SSブログ

鷲宮神社 [Z900RSと300km超]

12月下旬、神奈川に行った際に立ち寄った所。
バイクでは行ったことがなかったので。

PC303555.jpg
PC303534.jpg
停められそうな場所へ。

PC303535.jpg
早速境内へ。

PC303538.jpg
明治天皇
御乗馬繁留所(?)
蘇峰 菅原正敬恭書

とっちが徳富蘇峰の字なのかな?

PC303560.jpg
由緒略記
埼玉県北葛飾郡鷲宮町驚宮鎮座
武藏國 驚宮神社
当社は出雲族の草創に係わる
関東最古の大社として今昔より
鷲宮大明神・浮島大明神または
大西元祖とも称し州群所々に
多数の分祀あり

PC303542.jpg
鷲宮町はなく久喜市だけど・・・・まぁいいか。

PXL_225636473.jpg
なお、3ヶ日の初詣客数は埼玉県第二位。

PC303541.jpg
狛犬。

PC303548.jpg
御朱印になるくらい目玉だけど
ここの目玉と言えば

PC303545.jpg
PC303554.jpg
らき☆すた
前はもっと"らき☆すた"絵馬多かったのに・・・

PC303550.jpg
本殿へ。

PC303551.jpg
奉納画。昔はこんなんだったんだー。

PC303553.jpg
(埼玉県上位人気な神社で)ご祈願を
「タイヤが1年間持ちますように!」

PC303564.jpg
らき☆すた御朱印とおもったけど
売っていなかったので交通安全お守りを購入。

PC303563.jpg
アニメはとっくの前に終わっているけど
いまだに聖地っ!
と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 6

いっぷく

神社の「人気」とは、やはりご利益かな?
by いっぷく (2024-03-11 01:57) 

middrinn

参拝者が(同じような見た目の)男性ばかりになってたりして(^_^;)
by middrinn (2024-03-11 05:32) 

HIRO

こんにちは。
 >アニメはとっくの前に終わっているけどいまだに聖地っ!
SOS☆感謝祭の時に再訪ですね
by HIRO (2024-03-11 21:20) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>いっぷくさん
参拝客の1/3はらき☆すた詣(聖地)と言う(笑)。

>middrinnさん
らき☆すたの影響か巫女さんも若い女の子っ。

>HIROさん
感謝祭の時は、会社の行事が・・・(泣)。
by tai-yama (2024-03-11 22:51) 

yamatonosuke

らき☆すた絵馬はなかなか個性的ですね・・・
これはもうヘルメットをらき☆すたにしなければ(笑)
by yamatonosuke (2024-03-12 00:55) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
昔は、もっとらき☆すただらけだったのに・・・(笑)。
もともとアニメ聖地の元祖はこの神社だったと言う。
まさに、聖地一号。
by tai-yama (2024-03-12 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。