SSブログ

4月中旬だけど桜満開な福島へ [ルート記録、小ネタ]

もうすぐGWだけど桜満開っ。

P4135354.jpg
fukushima_20240413.jpg
今回のルート。

P4130073.jpg P4130074.jpg

今回の距離と燃費。
チェーンも慣らしが終わったのか
徐々に燃費も上昇っ。

そして・・・・


ガンダムコレクションDX3 パーフェクト・ジオング 《ブラインドボックス》







パーフェクト下道。

=====寒暖差が激しい=====
異常高温と言われているけど・・・・

P4130006.jpg
白河の関所。

P4130003.jpg
気温6℃。それなりに寒ぃ。

P4130008.jpg
須賀川 大黒池防災公園。桜満開っ。

P4130014.jpg
P4130015.jpg
ボケの花満開っ。

P4130021.jpg
P4130020.jpg
さ、さむーい。気温3℃。

P4130024.jpg
P4130026.jpg
いまだに河津桜が咲いている〜。

P4130029.jpg
もくもくもくもく。
寒暖差が激しいからか地熱の影響で
霧がすごいことに・・・・

P4130033.jpg
桜っ。

P4130042.jpg
P4130044.jpg
ハモクレン。
バイクにとっては辛いけど
寒暖差があるので花持ちがいいー。

=====にんにく石=====
P4130034.jpg
三春町 過足の集会所。

P4130035.jpg
P4130036.jpg
「厄除けにんにく石」:
言い伝えによると
村に疫病が発生し、たちまち伝染すると
命を落とす村人も少なくなく、たいそう
困ったそうです。
厄除けにんにく石は、上から下へ下から
上へと、疫病が伝染するのを防いでくれ
たと信じられています。
このにんにく石は、一段田の久保田川の
右岸(現にんにく橋近く)にあったもの
を、県営農村活性化住環境整備事業によ
り、ここへ移したものです。

コロナ禍の時もきっと役にたったのかも。

P4130039.jpg
県営農村活性化住環境整備事業なグラウンド。

P4130041.jpg
桜満開っ。

=====石川町に道の駅が=====
P4130048.jpg
ん!?看板が。

P4130049.jpg
道の駅 事業予定地。

P4130050.jpg
工事中。この近辺、道の駅ないから
ちょうどいいかも。
nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 8

HIRO

こんにちは。
 >厄除けにんにく石
キョンの侵攻も防いでくれるんでしょうか?
by HIRO (2024-04-13 20:13) 

いっぷく

にんにく石、石のあるところを中心に疫病が流行らないということでしょうか。一箇所だけというのが心細いですね。
by いっぷく (2024-04-13 22:40) 

middrinn

「霧」は秋で、春は霞ですよ(^_^;) 満開の桜を追いかけて
北へ行く姿は女性を追いかけているみた・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2024-04-14 06:19) 

ごろすけ

来てって言われて行くと危険な香りが・・・
by ごろすけ (2024-04-14 18:38) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>HIROさん
キョンは利根川がきっと侵攻を防いでくれるっ。

>いっぷくさん
流行らなかったではなく、被害が少なかったが正解かも。

>middrinnさん
春はあけぼの・・・・でも、曙太郎さんが(悲)。

>ごろすけさん
最近は外国人向けにスナックが復権しているとも(笑)。
by tai-yama (2024-04-14 22:17) 

HIRO

こんにちは。
 >キョンは利根川がきっと侵攻を防いでくれる
だから、海に落ちても犬かきで泳ぐ連中だから、利根川なんぞとうに渡河侵攻...
by HIRO (2024-04-14 22:25) 

yamatonosuke

霧を見るとワクワクするのは私だけでしょうか・・・
道の駅は完成したらまた行かなければ(笑)
by yamatonosuke (2024-04-15 01:05) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
利根川って、一応普通の川の2-3倍の広さもあるので、泳ぐのは
大変といっても、野生は体力が違うと(笑)。

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
夏の霧だったら、涼しさが増していい感じになるのですが、春
だと寒さも相まって、とっても憂鬱な感じに(笑)。
by tai-yama (2024-04-15 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。