SSブログ

大沢隧道 [Z900RSと300km超]

いわき市のトンネル。

P3164689.jpg
P3164687.jpg
停められそうな場所。
早速、トンネルへ。

P3164688.jpg
到着っ。

P3164690.jpg
黄泉の世界に吸い込まれそうなトンネル。

明治19年に高木直枝が自費で
さらに、手掘りで堀ったトンネル。

P3164692.jpg
P3164693.jpg
コンクリートで養生されている
けど、手掘りの雰囲気が出ている〜。

ライトがあるので現役のトンネル。

P3164697.jpg
トンネル出口。

P3164696.jpg
この切り通しもいい雰囲気。

P3164700.jpg
夜、通ったらさらに良い雰囲気なんだろうなー。
と思いつつ見学完了。
nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 8

いっぷく

最初の画像を見て手掘り感がすごいと思ったら、実際に手掘りのトンネルでしたね。現役なのがすばらしい。
by いっぷく (2024-03-18 23:50) 

middrinn

「吸い込まれそうな」のは「手掘り」でだんだん狭くなるからとか(^_^;)
by middrinn (2024-03-19 06:09) 

ごろすけ

和歌山のコンクリート厚さ偽装をする業者のトンネルより
しっかり作られていますね。
by ごろすけ (2024-03-19 08:23) 

HIRO

こんにちは。
 >夜、通ったらさらに良い雰囲気
確実に憑いて来ますねw

by HIRO (2024-03-19 20:10) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>いっぷくさん
人力で掘ってしまう昔の人のパワーはすごいです。

>middrinnさん
若干登っているのとちょうど良い暗さのセイかも。

>ごろすけさん
ちゃんと30cmで養生されていると思われる(笑)。

>HIROさん
まわりよりトンネル内の光が目立ったり(笑)。
by tai-yama (2024-03-19 22:42) 

yamatonosuke

まるで鍾乳洞のようなトンネルですね☆
夜に通ったら後ろに誰か乗ってるかも(≧◇≦)
by yamatonosuke (2024-03-20 00:34) 

響

す、素晴らしい。
by (2024-03-20 18:20) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
つららが垂れ下がっていても違和感がないかも(笑)。
夜通るとなんか憑いてくるのはトンネルのあるあるっ!

>響さん
コメントありがとうございます。
コンクリートの養生がなければさらにすばらしかったの
ですが・・・さすがに現役のトンネルでは原形維持は無理みたい。
by tai-yama (2024-03-20 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。