くすのき公園 [千葉からZ900RSと1000km超]
2020年11月中旬、和歌山に行った際に立ち寄った場所。
二輪駐車場ありっ!
くすのき公園だけあって巨大なくすのきが。
学術推せん樹:
樹名 クス
推定樹齢 500年
樹高 約23m
樹勢、樹姿(かな?)とも大へんよく県下でも屈指の
クスの大樹である。クスの木は町の木である。
樹高は鉄人28号より3m高い。
樹勢・樹姿、さすが県下屈指のクスの木。
とっても素晴らしい。
そして、さらに、この公園にはクスの木の他に電車が!
型式番号:モハ30形 モハ31号。
定員:立席48名、座席38名。
本車輛は、1934(昭和9)年、日本車輛製で木造車を鋼体化した
阪神1121形1130(モハ31)として誕生。車体側面上部の
「明かり窓」が特徴である。約30年間、阪神電鉄での活躍後
1963(昭和38)年に野上電鉄(株)へ譲渡され、以来31年間
1994(平成6)年、廃線に至るまで活躍した車輛である。
ステンレス製じゃない車輛も良いもんだ。
クスの木と車輛がノスタルジックな
感じを醸し出していたり。
和歌山の大自然の中を駆け抜けていく
野上鉄道乗ってみたかったな~
と思いつつ見学完了。
二輪駐車場ありっ!
くすのき公園だけあって巨大なくすのきが。
学術推せん樹:
樹名 クス
推定樹齢 500年
樹高 約23m
樹勢、樹姿(かな?)とも大へんよく県下でも屈指の
クスの大樹である。クスの木は町の木である。
樹高は鉄人28号より3m高い。
樹勢・樹姿、さすが県下屈指のクスの木。
とっても素晴らしい。
そして、さらに、この公園にはクスの木の他に電車が!
型式番号:モハ30形 モハ31号。
定員:立席48名、座席38名。
本車輛は、1934(昭和9)年、日本車輛製で木造車を鋼体化した
阪神1121形1130(モハ31)として誕生。車体側面上部の
「明かり窓」が特徴である。約30年間、阪神電鉄での活躍後
1963(昭和38)年に野上電鉄(株)へ譲渡され、以来31年間
1994(平成6)年、廃線に至るまで活躍した車輛である。
ステンレス製じゃない車輛も良いもんだ。
クスの木と車輛がノスタルジックな
感じを醸し出していたり。
和歌山の大自然の中を駆け抜けていく
野上鉄道乗ってみたかったな~
と思いつつ見学完了。