。
鵡川は2駅離れているけど300円(ちょっとお得)。
ちなみに、苫小牧のフェリー乗り場まで
歩いて20分。意外と近い。
ホームへ。
もちろん、改札など無いっ!
駅標名。
北の大地の渋さが出ている。
うーむ、大草原。
新日本海フェリーのお客さんが利用している
かもしれないから、実は一日の利用者は季節
によって意外と多いかも。と思いつつ見学完了。
院内銀山跡 [千葉からZ900RSと1000km超]
秋田にあった東洋一の銀山。
停められそうな場所へ駐車。
院内銀山の歴史:
院内銀山は、慶長一一年(1606)村山宗兵衛ら四人に
よって発見され、翌一二年から操業されたわが国有
数の銀山であった。開坑直後から資本家、技術者、
労働者が全国から集まり銀山町が形成され、最盛期
には人口一万人を超えたと伝えられる。また、人と
ともに諸国の文化が流入し、出羽の都と称されるほ
どの繁栄を見た。大量の産出銀はもとより莫大な税
収と専売収入が得られる院内銀山は、秋田藩の重要
な財源であった。
藩政時代においては、五三〇〇貫(二〇トン)の最高
年産を記録した慶長期と、一二〇〇貫(四.五トン)
の平均年産が一〇年以上続いた天保期が盛り山を
代表する。
近代に入り、明治九年(一八七六)工部省の直営とな
り巨大な投資によって近代化された。明治一八年
(一八八五)には古河市兵衛に払い下げとなるが、こ
の頃から産銀量が増大し、特に明治二八年(一八九五)
には四一〇〇貫(一五トン)を記録した。
その後、銀貨暴落によって鉱況が著しく不良となり
大正九年(一九二〇)採掘停止に至った。昭和初年探
鉱所を設置し再興を図ったが、昭和二九年(一九五四)
全山休山となり、三五〇年の歴史に幕を下ろした。
十分一御番所跡。
銀山内で課せられる税の中に「入役」と言うものがあり、
山内に入る全ての物品について価格評価し十分の一(一割)
の入役を徴収する場所だったとの事。
ディズ〇ーランドも真っ青な入場料。
さらに山の中へ進むと・・・・
共同墓地。
夜、ここに来たら銀山で働いていた人に会えるかも。
また、さらに進んで行くと・・・・・
銀山だけど金山神社。
階段を登る・・・・・・・・
本堂。
狛犬さんに挨拶。
「こんにちは」
馬と牛の奉納画が!
おおーすげー。
慶長期から銀山を守ってきたご本尊様。
敬意と感謝の意を持って参拝。
「タイヤがパンクしませんように!」
さらに上へ・・・・・・
未舗装路だったので歩いて
御幸坑。
明治天皇が御臨幸にやってきた坑道。
もちろん現在は閉まっている。
もし開山時にここに来ていたらバイクとウェアとメット
の価格に対しての十分の一の税(お金)を払わなければ
ならなかったのか~(18万円ぐらい)
と思いつつ見学完了。
停められそうな場所へ駐車。
院内銀山の歴史:
院内銀山は、慶長一一年(1606)村山宗兵衛ら四人に
よって発見され、翌一二年から操業されたわが国有
数の銀山であった。開坑直後から資本家、技術者、
労働者が全国から集まり銀山町が形成され、最盛期
には人口一万人を超えたと伝えられる。また、人と
ともに諸国の文化が流入し、出羽の都と称されるほ
どの繁栄を見た。大量の産出銀はもとより莫大な税
収と専売収入が得られる院内銀山は、秋田藩の重要
な財源であった。
藩政時代においては、五三〇〇貫(二〇トン)の最高
年産を記録した慶長期と、一二〇〇貫(四.五トン)
の平均年産が一〇年以上続いた天保期が盛り山を
代表する。
近代に入り、明治九年(一八七六)工部省の直営とな
り巨大な投資によって近代化された。明治一八年
(一八八五)には古河市兵衛に払い下げとなるが、こ
の頃から産銀量が増大し、特に明治二八年(一八九五)
には四一〇〇貫(一五トン)を記録した。
その後、銀貨暴落によって鉱況が著しく不良となり
大正九年(一九二〇)採掘停止に至った。昭和初年探
鉱所を設置し再興を図ったが、昭和二九年(一九五四)
全山休山となり、三五〇年の歴史に幕を下ろした。
十分一御番所跡。
銀山内で課せられる税の中に「入役」と言うものがあり、
山内に入る全ての物品について価格評価し十分の一(一割)
の入役を徴収する場所だったとの事。
ディズ〇ーランドも真っ青な入場料。
さらに山の中へ進むと・・・・
共同墓地。
夜、ここに来たら銀山で働いていた人に会えるかも。
また、さらに進んで行くと・・・・・
銀山だけど金山神社。
階段を登る・・・・・・・・
本堂。
狛犬さんに挨拶。
「こんにちは」
馬と牛の奉納画が!
おおーすげー。
慶長期から銀山を守ってきたご本尊様。
敬意と感謝の意を持って参拝。
「タイヤがパンクしませんように!」
さらに上へ・・・・・・
未舗装路だったので歩いて
御幸坑。
明治天皇が御臨幸にやってきた坑道。
もちろん現在は閉まっている。
もし開山時にここに来ていたらバイクとウェアとメット
の価格に対しての十分の一の税(お金)を払わなければ
ならなかったのか~(18万円ぐらい)
と思いつつ見学完了。
小安峡大噴湯 [千葉からZ900RSと1000km超]
秋田と言えば湯の国。
駐車場に到着。
早速、大噴湯へ。
おっ、なんかモクモク。
峡谷にこんな感じの大噴湯があるのかな?
「ん!」入場者調査かな?
これぞ、まさに自助。
カウントアップ。
ひたすら降る・・・・
当然、帰りはひたすら登り。
モクモク。温度が上がってきた~。
大噴湯のこと:
文化一一年(一八一四年)江戸時代の紀行家 菅江真澄
が六十歳のとき、小安温泉を訪れ大噴湯(地元では、
からふけと呼ぶ)を「雷の出羽路」、「勝地臨毫」
に克明に記録しています。
「湯が三、四丈(九m~一二m)も吹き上がり、滝の
落ちる川を越えて向こうの岸の岩にあたり、露と
なって散っていく、噴湯が岩の裂け目ごとに湯気
の雲を湧き起こして、雷神のような響きを立て吹
き上げるように湯が出ている。」
泉温 九一.三度
湧出量 毎分二二二ℓ
小安峡大噴湯到着。
ん!?あれっ?
自分の中にあるイメージと全然違う。
戻って、煙が晴れた時に説明板を見ると・・・・
垂直じゃなく水平に吹き出す湯だったのかー。
噴湯=垂直ではなく、全く別の地平から
吹き出す可能性もあるんだな。と思いつつ
見学完了。
駐車場に到着。
早速、大噴湯へ。
おっ、なんかモクモク。
峡谷にこんな感じの大噴湯があるのかな?
「ん!」入場者調査かな?
これぞ、まさに自助。
カウントアップ。
ひたすら降る・・・・
当然、帰りはひたすら登り。
モクモク。温度が上がってきた~。
大噴湯のこと:
文化一一年(一八一四年)江戸時代の紀行家 菅江真澄
が六十歳のとき、小安温泉を訪れ大噴湯(地元では、
からふけと呼ぶ)を「雷の出羽路」、「勝地臨毫」
に克明に記録しています。
「湯が三、四丈(九m~一二m)も吹き上がり、滝の
落ちる川を越えて向こうの岸の岩にあたり、露と
なって散っていく、噴湯が岩の裂け目ごとに湯気
の雲を湧き起こして、雷神のような響きを立て吹
き上げるように湯が出ている。」
泉温 九一.三度
湧出量 毎分二二二ℓ
小安峡大噴湯到着。
ん!?あれっ?
自分の中にあるイメージと全然違う。
戻って、煙が晴れた時に説明板を見ると・・・・
垂直じゃなく水平に吹き出す湯だったのかー。
噴湯=垂直ではなく、全く別の地平から
吹き出す可能性もあるんだな。と思いつつ
見学完了。
川原毛地獄 [千葉からZ900RSと1000km超]
秋田にある地獄。
駐車場に到着。
ちょっと歩く(下り)。
こ、これは地獄・・・・
川原毛地獄に到着。
川原毛地獄の案内:
川原毛地獄は、古くから羽州の通融けんと呼ばれ
南部の恐山・越中の立山と共に日本三大霊地の
一つである、王朝時代から多くの修験者や参詣
人が訪れ、女人禁制の山であった。
大同二(西暦八〇七)年、月窓和尚が霊通山前湯
寺を建立、天長六(八二九)年慈覚大師が訪れ、
法羅陀地蔵と自作の面を奉献している。明徳四
(一三九三)年、前湯寺は栴檀上人により三途川
に移された。
ここには血の池地獄や針山地獄など百三十六の
地獄があり、極楽もある。この先では熱湯が噴
出して湯の川となり、川原毛大湯滝や川原毛温
泉跡もある。
硫黄の採掘は、元和九(一六二三)年から昭和四
一年まで三百四十四年間に及んでいる。
この近くから見えるこの綺麗な池も
上記説明の通り硫酸が染み込んでいる
可能性があるので
この池に入ってしまうと・・・・
骨だけになる可能性が!
まず、頂上の針山地獄に行こうとしたけど・・・・
立入禁止っ!
遥か先に見える黒い階段を
降り、川原毛地蔵菩薩の元へ。
硫黄の匂いがする真っ白な風景。
山の神の祠が。
「タイヤがパンクしませんように!」
川原毛地蔵菩薩に到着。
「タイヤがパンクしませんように!」
実はここまで、ずっと降りる道。
なので帰りは、ひたすら登り・・・・・
バイクに戻るまで、まさに地獄っ!
と地獄を満喫し見学完了。
駐車場に到着。
ちょっと歩く(下り)。
こ、これは地獄・・・・
川原毛地獄に到着。
川原毛地獄の案内:
川原毛地獄は、古くから羽州の通融けんと呼ばれ
南部の恐山・越中の立山と共に日本三大霊地の
一つである、王朝時代から多くの修験者や参詣
人が訪れ、女人禁制の山であった。
大同二(西暦八〇七)年、月窓和尚が霊通山前湯
寺を建立、天長六(八二九)年慈覚大師が訪れ、
法羅陀地蔵と自作の面を奉献している。明徳四
(一三九三)年、前湯寺は栴檀上人により三途川
に移された。
ここには血の池地獄や針山地獄など百三十六の
地獄があり、極楽もある。この先では熱湯が噴
出して湯の川となり、川原毛大湯滝や川原毛温
泉跡もある。
硫黄の採掘は、元和九(一六二三)年から昭和四
一年まで三百四十四年間に及んでいる。
この近くから見えるこの綺麗な池も
上記説明の通り硫酸が染み込んでいる
可能性があるので
この池に入ってしまうと・・・・
骨だけになる可能性が!
まず、頂上の針山地獄に行こうとしたけど・・・・
立入禁止っ!
遥か先に見える黒い階段を
降り、川原毛地蔵菩薩の元へ。
硫黄の匂いがする真っ白な風景。
山の神の祠が。
「タイヤがパンクしませんように!」
川原毛地蔵菩薩に到着。
「タイヤがパンクしませんように!」
実はここまで、ずっと降りる道。
なので帰りは、ひたすら登り・・・・・
バイクに戻るまで、まさに地獄っ!
と地獄を満喫し見学完了。
振内鉄道記念公園 [千葉からZ900RSと1000km超]
白薙山 明泉寺 [千葉からZ900RSと1000km超]
7月下旬、石川に行った際に立ち寄った場所。
停められそうな場所へ。
真言宗の名刹
白雉山 明泉寺:
白雉三年(六五二)に創始された明泉寺には、全国に
類をみない国指定需要文化財の石造五重塔など鎌倉
・室町期の石造文化財を多く残しています。少し
隔てた旧参道の「鎌倉屋敷」にも五輪塔・宝筐印塔
が多く残り、往時の面影を偲ぶことができます。
この鎌倉屋敷は、源頼朝が死後の冥福を祈り、生前
仏事のために建てられたもので、五輪塔を頼朝の墓
と呼んでいます。
参道から
山門を潜ると・・・・
国指定文化財 石造五重塔。
隔てる物は何も無しっ!
すげー。生の重要文化財を味わえるとは。
味のある本堂。彫刻が何気に凄い。
お参りをしなければ
「ヘルメットを落としませんように!」
ん、なんか小屋があるぞ
おおおおおおおおーすげー
木の大仏だーーーーー。
寄木造りっぽい。
説明板がなかったので、指定文化財じゃないんだ。
「ヘルメットを落としませんように!」
頼朝様と大仏様がヘルメットを守って
くださる。と思いつつ見学完了。
停められそうな場所へ。
真言宗の名刹
白雉山 明泉寺:
白雉三年(六五二)に創始された明泉寺には、全国に
類をみない国指定需要文化財の石造五重塔など鎌倉
・室町期の石造文化財を多く残しています。少し
隔てた旧参道の「鎌倉屋敷」にも五輪塔・宝筐印塔
が多く残り、往時の面影を偲ぶことができます。
この鎌倉屋敷は、源頼朝が死後の冥福を祈り、生前
仏事のために建てられたもので、五輪塔を頼朝の墓
と呼んでいます。
参道から
山門を潜ると・・・・
国指定文化財 石造五重塔。
隔てる物は何も無しっ!
すげー。生の重要文化財を味わえるとは。
味のある本堂。彫刻が何気に凄い。
お参りをしなければ
「ヘルメットを落としませんように!」
ん、なんか小屋があるぞ
おおおおおおおおーすげー
木の大仏だーーーーー。
寄木造りっぽい。
説明板がなかったので、指定文化財じゃないんだ。
「ヘルメットを落としませんように!」
頼朝様と大仏様がヘルメットを守って
くださる。と思いつつ見学完了。