くすのき公園 [千葉からZ900RSと1000km超]
2020年11月中旬、和歌山に行った際に立ち寄った場所。
二輪駐車場ありっ!
くすのき公園だけあって巨大なくすのきが。
学術推せん樹:
樹名 クス
推定樹齢 500年
樹高 約23m
樹勢、樹姿(かな?)とも大へんよく県下でも屈指の
クスの大樹である。クスの木は町の木である。
樹高は鉄人28号より3m高い。
樹勢・樹姿、さすが県下屈指のクスの木。
とっても素晴らしい。
そして、さらに、この公園にはクスの木の他に電車が!
型式番号:モハ30形 モハ31号。
定員:立席48名、座席38名。
本車輛は、1934(昭和9)年、日本車輛製で木造車を鋼体化した
阪神1121形1130(モハ31)として誕生。車体側面上部の
「明かり窓」が特徴である。約30年間、阪神電鉄での活躍後
1963(昭和38)年に野上電鉄(株)へ譲渡され、以来31年間
1994(平成6)年、廃線に至るまで活躍した車輛である。
ステンレス製じゃない車輛も良いもんだ。
クスの木と車輛がノスタルジックな
感じを醸し出していたり。
和歌山の大自然の中を駆け抜けていく
野上鉄道乗ってみたかったな~
と思いつつ見学完了。
二輪駐車場ありっ!
くすのき公園だけあって巨大なくすのきが。
学術推せん樹:
樹名 クス
推定樹齢 500年
樹高 約23m
樹勢、樹姿(かな?)とも大へんよく県下でも屈指の
クスの大樹である。クスの木は町の木である。
樹高は鉄人28号より3m高い。
樹勢・樹姿、さすが県下屈指のクスの木。
とっても素晴らしい。
そして、さらに、この公園にはクスの木の他に電車が!
型式番号:モハ30形 モハ31号。
定員:立席48名、座席38名。
本車輛は、1934(昭和9)年、日本車輛製で木造車を鋼体化した
阪神1121形1130(モハ31)として誕生。車体側面上部の
「明かり窓」が特徴である。約30年間、阪神電鉄での活躍後
1963(昭和38)年に野上電鉄(株)へ譲渡され、以来31年間
1994(平成6)年、廃線に至るまで活躍した車輛である。
ステンレス製じゃない車輛も良いもんだ。
クスの木と車輛がノスタルジックな
感じを醸し出していたり。
和歌山の大自然の中を駆け抜けていく
野上鉄道乗ってみたかったな~
と思いつつ見学完了。
大きなクスノキは遠くからでも目立ちそうですね。
野上電鉄は平成まで走っていたのにビックリです。
by yamatonosuke (2021-01-15 01:46)
拡大した画像を、じっと目を凝らして見たけど、
バイクも写ってるのかどうか判らず残念(^_^;)
by middrinn (2021-01-15 09:56)
クスの木はこの電車が走ってるのもみてたのでしょうね。
レトロな形が可愛い。
by 響 (2021-01-15 20:18)
こんにちは。
>大自然の中を駆け抜けていく
色で言うと小湊鉄道のが近いかな?
by HIRO (2021-01-15 20:41)
野上電鉄、18歳のとき終点まで乗りました。
懐かしいです。
by 爛漫亭 (2021-01-15 22:32)
皆様コメントありがとうございます。
>yamatonosukeさん
平成6年と言うと最近の様に感じられるけど
実は1994年・・・26年前ですね。
>middrinnさん
くすの木の裏側に駐車している形になるので
残念ながら写っていないと言う。
>響さん
樹齢500年なので、野上鉄道の開通から廃線
まで全部見届けているかも。
>HIROさん
いすみ鉄道よりは、確かに小湊鉄道の方が
近いですね。小湊だとトイレになると(笑)。
>爛漫亭さん
この公園から近い所が終点だったみたいで。
高野山まで伸びていたら存続できたのかも。
by tai-yama (2021-01-16 18:34)
二輪の駐車場があるのはレアですね
この車両は私が乗っていた汽車と同じ感じがします
たしかにステンレスではなさそうでした
by kokoro (2021-01-18 12:11)
>kokoroさん
コメントありがとうございます。
二輪駐車場があるのに二輪の方が自分以外居ないと言う(笑)。
国道の脇(ちょっと入った所)にあるので見えないと言う弱点も。
鋼鉄車輛は塗らないといけないので色々な色があって綺麗だな
と思ったり。ステンレス車輛は色が単一でちょっと味気ないと。
by tai-yama (2021-01-18 23:43)