SSブログ

みそぎ浜 [千葉からZ900RSと1000km超]

8月中旬、北海道に行った際に立ち寄った場所。

DSC01523-1.jpg
DSC01522.jpg
駐車場っぽい場所に到着。

DSC01525.jpg
由来はこっちより

DSC01523.jpg
こっちが詳しいので・・・・

みそぎ浜:(要約)
木古内町の伝統神事「寒中みそぎ祭り」で海中沐浴が
行われる場所です。「寒中みそぎ祭り」とは、1831年
1月15日に神社守の夢枕に「ご神体を潔めよ」とお告げ
があり、御神体と共に佐女川の氷を打ち砕き、身を切る
ような冷水で身を清めました。その年以降、村の豊漁
豊作が続いたことから、毎年1月13日から15日に佐女川
神社の境内で鍛錬し、御神体を抱いた行修者4人が、
みそぎ浜で海中沐浴を行う「寒中みそぎ祭り」が行われ
るようになりました。
また、1月14日から15日に、みそぎ公園では「寒中みそぎ
フェスティバル」が開催され各種イベントが実施されます。

DSC01531.jpg
天気が良ければ竜飛岬が・・・・・

DSC01526.jpg
みそぎの舞台、鳥居へ。

DSC01527.jpg
1月15日頃、この先に朝日があるのかも。

DSC01529.jpg
「ザザーン、ザザーン」
みそぎ完了っ!

「パンクしませんように!」
「バッテリーあがりませんように!」

DSC01532.jpg
穢れは払われた!と思いつつ
見学完了っ。
nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 8

yamatonosuke

みそぎ浜の男の写真はゴールデンカムイを連想しました(笑)
みそぎ完了ということは海に入ったのですね・・・
by yamatonosuke (2020-10-13 01:10) 

middrinn

禊をされているお姿の写真が無いヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!
パンクだのバッテリーだの依然として煩悩を振り払えず(^_^;)
by middrinn (2020-10-13 06:39) 

HIRO

こんにちは。
禊の画像が無いっ!!!
Z900RSを海に突っ込んで禊いだら、パンクだのバッテリーだのの煩悩が...
by HIRO (2020-10-13 20:11) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
自分の体から発せられる気だけ海に。相撲はしていないと(笑)。

>middrinnさん
みそぎ祭りの時期じゃないので、自殺と間違えられる可能性が。

>HIROさん
塩水浴びたら電気系統が!。大人なので気持ちだけ禊っ!
by tai-yama (2020-10-13 23:05) 

響

ちゃんと首まで浸かりなさいとお母さんに
言われませんでしたか?
by (2020-10-14 11:36) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
昔よく言われていたのですが、カラスの行水なので(笑)。
by tai-yama (2020-10-14 23:25) 

kokoro

tai-yamaさんのバキバキな肉体でのふんどし姿がありませんねw
1月に禊ですか~しかも北海道
ちゃんと鍛えてないと心臓発作を起こしそうです
ここから朝日が昇る景色はすごく良さそうです


by kokoro (2020-10-16 11:58) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
バキバキと言うよりはヒョロガリな感じに近かったり(笑)。
でも、歳より若く見られたり、清潔っぽく見られたりするので
意外にガリでもメリットはあったり。
露天風呂なら私でも寒中入水可能っ!
by tai-yama (2020-10-17 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。