帆立岩 [千葉からZ900RSと1000km超]
9月中旬、石川に行った際に立ち寄った場所。
停められそうな場所へ。
サンゴっぽい岩が。
さらにその先に・・・・・
帆立岩。
帆立岩:
帆立岩は、新第三期中新世代(約2000万年前)海底噴火
でできた凝灰岩が、時代を経て、引き波の浸食作用に
よって陸地側がえぐられたもので、舟が帆を立てた姿
に似ていることから、このように命名されました。
もとは波うちぎわにありましたが、浸食がひどくなり
その形状保存のため、現在地に移したものです。
帆を立てる帆立なのね。
こっちのホタテじゃないんだ。
とっても海とマッチした岩。
ここからさらに上の方にも帆立岩。
帆立岩の本音は「海の底に戻りたいよ~」
だったり。と思いつつ見学完了。
停められそうな場所へ。
サンゴっぽい岩が。
さらにその先に・・・・・
帆立岩。
帆立岩:
帆立岩は、新第三期中新世代(約2000万年前)海底噴火
でできた凝灰岩が、時代を経て、引き波の浸食作用に
よって陸地側がえぐられたもので、舟が帆を立てた姿
に似ていることから、このように命名されました。
もとは波うちぎわにありましたが、浸食がひどくなり
その形状保存のため、現在地に移したものです。
帆を立てる帆立なのね。
こっちのホタテじゃないんだ。
とっても海とマッチした岩。
ここからさらに上の方にも帆立岩。
帆立岩の本音は「海の底に戻りたいよ~」
だったり。と思いつつ見学完了。
2022年度、冬支度 [パーツ、メンテナンス]
寒いの厳冬期用の用品を買いに。
ライコランドで購入。
上下合わせて30000円ぐらい。
(上、18000円。下、11000円。)
安全・安心のKOMINE製。
追突されても大丈夫・・・・
KOMINE製のジャケットと言うと
でっかくKOMINEと記載されているけど
最近のはロゴが控えめに。
パット見、HYODに見える~。
こちらは昔持っていたKOMINEジャケット。
KOMINEデザインも進化している~。
下もKOMINE製のデニム。
KOMINEのロゴマークは安心・高品質の証っ!
上下デニムを選択したのは汚れが目立たないため。
ナイロンジャケットだと、ススや油汚れが残るし・・・・
デニムなら適度の汚れていると風合いもでるし。
洗わなくても良いし。
但し、タマネギ臭くなったら洗濯。
その後、オイル交換へ。
オイル交換完了っ!
オイル交換中にタイヤがヤバイとのご指摘。
「スリップでてますよ」
やっぱりこれ、タイヤパターンじゃなかったんだー。
車検まで持たせたかったっけど無理か。
次回ツーリング終了後に交換だな。
ライコランドで購入。
上下合わせて30000円ぐらい。
(上、18000円。下、11000円。)
安全・安心のKOMINE製。
追突されても大丈夫・・・・
KOMINE製のジャケットと言うと
でっかくKOMINEと記載されているけど
最近のはロゴが控えめに。
パット見、HYODに見える~。
こちらは昔持っていたKOMINEジャケット。
KOMINEデザインも進化している~。
下もKOMINE製のデニム。
KOMINEのロゴマークは安心・高品質の証っ!
上下デニムを選択したのは汚れが目立たないため。
ナイロンジャケットだと、ススや油汚れが残るし・・・・
デニムなら適度の汚れていると風合いもでるし。
洗わなくても良いし。
但し、タマネギ臭くなったら洗濯。
その後、オイル交換へ。
オイル交換完了っ!
オイル交換中にタイヤがヤバイとのご指摘。
「スリップでてますよ」
やっぱりこれ、タイヤパターンじゃなかったんだー。
車検まで持たせたかったっけど無理か。
次回ツーリング終了後に交換だな。
辯天宗御廟 [千葉からZ900RSと1000km超]
きのこのこ [お土産]
日本遺産木曽路カードラリー [給油記録、その他]
長野場所、給油記録。
2022年度
給油回数:53
平均単価:176円/ℓ
給油量:678.62ℓ
総計:119,015円
帰りの給油はこの対面のガソリンスタンド。
5円/Lも違うのか・・・・
=====MAZDA CX-60=====
新橋~横浜 開業150周年な東京駅。
丸の内駅舎保存・復原工事10年記念グッズ。
食パンってなんだ?
八重洲北口にはMAZDA CX-60が。
最近流行りのクロスオーバーSUV。
クラウンもSUVになったし。
その内、覆面もSUVに・・・・・
=====道の駅 木曽福島=====
駐車場っ。ひろびろ~。
国道19号、長野側の道の駅。
岐阜県境から塩尻市までの間に7つの道の駅。多過ぎー。
木曽御嶽山が見える展望台。
こんな感じで御嶽山が。
天候に恵まれない私なので
モヤった感じでしか見えなく・・・・
鎌倉殿の十三人で巴御前出演。
端役でも良いんだ。
日本遺産カードラリー。
伝統工芸品のオリジナルカードを4種類集めると
抽選で伝統工芸品プレゼント。
3種類ある?ここだけで3枚GETか?
と思ったら、4種類の専用コードが発行
されるカードは赤丸だけだった・・・
うーむ。あと3枚。
でも、来年の2月19日まで。
そしてこれから冬の季節(長野は雪に)。
集めるのは厳しいかも。
2022年度
給油回数:53
平均単価:176円/ℓ
給油量:678.62ℓ
総計:119,015円
給油量 | ℓあたり | 総計 | 場所 | 都道府県 |
11.91L | 175円 | 2084円 | 甲斐市 | 山梨県 |
11.17L | 170円 | 1899円 | 甲斐市 | 山梨県 |
帰りの給油はこの対面のガソリンスタンド。
5円/Lも違うのか・・・・
=====MAZDA CX-60=====
新橋~横浜 開業150周年な東京駅。
丸の内駅舎保存・復原工事10年記念グッズ。
食パンってなんだ?
八重洲北口にはMAZDA CX-60が。
最近流行りのクロスオーバーSUV。
クラウンもSUVになったし。
その内、覆面もSUVに・・・・・
=====道の駅 木曽福島=====
駐車場っ。ひろびろ~。
国道19号、長野側の道の駅。
岐阜県境から塩尻市までの間に7つの道の駅。多過ぎー。
木曽御嶽山が見える展望台。
こんな感じで御嶽山が。
天候に恵まれない私なので
モヤった感じでしか見えなく・・・・
鎌倉殿の十三人で巴御前出演。
端役でも良いんだ。
日本遺産カードラリー。
伝統工芸品のオリジナルカードを4種類集めると
抽選で伝統工芸品プレゼント。
3種類ある?ここだけで3枚GETか?
と思ったら、4種類の専用コードが発行
されるカードは赤丸だけだった・・・
うーむ。あと3枚。
でも、来年の2月19日まで。
そしてこれから冬の季節(長野は雪に)。
集めるのは厳しいかも。
木曽の桟 [千葉からZ900RSと600km超]
長野県史跡。
駐車場に到着。
明治天皇の聖蹟が。
明治天皇も、私と同じ様にここで立ち止まったのかも。
かけはしやあぶない処に山つつじ 子規
桟や水にとどかず五月雨 子規
むかしたれ雲のゆききのあとつけて
わたしそめけん木曽のかけはし 子規
また、正岡子規に出会った(前回はこちら)。
木曽桟跡:
桟は、けわしい崖に橋をかけ、わずかに通路を開いたもので
木曽桟は歌枕にもなっていると共に、県歌「信濃の国」に歌
いこまれており、寝覚の床とともに木曽路の旅情をあたため
たことでその名が高い。
昔はかわしい岩の間に丸太と板を組み、藤づる等でゆわえた
桟であったが、正保四年(一六四七)にこれが通行人の松明で
焼失した。
最近、空気が乾燥しているので火の用心。
そこで尾張藩は翌慶安元年(一六四八)に長さ五十六間(一〇二
メートル)中央に八間(一四・五メートル)の木橋をかけた石積
みを完成した。このことが、今も大岩壁と石垣に銘記されて
いる。寛保元年(一七四一)の大改修と、明治十三年(一八八〇)
の改修と、二度にわたる改修で、木橋下の空間はすべて石積
となり、残されていた木橋も、明治四十四年(一九一一)には、
国鉄中央線工事のため取り除かれてしまった。現在、石垣積
みの部分は、国道一九号線の下になっているが、ほぼその全
ぼうが完全な姿で残されていることが判る。
この史跡は、慶安年間に築造された石垣を根幹とし、その後
いく度か改修されて遺構をほぼ完全な姿で留め、往時の木曽
路の桟を偲ばせる貴重なものである。
駐車場近くにあるこの橋も"かけはし"
だけど、これではないっ!
木曽の桟展望場所へ。
到着っ!
木曽の桟イメージ図。
こちらが木曽の桟。
お城の様な石垣。
さらに上には明治四十三年製のトンネル。
すげー。こっちも近くで見たいっ!
人は城、人は石垣、人は堀、人は桟。
と武田信玄の言葉を思い浮かべながら
見学完了。
駐車場に到着。
明治天皇の聖蹟が。
明治天皇も、私と同じ様にここで立ち止まったのかも。
かけはしやあぶない処に山つつじ 子規
桟や水にとどかず五月雨 子規
むかしたれ雲のゆききのあとつけて
わたしそめけん木曽のかけはし 子規
また、正岡子規に出会った(前回はこちら)。
木曽桟跡:
桟は、けわしい崖に橋をかけ、わずかに通路を開いたもので
木曽桟は歌枕にもなっていると共に、県歌「信濃の国」に歌
いこまれており、寝覚の床とともに木曽路の旅情をあたため
たことでその名が高い。
昔はかわしい岩の間に丸太と板を組み、藤づる等でゆわえた
桟であったが、正保四年(一六四七)にこれが通行人の松明で
焼失した。
最近、空気が乾燥しているので火の用心。
そこで尾張藩は翌慶安元年(一六四八)に長さ五十六間(一〇二
メートル)中央に八間(一四・五メートル)の木橋をかけた石積
みを完成した。このことが、今も大岩壁と石垣に銘記されて
いる。寛保元年(一七四一)の大改修と、明治十三年(一八八〇)
の改修と、二度にわたる改修で、木橋下の空間はすべて石積
となり、残されていた木橋も、明治四十四年(一九一一)には、
国鉄中央線工事のため取り除かれてしまった。現在、石垣積
みの部分は、国道一九号線の下になっているが、ほぼその全
ぼうが完全な姿で残されていることが判る。
この史跡は、慶安年間に築造された石垣を根幹とし、その後
いく度か改修されて遺構をほぼ完全な姿で留め、往時の木曽
路の桟を偲ばせる貴重なものである。
駐車場近くにあるこの橋も"かけはし"
だけど、これではないっ!
木曽の桟展望場所へ。
到着っ!
木曽の桟イメージ図。
こちらが木曽の桟。
お城の様な石垣。
さらに上には明治四十三年製のトンネル。
すげー。こっちも近くで見たいっ!
人は城、人は石垣、人は堀、人は桟。
と武田信玄の言葉を思い浮かべながら
見学完了。
なんじゃもんじゃの木 [Z900RSと名木]
大桑村にある木。
停められそうな場所へ。
大桑発電所の近く。
それっぽい樹が2本。
これかな・・・・?と思ったら
モミジじゃん。
説明文を読む。
ヒトツバタゴ(もくせい科):
5月頃、木一面が雪で覆われたように白く咲く様子を見て
村人たちが「あの木はなんじゃ」といっていたことから、
昔から"なんじゃもんじゃ"の呼び名で知られている。
ヒトツバタゴは、自生地は国内でも限られ、岐阜県、
愛知県、長野県、三重県の木曽川流域に見られるが、
自生の中心は恵那低山地帯で全国的にも希少な樹木
とされている。
ここでスマホで検索。
葉っぱの形からしてこれだ!
正解は赤丸の方。
樹勢は旺盛。ふさふさ。
この黒い実が春になると・・・・・
こういう白い花に。
(2017年、対馬で撮ったヒトツバタゴ)
後ろのポスターが安倍氏・・・・・
5月ぐらいに、ここに来て「あの木はなんじゃ?」
と言ってみたいな。と思いつつ見学完了。
停められそうな場所へ。
大桑発電所の近く。
それっぽい樹が2本。
これかな・・・・?と思ったら
モミジじゃん。
説明文を読む。
ヒトツバタゴ(もくせい科):
5月頃、木一面が雪で覆われたように白く咲く様子を見て
村人たちが「あの木はなんじゃ」といっていたことから、
昔から"なんじゃもんじゃ"の呼び名で知られている。
ヒトツバタゴは、自生地は国内でも限られ、岐阜県、
愛知県、長野県、三重県の木曽川流域に見られるが、
自生の中心は恵那低山地帯で全国的にも希少な樹木
とされている。
ここでスマホで検索。
葉っぱの形からしてこれだ!
正解は赤丸の方。
樹勢は旺盛。ふさふさ。
この黒い実が春になると・・・・・
こういう白い花に。
(2017年、対馬で撮ったヒトツバタゴ)
後ろのポスターが安倍氏・・・・・
5月ぐらいに、ここに来て「あの木はなんじゃ?」
と言ってみたいな。と思いつつ見学完了。
十二兼駅 [千葉からZ900RSと600km超]
JR東海、中央本線の駅。
駐輪場へ。
バス来るんだ?と時刻表を見ると・・・・
たくさん並んでいるので結構来るのか?
と思えるけど、周辺の通過タイムスタンプ
まであるので、見にくい。
実際は、バス 1本/日。タクシー 3本/日。
一応、近くには柿其渓谷と言う観光地はあるけど・・・・
駅へ。
改札は、もちろん無しっ!
駅員さん居ないのでここで物を
線路に落とすとOUT。
時刻表。上下それぞれ10本/日。
料金表。
隣の駅までは190円。
船橋周辺の電車に比べれば安いっ。
北総線や京葉高速鉄道は1駅300円以上。
ホームへ。
複線っぽいけど実際は(部分的に)単線。
駅標名。
ちょっと擦れている。
帰り準備していると、10本の内の1本が。
土曜日の割りには、意外に人乗っているかも。
(仮に)廃線してバスになったとしても、この駅を
起点としたバスの運行本数は増えないだろうな。
と思いつつ見学完了。
駐輪場へ。
バス来るんだ?と時刻表を見ると・・・・
たくさん並んでいるので結構来るのか?
と思えるけど、周辺の通過タイムスタンプ
まであるので、見にくい。
実際は、バス 1本/日。タクシー 3本/日。
一応、近くには柿其渓谷と言う観光地はあるけど・・・・
駅へ。
改札は、もちろん無しっ!
駅員さん居ないのでここで物を
線路に落とすとOUT。
時刻表。上下それぞれ10本/日。
料金表。
隣の駅までは190円。
船橋周辺の電車に比べれば安いっ。
北総線や京葉高速鉄道は1駅300円以上。
ホームへ。
複線っぽいけど実際は(部分的に)単線。
駅標名。
ちょっと擦れている。
帰り準備していると、10本の内の1本が。
土曜日の割りには、意外に人乗っているかも。
(仮に)廃線してバスになったとしても、この駅を
起点としたバスの運行本数は増えないだろうな。
と思いつつ見学完了。
まだ10月なのにくそ寒い長野へ [ルート記録、小ネタ]
11月なら分かるけど・・・・
今回のルート。
27.0km/L超が当たり前になっていると。
これで国産メーカータイヤに変えたら・・・
燃費が落ちたり。
=====気温10℃ぐらいだと寒い=====
国道20号。大垂水峠麓。
寒いっ。気温13℃。
電熱ベストON。これでなんとか走れる。
あさー。木曽町。
気温7℃。くそ寒い。
カッパ装着っ!これでなんとか走れる。
3シーズンジャケットではやはりもう限界。
厳冬用のジャケットを買わないとダメか。
=====阿寺渓谷=====
駐車場。
さらに奥の方へ行くぞ。
と思ったら・・・・・
通行止め。
な、なんだってー
この辺でも、日本遺産らしいので散策。
協力金100円のご案内。
もちろん投入っ!
「追突されませんように!」
すごい水キレイ。
まるで、三重県南部の川のキレイさ。
山も橋も逆さにキレイに写っている~。
そして・・・あ、これ。
再生エネルギーも問題だらけみたいで。
=====京葉市川PA=====
ここ、自分以外バイクをあまり見ない・・・・
そもそも船橋料金所を過ぎると440円。
これだったら外環の市川北へ行ってしまうかも。
(出口には道の駅 いちかわ あるし)
中央道の渋滞状況を高見の見物。
「フハハハハハ」
Trick or Treat。ハロウィン近いし。
千葉なのでミッキー居ても問題なしっ!
今回のルート。
27.0km/L超が当たり前になっていると。
これで国産メーカータイヤに変えたら・・・
燃費が落ちたり。
=====気温10℃ぐらいだと寒い=====
国道20号。大垂水峠麓。
寒いっ。気温13℃。
電熱ベストON。これでなんとか走れる。
あさー。木曽町。
気温7℃。くそ寒い。
カッパ装着っ!これでなんとか走れる。
3シーズンジャケットではやはりもう限界。
厳冬用のジャケットを買わないとダメか。
=====阿寺渓谷=====
駐車場。
さらに奥の方へ行くぞ。
と思ったら・・・・・
通行止め。
な、なんだってー
この辺でも、日本遺産らしいので散策。
協力金100円のご案内。
もちろん投入っ!
「追突されませんように!」
すごい水キレイ。
まるで、三重県南部の川のキレイさ。
山も橋も逆さにキレイに写っている~。
そして・・・あ、これ。
再生エネルギーも問題だらけみたいで。
=====京葉市川PA=====
ここ、自分以外バイクをあまり見ない・・・・
そもそも船橋料金所を過ぎると440円。
これだったら外環の市川北へ行ってしまうかも。
(出口には道の駅 いちかわ あるし)
中央道の渋滞状況を高見の見物。
「フハハハハハ」
Trick or Treat。ハロウィン近いし。
千葉なのでミッキー居ても問題なしっ!
日本国ふれあいパーク [千葉からZ900RSと600km超]
9月下旬、新潟に行った際に立ち寄った場所。
新潟県道52号線に入るとこんな看板が!
8km先の日本国へ。
日本国ふれあいパークに到着。
まさに日本な景色。
この駐車場は元々小学校。
子供日本国太鼓の里。
近くの郵便局。
日本国麓郵便局。
日本国山開きのポスター。
そして、日本国登山道入口。
実はここ、日本国と言う山の名前の麓。
「日本国」の山名と由来:
「日本国」という山名の由来には、幾つかの説があり定か
ではありません。
一説には、その昔、阿部比羅夫(あべのひらふ)の大和朝廷軍が
東征の折、苦戦を重ねながらここまで進行し、この付近の頑強
な蝦夷(えみし)勢力の平定に一応成功したことから、だれ言う
こともなく感慨をこめて、ここまでが「日本国」と(日本国と
蝦夷地の境)したことが「日本国」の起源ではないかともいわ
れています。またの説には、飛鳥時代には、飛鳥時代に時の
権力者蘇我氏の圧政により、身の危険を感じ都落ちをした蜂子
王子(はちこのおうじ)が「上隠し小屋」(現在の日本国)に隠れ
住んだと伝えられていることや、江戸時代、大代集落の太郎次
という狩りの名人が堀切峠の頂上でみごとな鷹を生け捕り、
これを庄内藩の酒井候に献上したところ、この鷹を見た当時の
将軍が「捕れた山は今後、日本国と名付けよ」と仰せられた。
など・・・。
数々の歴史とロマンを秘めた山が、標高555mの「日本国」です。
日本国登頂証明書も発行していたり。
日本国登山口休憩舎へ。
昔のこの辺りの写真が!
こんなに沢山の子供がいたのか・・・・・・
日本国一丁目一番地とかが住所だったら
すぐ覚えられて、Amazonの住所入力も
楽かも。と思いつつ見学完了。
新潟県道52号線に入るとこんな看板が!
8km先の日本国へ。
日本国ふれあいパークに到着。
まさに日本な景色。
この駐車場は元々小学校。
子供日本国太鼓の里。
近くの郵便局。
日本国麓郵便局。
日本国山開きのポスター。
そして、日本国登山道入口。
実はここ、日本国と言う山の名前の麓。
「日本国」の山名と由来:
「日本国」という山名の由来には、幾つかの説があり定か
ではありません。
一説には、その昔、阿部比羅夫(あべのひらふ)の大和朝廷軍が
東征の折、苦戦を重ねながらここまで進行し、この付近の頑強
な蝦夷(えみし)勢力の平定に一応成功したことから、だれ言う
こともなく感慨をこめて、ここまでが「日本国」と(日本国と
蝦夷地の境)したことが「日本国」の起源ではないかともいわ
れています。またの説には、飛鳥時代には、飛鳥時代に時の
権力者蘇我氏の圧政により、身の危険を感じ都落ちをした蜂子
王子(はちこのおうじ)が「上隠し小屋」(現在の日本国)に隠れ
住んだと伝えられていることや、江戸時代、大代集落の太郎次
という狩りの名人が堀切峠の頂上でみごとな鷹を生け捕り、
これを庄内藩の酒井候に献上したところ、この鷹を見た当時の
将軍が「捕れた山は今後、日本国と名付けよ」と仰せられた。
など・・・。
数々の歴史とロマンを秘めた山が、標高555mの「日本国」です。
日本国登頂証明書も発行していたり。
日本国登山口休憩舎へ。
昔のこの辺りの写真が!
こんなに沢山の子供がいたのか・・・・・・
日本国一丁目一番地とかが住所だったら
すぐ覚えられて、Amazonの住所入力も
楽かも。と思いつつ見学完了。