美山公園 展望台 [千葉からZ900RSと600km超]
糸魚川駅 [千葉からZ900RSと600km超]
氷雨の長野を通り抜け新潟へ [ルート記録、小ネタ]
7月から4ヵ月連続、新潟っ!
今回のルート。
今回の距離と燃費。
ちょっと燃費が良くない。
空気圧を調整しないと。
=====嗚呼、雨ばっかり=====
碓井バイパス入るちょっと前。
雨だー。まぁ、途中で止むかな・・・・
と思ったら最後まで合羽姿。
新潟で一回止んだぐらい。
=====日本海=====
糸魚川市の日本海展望台。
どこを見ても厚い雲が・・・・
=====ちょっと長野=====
白馬村、八方尾根。雲海っぽい雲が。
尚、AM9時過ぎだけど気温10℃。
軽井沢はAM2時でもAM12時でも気温7-8℃。
道の駅 小川村。
なんか、コンビニとかできていて
パワーアップしていた。
おっ、シロエビ。
これは食べたいと思ったら食事は11時からだった。
1時間待つのはちとつらい。
今回のルート。
今回の距離と燃費。
ちょっと燃費が良くない。
空気圧を調整しないと。
=====嗚呼、雨ばっかり=====
碓井バイパス入るちょっと前。
雨だー。まぁ、途中で止むかな・・・・
と思ったら最後まで合羽姿。
新潟で一回止んだぐらい。
=====日本海=====
糸魚川市の日本海展望台。
どこを見ても厚い雲が・・・・
=====ちょっと長野=====
白馬村、八方尾根。雲海っぽい雲が。
尚、AM9時過ぎだけど気温10℃。
軽井沢はAM2時でもAM12時でも気温7-8℃。
道の駅 小川村。
なんか、コンビニとかできていて
パワーアップしていた。
おっ、シロエビ。
これは食べたいと思ったら食事は11時からだった。
1時間待つのはちとつらい。
波の伊八屋敷・工房跡 [千葉からZ900RSとちょっとその辺]
6月上旬(緊急事態宣言解除直後)、千葉に行った際に
立ち寄った場所。
号 武志伊八朗。
波の伊八とも。
波の伊八の説明。
要約すると
写楽は波の伊八の影響を受けている。
ゴッホは写楽の影響を受けている。
印象派(ゴッホ)は波の伊八の影響を受けている。
∴印象派の祖は波の伊八である。
停められそうな場所へ。
早速、ヨーロッパ美術誕生の地へ。
ヨーロッパ美術誕生の地に到着。
武志伊八朗(波の伊八)旧居跡:
江戸中期の建築様式の欄間等を彫る。
ことに(関東に行ったら波は彫るな)と恐れられて
いたと伝えられている。
鴨川市貝清水泉寺の檀家で、寺の過去帳によると
了安道全居士を祖とし、代々名主を務めていた。
大東亜戦争を境とし、彫刻家五代目、髙石武一郎
を以って絶える。
一時、墓所を鏡忍寺に移したが、子孫も遠方に移住
したため、末代の供養を念じ、四代目仙蔵二女越雲
マサの意志により、旧居住跡の旧墓地に戻す。
(多分)初代~三代目までのお墓。
四代目のお墓。
ここに来ればヨーロッパ美術史の歴史・空気
を感じられる。と思いつつ見学完了。
立ち寄った場所。
号 武志伊八朗。
波の伊八とも。
波の伊八の説明。
要約すると
写楽は波の伊八の影響を受けている。
ゴッホは写楽の影響を受けている。
印象派(ゴッホ)は波の伊八の影響を受けている。
∴印象派の祖は波の伊八である。
停められそうな場所へ。
早速、ヨーロッパ美術誕生の地へ。
ヨーロッパ美術誕生の地に到着。
武志伊八朗(波の伊八)旧居跡:
江戸中期の建築様式の欄間等を彫る。
ことに(関東に行ったら波は彫るな)と恐れられて
いたと伝えられている。
鴨川市貝清水泉寺の檀家で、寺の過去帳によると
了安道全居士を祖とし、代々名主を務めていた。
大東亜戦争を境とし、彫刻家五代目、髙石武一郎
を以って絶える。
一時、墓所を鏡忍寺に移したが、子孫も遠方に移住
したため、末代の供養を念じ、四代目仙蔵二女越雲
マサの意志により、旧居住跡の旧墓地に戻す。
(多分)初代~三代目までのお墓。
四代目のお墓。
ここに来ればヨーロッパ美術史の歴史・空気
を感じられる。と思いつつ見学完了。
赤津のカツラ [Z900RSと名木]
8月下旬、福島に行った際に立ち寄った場所。
麓のとある場所。
クマに注意しながら・・・・
停められそうな場所へ。
赤津のカツラ:
国指定天然記念物。
このカツラの大木は、高さ25メートル、幹は地上1.2メートル
の辺りから大小数十本に枝分かれしています。
幹回りは枝分かれしない部分で9.3メートルあり、根廻は斜面
にそって測ると12.65メートルあります。枝の拡がりは約18
メートルあり、カツラとしてはまれに見る大きさで、推定樹齢
は約400年と見られています。
所在地点の海抜は900メートルを越えており、この付近には
潤葉樹が多く、樹下にはシダ類の植物や矢車草の群落が
見られます。
また、この山の頂上部にはカツラの大木が数多く分布します
が、これほどの巨木は見出せません。
高さはグレートマジンガーと同じ。
歩いてヘアピンを登ってカツラの近くへ。
看板から直接はいけないほどの藪。
すごい枝分かれ。
葉っぱいっぱい。
とっても青々。
これだけフサフサならカツラ(ヘルメット)は
いらないな。と思いつつ見学完了。
麓のとある場所。
クマに注意しながら・・・・
停められそうな場所へ。
赤津のカツラ:
国指定天然記念物。
このカツラの大木は、高さ25メートル、幹は地上1.2メートル
の辺りから大小数十本に枝分かれしています。
幹回りは枝分かれしない部分で9.3メートルあり、根廻は斜面
にそって測ると12.65メートルあります。枝の拡がりは約18
メートルあり、カツラとしてはまれに見る大きさで、推定樹齢
は約400年と見られています。
所在地点の海抜は900メートルを越えており、この付近には
潤葉樹が多く、樹下にはシダ類の植物や矢車草の群落が
見られます。
また、この山の頂上部にはカツラの大木が数多く分布します
が、これほどの巨木は見出せません。
高さはグレートマジンガーと同じ。
歩いてヘアピンを登ってカツラの近くへ。
看板から直接はいけないほどの藪。
すごい枝分かれ。
葉っぱいっぱい。
とっても青々。
これだけフサフサならカツラ(ヘルメット)は
いらないな。と思いつつ見学完了。
科学の碑 [千葉からZ900RSと600km超]
8月上旬、新潟に行った際に立ち寄った場所。
駐車場に到着。
科学と言うぐらいなので・・・・
アルキメデスの原理や
cosθ(コサイン)みたいなのを想像したり。
ハァハァハァ・・・・・・・・
暑いし、蚊・虻がいっぱい。
科学の碑、到着。
科学は民主的な社会にのみ生まれ
民主的な社会を守り育てる。
科学の碑由来記:
人類は科学によってはじめて人々の意見が違うことのすばらしさを
発見することができました。色々な人が様々な意見を持っていて
はじめて思わぬ真実が発見されてきたのです。そこで、科学は
民主主義、少数意見の尊重と歩を一にしてできました。
私たち仮設実験授業研究会を中心とする人々は1963年以来27年
程の間、そのような科学をみんなのものとするために学校や社会の
中で努力してきました。そして楽しい科学の伝統を日本の学校や
社会の一部によみがえらせることができたと自負しています。
しかも、日本ではこれまで科学と言うと一般の人々には親しみ
の持てないものと思われてきました。そこで私たちはこれまでの
私たちの仕事の成果を記念しかつ今後の仕事の発展を期して
この科学の碑を建設することにしました。そしてその周りの森
は科学の森にふさわしい施設をととのえ、ともすれば誤解され
がちな科学の***(読めない) を多くの人々に訴える
ことにしました。
1990年5月4日 科学の碑設立員会代表 板倉聖宣
科学それは大いなる空想をともなう仮説とともに生まれ
討論・実験を経て大衆のものとなって初めて真理となる。
コピペの論文や少ない実験では大衆のものに
ならず、真理にもならないと言うことか・・・
科学の碑を見たら恋の方程式も解けるかな?
と思ったけど、討論と実験を経らないと
ダメか。と思いつつ見学完了。
駐車場に到着。
科学と言うぐらいなので・・・・
アルキメデスの原理や
cosθ(コサイン)みたいなのを想像したり。
ハァハァハァ・・・・・・・・
暑いし、蚊・虻がいっぱい。
科学の碑、到着。
科学は民主的な社会にのみ生まれ
民主的な社会を守り育てる。
科学の碑由来記:
人類は科学によってはじめて人々の意見が違うことのすばらしさを
発見することができました。色々な人が様々な意見を持っていて
はじめて思わぬ真実が発見されてきたのです。そこで、科学は
民主主義、少数意見の尊重と歩を一にしてできました。
私たち仮設実験授業研究会を中心とする人々は1963年以来27年
程の間、そのような科学をみんなのものとするために学校や社会の
中で努力してきました。そして楽しい科学の伝統を日本の学校や
社会の一部によみがえらせることができたと自負しています。
しかも、日本ではこれまで科学と言うと一般の人々には親しみ
の持てないものと思われてきました。そこで私たちはこれまでの
私たちの仕事の成果を記念しかつ今後の仕事の発展を期して
この科学の碑を建設することにしました。そしてその周りの森
は科学の森にふさわしい施設をととのえ、ともすれば誤解され
がちな科学の***(読めない) を多くの人々に訴える
ことにしました。
1990年5月4日 科学の碑設立員会代表 板倉聖宣
科学それは大いなる空想をともなう仮説とともに生まれ
討論・実験を経て大衆のものとなって初めて真理となる。
コピペの論文や少ない実験では大衆のものに
ならず、真理にもならないと言うことか・・・
科学の碑を見たら恋の方程式も解けるかな?
と思ったけど、討論と実験を経らないと
ダメか。と思いつつ見学完了。
みそぎ浜 [千葉からZ900RSと1000km超]
8月中旬、北海道に行った際に立ち寄った場所。
駐車場っぽい場所に到着。
由来はこっちより
こっちが詳しいので・・・・
みそぎ浜:(要約)
木古内町の伝統神事「寒中みそぎ祭り」で海中沐浴が
行われる場所です。「寒中みそぎ祭り」とは、1831年
1月15日に神社守の夢枕に「ご神体を潔めよ」とお告げ
があり、御神体と共に佐女川の氷を打ち砕き、身を切る
ような冷水で身を清めました。その年以降、村の豊漁
豊作が続いたことから、毎年1月13日から15日に佐女川
神社の境内で鍛錬し、御神体を抱いた行修者4人が、
みそぎ浜で海中沐浴を行う「寒中みそぎ祭り」が行われ
るようになりました。
また、1月14日から15日に、みそぎ公園では「寒中みそぎ
フェスティバル」が開催され各種イベントが実施されます。
天気が良ければ竜飛岬が・・・・・
みそぎの舞台、鳥居へ。
1月15日頃、この先に朝日があるのかも。
「ザザーン、ザザーン」
みそぎ完了っ!
「パンクしませんように!」
「バッテリーあがりませんように!」
穢れは払われた!と思いつつ
見学完了っ。
駐車場っぽい場所に到着。
由来はこっちより
こっちが詳しいので・・・・
みそぎ浜:(要約)
木古内町の伝統神事「寒中みそぎ祭り」で海中沐浴が
行われる場所です。「寒中みそぎ祭り」とは、1831年
1月15日に神社守の夢枕に「ご神体を潔めよ」とお告げ
があり、御神体と共に佐女川の氷を打ち砕き、身を切る
ような冷水で身を清めました。その年以降、村の豊漁
豊作が続いたことから、毎年1月13日から15日に佐女川
神社の境内で鍛錬し、御神体を抱いた行修者4人が、
みそぎ浜で海中沐浴を行う「寒中みそぎ祭り」が行われ
るようになりました。
また、1月14日から15日に、みそぎ公園では「寒中みそぎ
フェスティバル」が開催され各種イベントが実施されます。
天気が良ければ竜飛岬が・・・・・
みそぎの舞台、鳥居へ。
1月15日頃、この先に朝日があるのかも。
「ザザーン、ザザーン」
みそぎ完了っ!
「パンクしませんように!」
「バッテリーあがりませんように!」
穢れは払われた!と思いつつ
見学完了っ。
美豆の小島 [千葉からZ900RSと600km超]
7月下旬、宮城に行った際に立ち寄った場所。
駐車場に到着。
美豆の小島:
美豆の小島は水の小島、みづの小島とも書き
10世紀初めに作られた古今和歌集や13世紀初め
の続古今和歌集にも出てくる歌枕の名所です。
松尾芭蕉が門人の河合曽良と共にここを通った
のは1689年7月1日、尿前の関に向かう途中の事
でした。それまで多くの歌に詠まれてきた美豆
の小島でしたが、その場所をここと特定したのは
この時の曽良の日記が初めてのものです。
曽良の日記によると、川中に岩の島あり、松が
三本、そのほか小木が生え、この時は江合川右岸
と川原続きになっていた様です。
さらに以前は中州であったとの書かれています。
美豆の小島は川の流れによってその形や場所を
少しづつ変えていましたが、1890年の洪水で、
荒廃してしまいました。現在の鳥居は大正時代に
建てられたものです。
をぐろ崎みつのこじまの人ならば
都のつとにいざといはましを
美豆の小島へ。
草の中を進んでいくと・・・・
美豆の小島。
確かに松が三本、他の小木が。
島に上陸。
鳥居の先には祠が。
この川は江合川かな?
あれっ、そう言えば芭蕉の句が無いぞ。
と思いつつ見学完了。
駐車場に到着。
美豆の小島:
美豆の小島は水の小島、みづの小島とも書き
10世紀初めに作られた古今和歌集や13世紀初め
の続古今和歌集にも出てくる歌枕の名所です。
松尾芭蕉が門人の河合曽良と共にここを通った
のは1689年7月1日、尿前の関に向かう途中の事
でした。それまで多くの歌に詠まれてきた美豆
の小島でしたが、その場所をここと特定したのは
この時の曽良の日記が初めてのものです。
曽良の日記によると、川中に岩の島あり、松が
三本、そのほか小木が生え、この時は江合川右岸
と川原続きになっていた様です。
さらに以前は中州であったとの書かれています。
美豆の小島は川の流れによってその形や場所を
少しづつ変えていましたが、1890年の洪水で、
荒廃してしまいました。現在の鳥居は大正時代に
建てられたものです。
をぐろ崎みつのこじまの人ならば
都のつとにいざといはましを
美豆の小島へ。
草の中を進んでいくと・・・・
美豆の小島。
確かに松が三本、他の小木が。
島に上陸。
鳥居の先には祠が。
この川は江合川かな?
あれっ、そう言えば芭蕉の句が無いぞ。
と思いつつ見学完了。
千体地蔵堂 [千葉からZ900RSと300km超]
6月中旬、福島に行った際に立ち寄った場所。
停められそうな場所へ。
千体地蔵堂:
元亀三年(1572)頃、三島館城主(五代)宗頼は
二本松の後継者問題から本家二本松畠山氏と
一戦を交え、戦いに敗れて戦死、宗頼の弟
義春、義昭共に戦死した。宗頼の娘千里の前
は、女丈夫で身に鎧を着け居館三島館に火を
かけ、一隊を率いて中北山に陣をとった。
二本松勢は向かいの半道内山に陣をとり
三日間の激戦が続き、この地で敵味方共に
多数の戦死者が出た。
土地の人はそれを哀れに思い、千体地蔵菩薩
の像を彫って千人供養を行ったのが、この
千体地蔵尊のいわれである。
もしドラマ化されるなら千里の前は
こんな感じになりそうだけど、
実際は・・・・
こんな人だったんだろうな。
お堂の方へ。
地蔵菩薩様。
なんか、首が無い様な気も・・・・
「パンクしませんように!」
「バッテリーあがりませんように!」
千体と書いてあるのに一体しかないと思ったけど
お堂の外にこんな感じであったので
昔は千体の地蔵様が居たのかも。
戦国時代にフェミニズムやセクハラはなかった
だろうな。と思いつつ見学完了。
停められそうな場所へ。
千体地蔵堂:
元亀三年(1572)頃、三島館城主(五代)宗頼は
二本松の後継者問題から本家二本松畠山氏と
一戦を交え、戦いに敗れて戦死、宗頼の弟
義春、義昭共に戦死した。宗頼の娘千里の前
は、女丈夫で身に鎧を着け居館三島館に火を
かけ、一隊を率いて中北山に陣をとった。
二本松勢は向かいの半道内山に陣をとり
三日間の激戦が続き、この地で敵味方共に
多数の戦死者が出た。
土地の人はそれを哀れに思い、千体地蔵菩薩
の像を彫って千人供養を行ったのが、この
千体地蔵尊のいわれである。
もしドラマ化されるなら千里の前は
こんな感じになりそうだけど、
実際は・・・・
こんな人だったんだろうな。
お堂の方へ。
地蔵菩薩様。
なんか、首が無い様な気も・・・・
「パンクしませんように!」
「バッテリーあがりませんように!」
千体と書いてあるのに一体しかないと思ったけど
お堂の外にこんな感じであったので
昔は千体の地蔵様が居たのかも。
戦国時代にフェミニズムやセクハラはなかった
だろうな。と思いつつ見学完了。