SSブログ

鵡川大漁地蔵堂 [千葉からZ900RSと1000km超]

2021年、8月中旬北海道に行った際に立ち寄った場所。

DSC06223.jpg
駐車場へ。ちょっと歩く。

DSC06224.jpg
鵡川大漁地蔵堂に到着。法人なんだ。

DSC06225.jpg
アイヌの碑が!

DSC06228.jpg
ここへ来た目的はこれ。
「道南のヘソ」

しまった、伝説が裏面に書いてあったとは・・・・・

DSC06233.jpg
本堂になるのかな?
開いてなかったし、中も良く見えなかった。

DSC06234.jpg
こっちが御本尊なのかも。
八王子千人同心もこっちに来たんだー。

お参りを・・・・・・
「ヘルメットを落としませんように!」

DSC06231.jpg
DSC06230.jpg
公孫樹の由来:
明治四十四年(西暦一九一一年)九月七日に大正天皇が
東宮殿下(皇太子)時代、新冠の御料牧場(皇室所有)視察
の為、行啓あそばされた際、往路、復路共に鵡川で御
休憩なされたのである。その節御使用になる水の選定
と管理には厳正周到さを求められ、当時関係者の苦労
は、大変なものであった。

村内各所の水質を、精密検査の結果、チンコタン(汐見
二区)の新井田バスイテカン氏所有の井戸水が御前水と
して決定され、同氏は勿論の事、隣人達も無上の光栄
と感激し、そこに記念の公孫樹を植樹した。その後、
最も環境の良い処に移植して、長く保存すべきとの願
いから昭和初期(西暦一九三〇年頃)当、地蔵堂境内に
移し替え、現在に至っている。

DSC06237.jpg
陛下の御小休所は結構各地にあるけど、光栄なのと
調整・選定とか同時に色々大変だったんだろうな
(だから史跡にしたくもなる)と思いつつ見学完了。
nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 5

middrinn

tai-yama様の御前水が日本中にあり史跡に(^o^)丿ヾ( ̄o ̄;)元々史跡の水じゃん!
by middrinn (2022-01-17 19:00) 

HIRO

こんにちは。
>公孫樹
道南のヘソとどういう関係が....
by HIRO (2022-01-17 20:02) 

tai-yama

>middrinnさん
コメントありがとうございます。
私への御前水は下手をするとその辺の川も水だったり(笑)。

>HIROさん
コメントありがとうございます。
「道南のヘソ」はついでに作った記念物の様な物なのかも(笑)。
by tai-yama (2022-01-17 23:34) 

yamatonosuke

道南ってその範囲だったのですね(^-^;
てっきり函館あたりかと思ってました・・・
by yamatonosuke (2022-01-18 00:44) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
確かに、道南と言いますと函館付近を表しますね。これだと
道央もはいっているし"どうなん"だと(笑)。
by tai-yama (2022-01-18 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。