SSブログ

日本国ふれあいパーク [千葉からZ900RSと600km超]

9月下旬、新潟に行った際に立ち寄った場所。

P9230021.jpg
新潟県道52号線に入るとこんな看板が!
8km先の日本国へ。

DSC00250.jpg
日本国ふれあいパークに到着。

DSC00277.jpg
まさに日本な景色。

DSC00251.jpg
この駐車場は元々小学校。

DSC00249.jpg
子供日本国太鼓の里。

DSC00255.jpg
近くの郵便局。
日本国麓郵便局。

DSC00264.jpg
日本国山開きのポスター。

DSC00268.jpg
そして、日本国登山道入口。

DSC00270.jpg
実はここ、日本国と言う山の名前の麓。

DSC00261.jpg
「日本国」の山名と由来:
「日本国」という山名の由来には、幾つかの説があり定か
ではありません。
一説には、その昔、阿部比羅夫(あべのひらふ)の大和朝廷軍が
東征の折、苦戦を重ねながらここまで進行し、この付近の頑強
な蝦夷(えみし)勢力の平定に一応成功したことから、だれ言う
こともなく感慨をこめて、ここまでが「日本国」と(日本国と
蝦夷地の境)したことが「日本国」の起源ではないかともいわ
れています。またの説には、飛鳥時代には、飛鳥時代に時の
権力者蘇我氏の圧政により、身の危険を感じ都落ちをした蜂子
王子(はちこのおうじ)が「上隠し小屋」(現在の日本国)に隠れ
住んだと伝えられていることや、江戸時代、大代集落の太郎次
という狩りの名人が堀切峠の頂上でみごとな鷹を生け捕り、
これを庄内藩の酒井候に献上したところ、この鷹を見た当時の
将軍が「捕れた山は今後、日本国と名付けよ」と仰せられた。
など・・・。

数々の歴史とロマンを秘めた山が、標高555mの「日本国」です。

DSC00267.jpg
日本国登頂証明書も発行していたり。

DSC00263.jpg
日本国登山口休憩舎へ。

DSC00272.jpg
昔のこの辺りの写真が!

DSC00274.jpg
こんなに沢山の子供がいたのか・・・・・・

DSC00278.jpg
日本国一丁目一番地とかが住所だったら
すぐ覚えられて、Amazonの住所入力も
楽かも。と思いつつ見学完了。
nice!(30)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 9

yamatonosuke

のどかな場所にある日本国ふれあいパークなのですね☆
元小学校はいろいろと活用されているな~
by yamatonosuke (2022-10-21 00:59) 

ハマコウ

「日本」はよく聞いたり書いたりしますが、
「日本国」は聴いたり書いたりすることはありませんね。
おもしろい名前があるものですね。
by ハマコウ (2022-10-21 06:39) 

ごろすけ

冒頭の写真を撮った場所は外国なんですね(笑)
by ごろすけ (2022-10-21 06:58) 

middrinn

「神話発祥の地、日本の歴史はここから始まる」とはヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2022-10-21 15:45) 

HIRO

こんにちは。
 >日本国
日ノ本とか扶桑とか(何故か?浦安国というのも)
https://ja.wikipedia.org/wiki/日本
by HIRO (2022-10-21 20:31) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
小学校があったぐらいお子様が居たのが今や昔(悲)。

>ハマコウさん
浜松の月まで3kmの看板に通じるものがあったり(笑)。

>ごろすけさん
いつの間にかバイクと一緒に海外デビューしていました(笑)。

>middrinnさん
平安時代だったら、ただの僻地だったという事実が(笑)。

>HIROさん
浦安は魔法の国なので。1日滞在で10万ふっとぶけど(笑)。
by tai-yama (2022-10-22 19:36) 

HIRO

こんにちは。
 >1日滞在で10万
家族だったら10マソじゃ済まないでしょう
ナンチャラ割だの旅行支援がデゼニーに適用されるとなったら回線だかがパンク...とか、浅ましいというか
https://news.yahoo.co.jp/articles/c81df5088ca8142d0097cb6bc0a04fd43aff57d8
by HIRO (2022-10-22 20:55) 

響

国会議事堂もここが相応しい。
by (2022-10-22 21:51) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
デゼニー(=出銭)なのかな?たしかにその通りだったり(笑)。
浦安国観光に税金を使うとは・・・・どうなんだ?

>響さん
コメントありがとうございます。
政治家さんがいつも「一丁目一番地」と言うぐらいなので
(元祖)日本のここに議事堂を建てるべきですよね~。
by tai-yama (2022-10-23 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。