SSブログ

なんじゃもんじゃの木 [Z900RSと名木]

大桑村にある木。

DSC00820.jpg
DSC00811.jpg
停められそうな場所へ。

DSC00824.jpg
大桑発電所の近く。

DSC00817.jpg
それっぽい樹が2本。

DSC00812.jpg
これかな・・・・?と思ったら

DSC00815.jpg
モミジじゃん。

DSC00814.jpg
説明文を読む。

ヒトツバタゴ(もくせい科):
5月頃、木一面が雪で覆われたように白く咲く様子を見て
村人たちが「あの木はなんじゃ」といっていたことから、
昔から"なんじゃもんじゃ"の呼び名で知られている。
ヒトツバタゴは、自生地は国内でも限られ、岐阜県、
愛知県、長野県、三重県の木曽川流域に見られるが、
自生の中心は恵那低山地帯で全国的にも希少な樹木
とされている。

ここでスマホで検索。

DSC00838.jpg
葉っぱの形からしてこれだ!

DSC00834.jpg
正解は赤丸の方。

DSC00831.jpg
樹勢は旺盛。ふさふさ。

DSC00822.jpg
この黒い実が春になると・・・・・

IMG_0610.jpg IMG_0612.jpg

こういう白い花に。
(2017年、対馬で撮ったヒトツバタゴ)
後ろのポスターが安倍氏・・・・・

DSC00842.jpg
5月ぐらいに、ここに来て「あの木はなんじゃ?」
と言ってみたいな。と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 6

yamatonosuke

うん、これは分かりにくい(≧◇≦)
とっても可憐な花を咲かせるのですね。
そしてもんじゃ焼きが食べたくなりました(笑)
by yamatonosuke (2022-10-25 01:30) 

tomi_tomi

京都の安国寺に行った時に近くになんじゃもんじゃの木がありました。ただそこはデカい看板を掲げてました。やはり分かりにくいようですね
by tomi_tomi (2022-10-25 03:05) 

middrinn

スマホが活躍してますな(¬。¬ )
「なんじゃ」の由来は解ったけど、
「もんじゃ」はどこから(@_@;)
by middrinn (2022-10-25 15:55) 

HIRO

こんにちは。
由来の看板位付ければ良いのに>観光協会か教育委員会?
もんじゃ≒沢山生えてるかな?
by HIRO (2022-10-25 20:38) 

ごろすけ

なんじゃもんじゃの木は千葉県にもあるよー
by ごろすけ (2022-10-25 20:50) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
もんじゃ焼は東京月島へ(笑)。でも、今やマンションだらけ。

>tomi_tomiさん
きんもくせい科なので、金木犀と間違えられそう。

>middrinnさん
対語っぽく、つい勢いで「もんじゃ」となったのかも。

>HIROさん
もじゃもじゃの可能性も。モジャだけにヤマハっ!

>ごろすけさん
千葉にもあるとは!植えたのかな?見頃は5月か・・・
by tai-yama (2022-10-25 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。