南国、高知へ [ルート記録、小ネタ]
ひさしぶりの四国上陸。
(前回上陸したのは2019年)
今回のルート。
宇都宮からだと、やはり西がきつい・・・
2000kmは行かなかった・・・・
意外に近いかも。
出発は、5/2 15:08。
20:39 道の駅、ヘルシーテラス佐久南。
むぅ、意外に寒い(12-13℃)。
若干着込む。
5/3 07:20 阿波PA。
お遍路さんだー。まさに、四国。
四国らしい道。前に滝が!
滝壺きれい。
堤防。
一部、開放っ!
うおおおおおお。うみー。
この辺で緊急事態発生。
(後ろの店は入ろうとしたけど人大杉であきらめた)
(帰ってきてから撮影)
クラッチが切ったあと繋がらない。
レバーが上にあがったまま。
(=放っておくと半クラ状態)
切って、ギアが変わったのちレバーを前に
(自力で)押し出すことで緊急対応。
正直、レッカーも頭がよぎった・・・
まだ、900kmもあるけど。
国道493号線。
奈半利から東洋町へ、室戸を経由しない
ショートカットな国道。
四国な国道なのでこんな道。
途中、工事中のトンネルが!
これはできたら便利になるー。
看板は道の駅っぽいけど
海の駅っ。
19:10 宿泊の東横イン 徳島駅前に到着。
え!、高知行ったのになんで徳島かって?
高知には東横インがない。
ホテルにバイク用の駐車スペース
がないので駅近くのここへ。
駐車っ。
徳島駅。
19:00過ぎると周辺のお店はほぼ閉まる・・・・
夜、早いな。
めずらしく、外がよく見える部屋っ。
徳島の夜は暮れてゆく・・・・・・・・
05:20起床。06:10出発。
5/4 07:00淡路島南PA。
俺も、マシンも傷だらけだが・・・・・
でも、残り700-800km走るっ。
大鳴門橋。
その後、大山崎付近で渋滞発生。
渋滞中にガソリンが尽きようとしていた・・・・
しまった、宝塚北で入れるべきだった。
(宝塚北SAの次は(50kmぐらい先の)草津PA)
急遽、高速を降りることに(京都南)。給油。
09:20 西本願寺。
京都市内、人多いなー。
その後、新名神 草津田上ICから再度高速。
12:40 藤枝PA。
くっ、もう少し時期が早ければ
見事な藤棚が見られたのに。
13:50 沼津駿河湾SA。
食事と給油。人多い〜。
15:04 厚木PA。
ちょっと眠いので休憩。
しかも、関東暑い。
高知と5℃ぐらい違う。
17:25 帰還っ。
なんとか帰れたけど、次は一年点検も
兼ねて、(戻らない)クラッチレバー(ワイヤも)周りの確認かな?
もしかしたら、オイルが劣化しただけかもしれないけど。
(前回上陸したのは2019年)
今回のルート。
宇都宮からだと、やはり西がきつい・・・
2000kmは行かなかった・・・・
意外に近いかも。
出発は、5/2 15:08。
20:39 道の駅、ヘルシーテラス佐久南。
むぅ、意外に寒い(12-13℃)。
若干着込む。
5/3 07:20 阿波PA。
お遍路さんだー。まさに、四国。
四国らしい道。前に滝が!
滝壺きれい。
堤防。
一部、開放っ!
うおおおおおお。うみー。
この辺で緊急事態発生。
(後ろの店は入ろうとしたけど人大杉であきらめた)
(帰ってきてから撮影)
クラッチが切ったあと繋がらない。
レバーが上にあがったまま。
(=放っておくと半クラ状態)
切って、ギアが変わったのちレバーを前に
(自力で)押し出すことで緊急対応。
正直、レッカーも頭がよぎった・・・
まだ、900kmもあるけど。
国道493号線。
奈半利から東洋町へ、室戸を経由しない
ショートカットな国道。
四国な国道なのでこんな道。
途中、工事中のトンネルが!
これはできたら便利になるー。
看板は道の駅っぽいけど
海の駅っ。
19:10 宿泊の東横イン 徳島駅前に到着。
え!、高知行ったのになんで徳島かって?
高知には東横インがない。
ホテルにバイク用の駐車スペース
がないので駅近くのここへ。
駐車っ。
徳島駅。
19:00過ぎると周辺のお店はほぼ閉まる・・・・
夜、早いな。
めずらしく、外がよく見える部屋っ。
徳島の夜は暮れてゆく・・・・・・・・
05:20起床。06:10出発。
5/4 07:00淡路島南PA。
俺も、マシンも傷だらけだが・・・・・
でも、残り700-800km走るっ。
大鳴門橋。
その後、大山崎付近で渋滞発生。
渋滞中にガソリンが尽きようとしていた・・・・
しまった、宝塚北で入れるべきだった。
(宝塚北SAの次は(50kmぐらい先の)草津PA)
急遽、高速を降りることに(京都南)。給油。
09:20 西本願寺。
京都市内、人多いなー。
その後、新名神 草津田上ICから再度高速。
12:40 藤枝PA。
くっ、もう少し時期が早ければ
見事な藤棚が見られたのに。
13:50 沼津駿河湾SA。
食事と給油。人多い〜。
15:04 厚木PA。
ちょっと眠いので休憩。
しかも、関東暑い。
高知と5℃ぐらい違う。
17:25 帰還っ。
なんとか帰れたけど、次は一年点検も
兼ねて、(戻らない)クラッチレバー(ワイヤも)周りの確認かな?
もしかしたら、オイルが劣化しただけかもしれないけど。
19時過ぎると店が閉まるとは。晩ごはんを外で食べるなら残業もできないということですね。
by いっぷく (2024-05-04 23:03)
四国の三桁国道はもうどこも酷道ですね(≧◇≦)
鈴鹿PAを通過するときエキゾーストノートは聞こえたなかった(笑)
by yamatonosuke (2024-05-05 00:36)
東横インじゃないとダメなのか(^_^;) 内観をして人生を振り返りましょう(^o^)丿
by middrinn (2024-05-05 05:32)
こんにちは。
>ひさしぶりの四国上陸。
だから、大阪南港とか神戸から九州弾丸にしておけば...
>海の駅 東陽町
約2年前に、室戸岬から、そこに行って昼食を摂りました。
https://alfaa-ducati-monster.blog.ss-blog.jp/2022-08-26-08260826637
>高知には東横インがない。
そうそう、2年前もそれで宿探しが大変だったという
APナンチャラは深い理由と浅い訳があってなるべく使いたく無いw
>渋滞中にガソリンが尽きようとしていた・・・・
ガソリンの1滴は血の...次回からガソリン携行缶は必須??
by HIRO (2024-05-05 17:15)
皆様コメントありがとうございます。
>いっぷくさん
19時以降残業するなと言う、徳島からのメッセージかも(笑)。
>yamatonosukeさん
高名な名物国道「国道439号」と思ったら、9と3が逆だった。
>middrinnさん
ルートインの会員でもあるけど、ルートインも高知にないっ。
>HIROさん
大混雑の大山崎でガス欠させてらさすがにやばいと言う・・・
by tai-yama (2024-05-05 19:03)
こんにちは。
>大山崎JCT
今度からしっかり予習して...
「日本最大級の難しさ!」と誰もが認める京都府の大山崎ジャンクション(以降、JCT)。名神高速道路・京滋バイパス・京都縦貫道を連続して走行する際に絶対避けられない、この迷宮とも言えるJCT、「どうしてこうなった!?」という謎の理由を、実際に走行した上で徹底研究してみました。
https://www.youtube.com/watch?v=-rL__G9EmFI
by HIRO (2024-05-05 21:12)