SSブログ

龍泉寺 [千葉からZ900RSと1000km超]

2021年、11月中旬奈良に行った際に立ち寄った場所。

DSC07950.jpg
DSC07896.jpg
洞川温泉の駐車場へ。
※バイクはタダ。

DSC07897.jpg DSC07898.jpg

OKの場所は資材置き場になっていて
NGの場所に停めるしかなかった・・・

ここからちょっと歩く。

DSC07901.jpg
紅葉きれい~。たまには歩くのも良いな。



DSC07951.jpg
ちっきしょー、近くに駐車場あった。

DSC07920.jpg
龍泉寺に到着。

DSC07948.jpg
龍泉寺:
日本遺産。
千三百年の昔、修験道の開祖役行者が大峯修行の砌り
山麓の河川に降り立たれた時、岩場より浩々と湧き出
る泉を発見されました。その泉にただならぬ霊気を感
じた役行者が、ほとりに小堂を建て八大龍王尊をお祀
りし水行を行った
のが龍泉寺の始まりであると伝えら
れ、この泉を龍の口、この地を龍神様の住まわれる泉
から龍泉寺と名付けられました。以来、全国から大峯
へ修行に来られる行者たちをお迎えし、大峯へとお送
りする役目を担っています。

DSC07931.jpg
本堂へお参り。
「タイヤがパンクしませんように!」

DSC07928.jpg
なんか石があるぞ。

DSC07929.jpg
なで石:
なでると軽く持ち上がり、叩いて持ち上げると
重くなると言う龍泉寺に古くから伝わる不思議
な石。石が持ち上がるか持ち上がらないかで願
いの成就を占った石占(いしうら)と呼ばれる古
い占いの名残で「重軽石(おもかるいし)」とも
言われている。
生き物に心があるように、石にも心がある。
常にこの石をなでる時のような気持ちで何事に
も接することをこの石は教えてくれているので
はないでしょうか。

DSC07930.jpg
あっ、本当だ。撫でてから持つと軽いっ!

DSC07941.jpg
む、ここは

DSC07942.jpg
瀧行場。
飲酒してから瀧行をする人が居るのか・・・・
私は心が清らかなので瀧行は不要!

DSC07952.jpg
重いバイクでも撫でるようにして
持ち上げれば軽く感じるっ!
と立ちごけした時は思い出そう。
と思いつつ見学完了。
nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 9

middrinn

ここは水行もメチャ有名だけど、油っぽい物ばかり大食いしてる
tai-yama様がされたら、油がいっぱい浮きそう((;゚Д゚)ヒィィィィ!
by middrinn (2022-02-12 20:38) 

ごろすけ

食後に腹を撫でているが体重軽くならず(-.-)
by ごろすけ (2022-02-12 21:00) 

HIRO

こんにちは。
 >生き物に心があるように、石にも心がある。
「考えるのでなく感じるのだ」原文:Don't think... Feel.
by HIRO (2022-02-12 21:25) 

yamatonosuke

洞川温泉からの道中も風情あったのではないでしょうか。
もしかして温泉入らずに帰ったのですか(≧◇≦)
お揃いのオズくんタオルを買って欲しかった(笑)
by yamatonosuke (2022-02-13 02:12) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>middrinnさん
脂っこいので滝に打たれても沈まないと(笑)。

>ごろすけさん
「軽く感じる」のが大事なので数値は気にしないと(笑)。

>HIROさん
フォースの加護があればどんなものも軽いかも(笑)。

>yamatonosukeさん
黒滝と洞川と温泉地はあったけど入ったのは長島温泉(笑)。
by tai-yama (2022-02-13 22:34) 

響

手前に停めてたからよかった。
もし先の駐車場まで行ってたらそこでパンクしてたでしょう。
by (2022-02-14 18:43) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
ところが、この停めた温泉前の駐車場もなかなかの細かい砂利
な駐車場だったと。一歩間違えれば危なかったけど、普段の
お祈りのお蔭でセーフだったのかも(笑)。
by tai-yama (2022-02-14 23:42) 

kokoro

叩いてからは持ちあげなかったのですか~(´▽`)
私も撫でてから持ちあげてもらったら
救急隊の人も軽くすんだのかしらww
昨年春、石が溜まって悶絶したとき
2階から運ぶのはかなり大変そうでした
心の中でめっちゃ謝りました(^^;)

by kokoro (2022-02-15 16:38) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
もちろん持ち上げましたよ。但し、片手では無理なので撮影は
できず(笑)。救急隊の人はもしかしたら、叩いて持ち上げてしま
ったのかも。そしてさらに重くなると言う(笑)。石が詰まった
状況ならなおさら撫でて持ち上げた方が楽だったかも。
by tai-yama (2022-02-15 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。