SSブログ

往生山 九品寺 [Z900RSと300km超]

笛吹市にあるお寺。

P4065186.jpg
P4065181.jpg
駐車場へ。

P4065185.jpg
P4065192.jpg
いきなり桜がすごーい。超満開っ。

P4065184.jpg
ハナズオウも満開。

P4065188.jpg
ここは浄土宗のお寺のため
法然上人様。

P4065194.jpg
しだれはやっぱり散り気味。

P4065195.jpg
寺宝。

山梨県指定文化財
木造阿弥陀如来立像及両脇侍像:
往生山九品寺は、真教上人を開基とし時宗の寺として
創建されたと伝わる。永禄六年(一五六三)に兵火に
より伽藍が焼失し、慶長十八年(一六一三)に浄土宗
に改め再興された。
木造阿弥陀如来立像は九品寺の本尊として本堂に安置
されている。像高は九七・一cm。材質は檜で、寄木造
り。左手は手の平をやや内側に向けて下げ、右手は手
の平を前に向け、折り曲げている。両足を揃えて蓮華
座の上に立っている。
左右の脇侍菩薩像の材質は檜で、寄木造り。左脇侍は
観音菩薩で像高三八・六cm。両手を前に出し、右膝を
ついて左膝をやや浮かせて座っている。右脇侍は勢至
菩薩で像高三七・三cm、胸の前で両手を使い合掌し左
膝をつき右膝をやや浮かせて座っている。
九品寺の阿弥陀如来像は鎌倉時代以降多く造られた来
迎印の三尺阿弥陀如来立像の流れをくむが、体全体が
量感豊かに表現され、丸く張りきった顔には生気があ
る。制作時期は鎌倉時代前期と考えられる。

P4065197.jpg
本堂へ。

P4065201.jpg
ご本尊様はちょっと見えない・・・・・
でも、花まつり中。
釈迦生誕 四月八日
法然上人生誕 四月七日
釈迦と法然上人の誕生日を同時にお祝い。

P4065203.jpg
釈迦と法然上人にご祈願
「腰が治りますように!」

P4065213.jpg
P4065198.jpg
腰が治る様に「南無阿弥陀仏」(専修念仏)。
と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 6

いっぷく

花まつり、私も行ってきました。ちゃんと甘茶が用意されているお寺から、フリーマーケットと出店が主体のお寺もあり、その規模や内容はさまざまでしたね。
by いっぷく (2024-04-09 22:50) 

middrinn

桜も凄いけど、〝往生〟山というのも凄いね(^_^;)
式子内親王が思う人は法然だったという説があって、
式子内親王の命日の11年後に法然も亡くなる(^_^;)
by middrinn (2024-04-10 06:15) 

HIRO

こんにちは。
 >「腰が治りますように!」
え”?「タイヤが持ちます様に!」じゃ無いの???
by HIRO (2024-04-10 20:14) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>いっぷくさん
浄土宗のお寺さんなら法然上人と一緒にお祝いっ。

>middrinnさん
鎌倉仏教の開祖は島流しが多いけど実はイケメンだから・・・

>HIROさん
タイヤがパンクする前に、腰が一時的にパンクしました(泣)。
by tai-yama (2024-04-10 22:58) 

yamatonosuke

鐘楼と桜のコラボがとてもいい感じ(^^♪
駐車場の芝桜?もさりげなくいい感じ(笑)
by yamatonosuke (2024-04-11 00:52) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
今年は桜の開花が遅いので、菜の花との共演だけでなく芝桜
との共演も。桜の中で鐘を108つ撞きたい。
by tai-yama (2024-04-11 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。