SSブログ

ひだる地蔵尊 [千葉からZ900RSと1000km超]

2021年、11月中旬奈良に行った際に立ち寄った場所。

DSC08025.jpg
DSC08022.jpg
駐車場へ。

DSC08031.jpg
ひだる地蔵尊・・・・・・
実は、この地蔵尊の名はてっきり"びだる地蔵尊" と思い


プレミアム ヴィダルサスーン カラーケア コンディショナー 500g







毎日のスタイリングから髪を守り、しなやかで弾むような
サスーンクォリティなお地蔵さんだと思ったのに・・・

DSC08024.jpg
ひだる地蔵尊由来:
吉野の山間地には、急な坂道を往き来する旅人の
難渋を救う地蔵尊が数多く存在する。しかし、こ
の「ひだる地蔵」という名称のものは珍しい。
この峠を超える人々が「ひだる神」に取り憑かれ
ないように祈願したのがこの地蔵さんである。
「ひだる」という言葉は、この地の方言で空腹と
いう意味である。徒歩以外に交通手段がなかった
時代の人々の苦しみが、いかに想像を絶するもの
であったかがよく分かる。
いつの時代に建てられたものか定かではないが、
旧街道の閉鎖にともない「家内安全・交通安全」
の守り本尊として、この度この場所に移転安置
したものである。

DSC08027.jpg DSC08032.jpg

しなやかで弾むような髪は生えていなかった。

DSC08029.jpg
御祈願を。
「しなやかで弾むようなフサフサの髪になりますように」
「タイヤがパンクしませんように!」

DSC08036.jpg
私の髪とタイヤはサロンクォリティに。
と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 7

爛漫亭

 「妖怪ひだる」の置物が我が家にあります。
大台ケ原で買ったのか?
by 爛漫亭 (2022-02-16 23:14) 

yamatonosuke

そんな場所にあるそんな逸話のひだる地蔵尊があったのか!
もし前を通ったら交通安全祈願したいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2022-02-17 01:32) 

たくや

ふさふさの髪より安全ですね~
by たくや (2022-02-17 09:44) 

middrinn

空腹とはガソリンがきれることである、と、
ヴィダルはそう教えてくれました(*'ε`*)チゥ
by middrinn (2022-02-17 16:00) 

ごろすけ

確かに髪もタイヤもツルツルは、いけませんね(>_<)
by ごろすけ (2022-02-17 18:30) 

HIRO

こんにちは。
 >「ひだる」という言葉は
だったら、ガス欠の心配の方が...
by HIRO (2022-02-17 20:59) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>爛漫亭さん
ひだる様が置物になっているとは!
常に飢餓状態だったり(笑)。

>yamatonosukeさん
吉野の山の中の暗さも相まって以外
と怖い雰囲気も出ているかも。

>たくやさん
どちらも重要かもしれない。でも、
髪は気にしなくなるかも(笑)。

>middrinnさん
ガソリンが切れてもバイクは弾むような
スタイリングが保たれると(笑)。

>ごろすけさん
どっちもツルツルは危険かも。
うどんならつるつるが良いのに。

>HIROさん
バイクがひだる神に取り憑かれたら
確かにまずいかも。
by tai-yama (2022-02-17 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。