SSブログ

宇都宮神社 [Z900RSとちょっとその辺]

2023年12月上旬、栃木に行った際に立ち寄った所。

PC023086.jpg
宇都宮神社となっているけど場所は佐野。

PC023085.jpg
駐車場。

PC023087.jpg
早速、境内へ。

PC023090.jpg
杉に囲まれた本殿。
今の時期(3月)行ったら最盛期だろうな・・・・

PC023093.jpg
ちょこんと狛犬。

PC023096.jpg PC023097.jpg
PC023098.jpg PC023100.jpg

宇都宮を名乗るだけあって
欄間の彫刻は見事っ!

PC023102.jpg
ご本尊様。

PC023104.jpg
ご本尊様近くの欄間も見事。
ご祈願を
「タイヤが1年間持ちますように!」

PC023108.jpg
(都会的な)宇都宮では見られないのどかな風景。
青空に赤い山が映える〜。
と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 7

HIRO

こんにちは。
 >大己貴命 おおなむちのみこと
大黒様の別称?だとか、因幡の白うさぎを助けた神様で縁結びにも...
http://kanbe-jinja.sakura.ne.jp/gosaisin.html
by HIRO (2024-03-12 22:56) 

いっぷく

狛犬が風雨にさらされすぎて顔も判別できなくなっていますね。
by いっぷく (2024-03-13 00:17) 

middrinn

結局「宇都宮を名乗る」に相応しいのか相応しくないのかどっちなんだ(^_^;)
とりたてて特長も無い感じだし、もしかして、ボツネタだったのでは(¬。¬ )
by middrinn (2024-03-13 05:37) 

tochi

知らなかった
by tochi (2024-03-13 07:19) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>HIROさん
私の場合、縁結びは悪縁になると言う(笑)。

>いっぷくさん
そうとう古い狛犬の可能性もありそうです。

>middrinnさん
"宇都宮"と言う名だけでもすでに重要文化財っ!

>tochiさん
飛駒の方なので、ちょっとマニアックかも。
by tai-yama (2024-03-13 22:30) 

yamatonosuke

鳥居がちょっと珍しい形をしてるのですね☆
大杉に挟まれた本殿もなかなか雰囲気あります~
by yamatonosuke (2024-03-14 01:02) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
瓦付きの鳥居は珍しいかも。由来があれば良かったのですが
全然無く・・・・。まっすぐ伸びた杉がとても印象的と。
by tai-yama (2024-03-14 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。