SSブログ

南国、高知へ [ルート記録、小ネタ]

ひさしぶりの四国上陸。
(前回上陸したのは2019年)

P5030034-crop.JPG
kouchi_20240502-04.png
今回のルート。
宇都宮からだと、やはり西がきつい・・・

P5040177.JPG P5040178.JPG

2000kmは行かなかった・・・・
意外に近いかも。

P5020001.JPG
出発は、5/2 15:08。

P5020004.jpg
20:39 道の駅、ヘルシーテラス佐久南。
むぅ、意外に寒い(12-13℃)。
若干着込む。

P5030014.JPG
P5030020.jpg
5/3 07:20 阿波PA。

P5030021.jpg
お遍路さんだー。まさに、四国。

P5030023.jpg
四国らしい道。前に滝が!

P5030025.JPG
滝壺きれい。

P5030038.JPG
堤防。

P5030039.JPG
一部、開放っ!

P5030040.JPG
うおおおおおお。うみー。

P5030050.JPG
この辺で緊急事態発生。
(後ろの店は入ろうとしたけど人大杉であきらめた)

P5040183.JPG
(帰ってきてから撮影)
クラッチが切ったあと繋がらない。
レバーが上にあがったまま。
(=放っておくと半クラ状態)

P5040185.JPG
切って、ギアが変わったのちレバーを前に
(自力で)押し出すことで緊急対応。

正直、レッカーも頭がよぎった・・・
まだ、900kmもあるけど。

P5030081.JPG
国道493号線。

short_cut_493.png
奈半利から東洋町へ、室戸を経由しない
ショートカットな国道。

P5030072.JPG
四国な国道なのでこんな道。

P5030077.JPG
途中、工事中のトンネルが!

P5030080.JPG
これはできたら便利になるー。

P5030083.JPG
看板は道の駅っぽいけど

P5030085.JPG
海の駅っ。

P5030148.JPG
19:10 宿泊の東横イン 徳島駅前に到着。
え!、高知行ったのになんで徳島かって?

kouchi_nai.png
高知には東横インがない。

P5030137.jpg
ホテルにバイク用の駐車スペース
がないので駅近くのここへ。

P5030131.JPG
駐車っ。

P5030145.JPG
徳島駅。
19:00過ぎると周辺のお店はほぼ閉まる・・・・
夜、早いな。

P5030152.JPG
めずらしく、外がよく見える部屋っ。
徳島の夜は暮れてゆく・・・・・・・・

05:20起床。06:10出発。

P5040159.jpg
5/4 07:00淡路島南PA。

kidudarake.png
俺も、マシンも傷だらけだが・・・・・
でも、残り700-800km走るっ。

P5040158.jpg
P5040156.JPG
大鳴門橋。

その後、大山崎付近で渋滞発生。
渋滞中にガソリンが尽きようとしていた・・・・
しまった、宝塚北で入れるべきだった。
(宝塚北SAの次は(50kmぐらい先の)草津PA)

急遽、高速を降りることに(京都南)。給油。

P5040160.JPG
09:20 西本願寺。
京都市内、人多いなー。

その後、新名神 草津田上ICから再度高速。

P5040161.jpg
12:40 藤枝PA。

P5040165.JPG
くっ、もう少し時期が早ければ
見事な藤棚が見られたのに。

P5040173.JPG
13:50 沼津駿河湾SA。
食事と給油。人多い〜。

P5040176.JPG
15:04 厚木PA。
ちょっと眠いので休憩。
しかも、関東暑い。
高知と5℃ぐらい違う。

P5040181.jpg
17:25 帰還っ。

なんとか帰れたけど、次は一年点検も
兼ねて、(戻らない)クラッチレバー(ワイヤも)周りの確認かな?
もしかしたら、オイルが劣化しただけかもしれないけど。
nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 6

いっぷく

19時過ぎると店が閉まるとは。晩ごはんを外で食べるなら残業もできないということですね。
by いっぷく (2024-05-04 23:03) 

yamatonosuke

四国の三桁国道はもうどこも酷道ですね(≧◇≦)
鈴鹿PAを通過するときエキゾーストノートは聞こえたなかった(笑)
by yamatonosuke (2024-05-05 00:36) 

middrinn

東横インじゃないとダメなのか(^_^;) 内観をして人生を振り返りましょう(^o^)丿
by middrinn (2024-05-05 05:32) 

HIRO

こんにちは。
 >ひさしぶりの四国上陸。
だから、大阪南港とか神戸から九州弾丸にしておけば...
 >海の駅 東陽町
約2年前に、室戸岬から、そこに行って昼食を摂りました。
https://alfaa-ducati-monster.blog.ss-blog.jp/2022-08-26-08260826637

 >高知には東横インがない。
そうそう、2年前もそれで宿探しが大変だったという
APナンチャラは深い理由と浅い訳があってなるべく使いたく無いw

 >渋滞中にガソリンが尽きようとしていた・・・・
ガソリンの1滴は血の...次回からガソリン携行缶は必須??
by HIRO (2024-05-05 17:15) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>いっぷくさん
19時以降残業するなと言う、徳島からのメッセージかも(笑)。

>yamatonosukeさん
高名な名物国道「国道439号」と思ったら、9と3が逆だった。

>middrinnさん
ルートインの会員でもあるけど、ルートインも高知にないっ。

>HIROさん
大混雑の大山崎でガス欠させてらさすがにやばいと言う・・・
by tai-yama (2024-05-05 19:03) 

HIRO

こんにちは。
 >大山崎JCT
今度からしっかり予習して...
「日本最大級の難しさ!」と誰もが認める京都府の大山崎ジャンクション(以降、JCT)。名神高速道路・京滋バイパス・京都縦貫道を連続して走行する際に絶対避けられない、この迷宮とも言えるJCT、「どうしてこうなった!?」という謎の理由を、実際に走行した上で徹底研究してみました。
https://www.youtube.com/watch?v=-rL__G9EmFI

by HIRO (2024-05-05 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。