日蓮宗 妙宝寺 [Z900RSと300km超]
四時ダム近くにあるお寺。
駐車場へ。
金ピカ〜。
盧舎那仏坐像もびっくりな金ピカ。
なんでも相談を受けるよ。
本堂へ。
ご祈願っ。
「腰が治りますように!」
さらに、バイクな記念碑が!
EIGO SATO:
いわき市に生まれ18才で渡米し、フリースタイルモトクロス
(FMX)と出会う。2年後帰国しFMXを普及させ、世界に
日本のFMXの実力をアピールしたパイオニア。2009年には
世界ランク3位となり「侍ライダー佐藤英俉」としてその名
を轟かせトップライダーたちからもリスペクトされていたが
2013年2月レッドブルXファイターズ世界大会に向けての
練習中の事故により帰らぬ人となる。
直後、世界のトップライダーたちを初め国内外のライダー
関係者・ファンの方々の御厚意と、ドキュメンタリー映画
の収益などによりこの記念碑が建てられた。 2015年1月
ジャンプ台とレッドブルのお供え。
腰痛もやわらぎ無事カエルっ。
と思いつつ見学完了。
平忠彦さんも福島出身。
福島は名ライダーを産む土地なのかも。
駐車場へ。
金ピカ〜。
盧舎那仏坐像もびっくりな金ピカ。
なんでも相談を受けるよ。
本堂へ。
ご祈願っ。
「腰が治りますように!」
さらに、バイクな記念碑が!
EIGO SATO:
いわき市に生まれ18才で渡米し、フリースタイルモトクロス
(FMX)と出会う。2年後帰国しFMXを普及させ、世界に
日本のFMXの実力をアピールしたパイオニア。2009年には
世界ランク3位となり「侍ライダー佐藤英俉」としてその名
を轟かせトップライダーたちからもリスペクトされていたが
2013年2月レッドブルXファイターズ世界大会に向けての
練習中の事故により帰らぬ人となる。
直後、世界のトップライダーたちを初め国内外のライダー
関係者・ファンの方々の御厚意と、ドキュメンタリー映画
の収益などによりこの記念碑が建てられた。 2015年1月
ジャンプ台とレッドブルのお供え。
腰痛もやわらぎ無事カエルっ。
と思いつつ見学完了。
平忠彦さんも福島出身。
福島は名ライダーを産む土地なのかも。
大沢隧道 [Z900RSと300km超]
21世紀の森公園 [Z900RSと300km超]
腰痛再発、でもいわきへ [ルート記録、小ネタ]
くそっ。また、腰だ!
今回のルート。
12時間で300km超いけるとは・・・・
すごいな。宇都宮。
そして・・・・
パーフェクト下道。
=====再発=====
ウェルシアで腰痛対策セット購入。
これできっとなんとか・・・
出発。04:21。気温7℃。
05:15 大体、このあたり。
あったかい。
06:04 日立のあさー。
2時間以内に日立に着くとは・・・・
千葉の時は約3時間。
平潟港。気温19℃。
安康が名物。
12時間きっかりで帰宅っ。
気温20℃。切り札のコルセットを
使うことはなかった。
むしろ、治ったかも。
事務ワークと違って、バイクは正しい姿勢で
乗らないといけないので腰痛には効果的なのかも。
=====勿来の駅=====
駅前駐車場。
勿来の関が。
吹く風を勿来の関と思へども
道もせに散る山桜かな. 義家。
=====道間違えた=====
紅ないの道。北茨城。
ここから小山ダム方面に行かないと
いけないのに間違えて(直進して)福島方面へ。
な、な、な、なんじゃこりゃー。
スキー場みたいな景色に。
気温は2桁だったけど・・・・
福島県塙町へ。
ぐわわわわわわわわーーーーーー
なんてっこったい。
いくら気温2桁でもこれは怖い。
近くの迂回路へ行きなんとかやり過ごしたかけど
国道349号線は所々、積雪の道が。
完全な春はまだ遠い・・・・・・・・
今回のルート。
12時間で300km超いけるとは・・・・
すごいな。宇都宮。
そして・・・・
パーフェクト下道。
=====再発=====
ウェルシアで腰痛対策セット購入。
これできっとなんとか・・・
出発。04:21。気温7℃。
05:15 大体、このあたり。
あったかい。
06:04 日立のあさー。
2時間以内に日立に着くとは・・・・
千葉の時は約3時間。
平潟港。気温19℃。
安康が名物。
12時間きっかりで帰宅っ。
気温20℃。切り札のコルセットを
使うことはなかった。
むしろ、治ったかも。
事務ワークと違って、バイクは正しい姿勢で
乗らないといけないので腰痛には効果的なのかも。
=====勿来の駅=====
駅前駐車場。
勿来の関が。
吹く風を勿来の関と思へども
道もせに散る山桜かな. 義家。
=====道間違えた=====
紅ないの道。北茨城。
ここから小山ダム方面に行かないと
いけないのに間違えて(直進して)福島方面へ。
な、な、な、なんじゃこりゃー。
スキー場みたいな景色に。
気温は2桁だったけど・・・・
福島県塙町へ。
ぐわわわわわわわわーーーーーー
なんてっこったい。
いくら気温2桁でもこれは怖い。
近くの迂回路へ行きなんとかやり過ごしたかけど
国道349号線は所々、積雪の道が。
完全な春はまだ遠い・・・・・・・・
かしの森公園前 [Z900RSとちょっとその辺]
KAZE Vol.292 [KAZE]
宇都宮神社 [Z900RSとちょっとその辺]
小堤山公園 [Z900RSと600km超]
2023年12月、静岡に行った際に立ち寄った所。
駐車場へ。早速、公園内を歩く・・・
山本平三郎翁の胸像。
由来碑:
山本平三郎翁
翁は羽治明治二十年二月十日静岡県相良町波津七四九
番地て生れる長して旧制静岡中学を経て東京農業
大学を卒業するや直に相良物産に入社昭和十年同
社社長に就任地域産業の茶には特に情熱を注ぎ
茶園の肥培管理から荒茶製造に至るまで一貫し
た研究を地道につづける比の間町議十二年議長
一期動めるなと地方自治に盡す一方優良茶と
なる品種茶やぶきたの奨別と蒸し度に関して
の熱烈なる指導をつづけ自己の犠性も省りみず
生涯を茶業に捧げた。
この様な献身的指導の賜物が今日当地方の茶業
繁栄の基となるなど実に偉大な貢献をもたらし
その偉業に対し昭和三十七年九月斉藤静岡県知事
より感謝状を贈呈される。
よってこの翁の功績を後世に伝えようと茶業関
係者の声が澎拝として興り比に山本平三郎翁
の顕彰碑を建立し翁の名を末永く伝えんと
するものであります。
蒸し茶とやぶきた茶王。
色々な碑の林(碑林)。
バラバラにあったのを集めたんだろうな・・・
明治三十七八年戦役碑。
そして煉瓦なトンネルが!
小堤山トンネルの歴史と特徴
このトンネルは小堤山トンネルと呼ばれ、
現在は太平洋岸自転車道として利用されて
いますが、かつては静岡鉄道駿遠線(昭和
45年廃線)の列車を通していました。
大正12年頃に建造されたといわれており、
静岡県の中でも大変古い部類に入るトンネル
です。駿遠線の貴重な「生証人」でもあります。
しかし完成から80年近くが経過し、煉瓦の劣化
が目立ってきたため、可能な限り建設当時の姿
にすることを前提に、平成11年に補修工事を
行いました。
大正時代のトンネルを歩くと・・・・
太平洋岸自転車道と静岡鉄道駿遠線:
太平洋岸自転車道は、千葉県犬吠崎から和歌山県
和歌山市に至る全延長1200kmのルートです。
このうち吉田町から相良町までの区間はかつての
静岡鉄道駿遠線の軌道敷を再利用したものです。
駿遠線は新藤枝と袋井間を結ぶ延長64.6km軌間
(レール間隔)762mmの軽便鉄道で(JR在来線
は軌間1067mm、新幹線は1435mm)
開業時は軽便鉄道日本一の延長を誇りました。
右の写真は昭和40年頃に撮影されたものです。
御前崎方面にこんな鉄道網があったとは!
見たかったー。
実は列車の旅をするなら令和より
昭和の方が路線も色々あって便利
だったのかも。と思いつつ見学完了。
駐車場へ。早速、公園内を歩く・・・
山本平三郎翁の胸像。
由来碑:
山本平三郎翁
翁は
番地て生れる長して旧制静岡中学を経て東京農業
大学を卒業するや直に相良物産に入社昭和十年同
社社長に就任地域産業の茶には特に情熱を注ぎ
茶園の肥培管理から荒茶製造に至るまで一貫し
た研究を地道につづける比の間町議十二年議長
一期動めるなと地方自治に盡す一方優良茶と
なる品種茶やぶきたの奨別と蒸し度に関して
の熱烈なる指導をつづけ自己の犠性も省りみず
生涯を茶業に捧げた。
この様な献身的指導の賜物が今日当地方の茶業
繁栄の基となるなど実に偉大な貢献をもたらし
その偉業に対し昭和三十七年九月斉藤静岡県知事
より感謝状を贈呈される。
よってこの翁の功績を後世に伝えようと茶業関
係者の声が澎拝として興り比に山本平三郎翁
の顕彰碑を建立し翁の名を末永く伝えんと
するものであります。
蒸し茶とやぶきた茶王。
色々な碑の林(碑林)。
バラバラにあったのを集めたんだろうな・・・
明治三十七八年戦役碑。
そして煉瓦なトンネルが!
小堤山トンネルの歴史と特徴
このトンネルは小堤山トンネルと呼ばれ、
現在は太平洋岸自転車道として利用されて
いますが、かつては静岡鉄道駿遠線(昭和
45年廃線)の列車を通していました。
大正12年頃に建造されたといわれており、
静岡県の中でも大変古い部類に入るトンネル
です。駿遠線の貴重な「生証人」でもあります。
しかし完成から80年近くが経過し、煉瓦の劣化
が目立ってきたため、可能な限り建設当時の姿
にすることを前提に、平成11年に補修工事を
行いました。
大正時代のトンネルを歩くと・・・・
太平洋岸自転車道と静岡鉄道駿遠線:
太平洋岸自転車道は、千葉県犬吠崎から和歌山県
和歌山市に至る全延長1200kmのルートです。
このうち吉田町から相良町までの区間はかつての
静岡鉄道駿遠線の軌道敷を再利用したものです。
駿遠線は新藤枝と袋井間を結ぶ延長64.6km軌間
(レール間隔)762mmの軽便鉄道で(JR在来線
は軌間1067mm、新幹線は1435mm)
開業時は軽便鉄道日本一の延長を誇りました。
右の写真は昭和40年頃に撮影されたものです。
御前崎方面にこんな鉄道網があったとは!
見たかったー。
実は列車の旅をするなら令和より
昭和の方が路線も色々あって便利
だったのかも。と思いつつ見学完了。
鷲宮神社 [Z900RSと300km超]
12月下旬、神奈川に行った際に立ち寄った所。
バイクでは行ったことがなかったので。
停められそうな場所へ。
早速境内へ。
明治天皇
御乗馬繁留所(?)
蘇峰 菅原正敬恭書
とっちが徳富蘇峰の字なのかな?
由緒略記
埼玉県北葛飾郡鷲宮町驚宮鎮座
武藏國 驚宮神社
当社は出雲族の草創に係わる
関東最古の大社として今昔より
鷲宮大明神・浮島大明神または
大西元祖とも称し州群所々に
多数の分祀あり
鷲宮町はなく久喜市だけど・・・・まぁいいか。
なお、3ヶ日の初詣客数は埼玉県第二位。
狛犬。
御朱印になるくらい目玉だけど
ここの目玉と言えば
らき☆すた
前はもっと"らき☆すた"絵馬多かったのに・・・
本殿へ。
奉納画。昔はこんなんだったんだー。
(埼玉県上位人気な神社で)ご祈願を
「タイヤが1年間持ちますように!」
らき☆すた御朱印とおもったけど
売っていなかったので交通安全お守りを購入。
アニメはとっくの前に終わっているけど
いまだに聖地っ!
と思いつつ見学完了。
バイクでは行ったことがなかったので。
停められそうな場所へ。
早速境内へ。
明治天皇
御乗馬繁留所(?)
蘇峰 菅原正敬恭書
とっちが徳富蘇峰の字なのかな?
由緒略記
埼玉県北葛飾郡鷲宮町驚宮鎮座
武藏國 驚宮神社
当社は出雲族の草創に係わる
関東最古の大社として今昔より
鷲宮大明神・浮島大明神または
大西元祖とも称し州群所々に
多数の分祀あり
鷲宮町はなく久喜市だけど・・・・まぁいいか。
なお、3ヶ日の初詣客数は埼玉県第二位。
狛犬。
御朱印になるくらい目玉だけど
ここの目玉と言えば
らき☆すた
前はもっと"らき☆すた"絵馬多かったのに・・・
本殿へ。
奉納画。昔はこんなんだったんだー。
(埼玉県上位人気な神社で)ご祈願を
「タイヤが1年間持ちますように!」
らき☆すた御朱印とおもったけど
売っていなかったので交通安全お守りを購入。
アニメはとっくの前に終わっているけど
いまだに聖地っ!
と思いつつ見学完了。