SSブログ

前浜掩体群 [Z900RSと1000km超]

旧高知海軍航空隊の格納庫。

P5035939.jpg
停められそうな場所へ。

P5035942.JPG
前浜掩体群:
この掩体は、旧高知海軍航空隊所属の飛行機を攻撃から
守るための格納庫である。昭和16年から20年の終戦直前
まで飛行場からの誘導線に沿って、鉄筋コンクリートの
ものが9基、木や竹、土のものがいくつか造られた。
現在、鉄筋コンクリートのものが7基残っている。
一番大きいもので約、高さ10m・幅45m・奥行き22m
小さいもので約、高さ5m・幅15m・奥行き8mで厚さ
50cm程もあり、頑丈なものである。
高知海軍航空隊(現高知空港の前身)は、旧三島村の大部
分を占有して1943年(昭和18年)に造成された。ここは、
予科練(飛行予科練習生)卒業者のうち、偵察搭業員の実
技教育をする飛練(飛行術偵察専修練習生)の本料の練習
航空隊であった。その練習機が通称「白菊」である。
昭和20年5月から「白菊」に爆弾を2個のせて、
「神嵐特別改撃隊菊水部隊白菊隊」として沖縄へ悲劇の出
撃をするのである。掩体のある光景は、歴史的事実を今に
伝えるひとつの記念碑としてどっしりと構え、周囲の風景
と奇妙なコントラストをみせ、平和の意味をしっかりと教
えている。

掩体群と言っているので・・・・・

P5035959.JPG
こんな掩体壕や

P5030037.JPG
こんなのも。

P5035946.JPG
P5035947.JPG
見学用に整備されているのは
前浜掩体群「5号掩体」。

P5035951.JPG
掩体はかなりでかい。

P5035951 2.JPG
こんな風に菊水が!

P5035951 2 2.JPG
ガンダムも5体ぐらい入りそう。

P5035953.JPG
もちろん中にも入れる。

P5035956.JPG
太平洋戦争中のコンクリート。

P5035955.JPG
コンクリートを触り色々な
状況を読み取ってみる・・・・

P5035957.JPG

ミニクラフト 1/144 WWⅡアメリカ空軍 ボーイング B-29 73 82 89 エノラゲイ Superfortress HIROSIMA Enola Gay MINICRAFT 14727







これだけの掩体壕でもB-29の前には
無力だったのかも・・・・
と思いつつ見学完了。

nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 6

いっぷく

コンクリート製はまだしも、木や竹や土で作られたものは敵の攻撃に耐えられなかったのでは?木も竹も燃えてしまいそうですし。
by いっぷく (2024-05-06 23:31) 

yamatonosuke

格納庫なので写真で見るより中は広そうです(^^♪
でもなんか出てきそうなので夜には行きたくない(笑)

by yamatonosuke (2024-05-07 01:11) 

middrinn

上に登って写真を撮るバカがいそう(^_^;)「木や竹、
土のもの」もあったということは隠すためか(@_@;)
by middrinn (2024-05-07 05:57) 

HIRO

こんにちは。
 >ガンダムも5体ぐらい入りそう。
立ったままじゃ無理ぼ...
 >その練習機が通称「白菊」で
震電の開発製造を委託された九州飛行機が作っていた練習機が白菊で、震電の試作初号機が初飛行の時に滑走中に機首上げをした際、(後方にある)プロペラが地面に当たって変形破損したので、主翼にある垂直尾翼の下端に余っていた?白菊の尾輪を付けて改善した...みたい>>マイゴジに出て来た&大刀洗平和記念館にある1/1のは”既に配備された”機体という事で、尾輪の無い量産仕様
by HIRO (2024-05-07 20:59) 

響

ちょっと綺麗に整備されすぎな掩体壕に見えますが
きちんと残されているようで良いですね。
by (2024-05-07 21:10) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>いっぷくさん
ほぼ間違いなく物資不足の影響が・・・・

>yamatonosukeさん
夜出てきたら当時の状況を聞いてみたかったり。

>middrinnさん
文化財指定されていなければ子供の遊び場!

>HIROさん
もしかしたら白菊でゴジラと闘っていたかも。

>響さん
7つも残しているのである意味貴重かも。
by tai-yama (2024-05-07 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。