D51 243 [千葉からZ900RSと300km超]
天城ふるさと村に展示。
駐車場に到着。
早速、D51 243の下へ。
途中、ムカエルもいるよ。
駐車場から、300mほど歩く・・・・
D51 243が。
あまぎのヘッドマークがかっこいい~。
右、左、後から。
とってもきれい。
自己紹介:
走った距離 2,511,140.3km。
私は輸送力増強のためD50型の改良機として生まれた
蒸気機関車です。
1115両の仲間たちとともに、全国各地でもっとも広く
活躍し、デゴイチと親しまれてきました。
私は最初大宮機関区へ配置され、その後昭和19年10月
に広島第1機関区、昭和20年7月に下関機関区、昭和24
年8月に長門機関区へと移り、旅客列車や貨物列車の輸
送に活躍しました。
しかし国鉄の近代化にともなって、私の役目も終わり、
昭和49年9月30日に引退しました。
幸い、天城湯ヶ島町のあたたかい町民のみなさんに迎
えられて、よい子のみなさんのため、私の姿を永久に
伝える仕事につきました。
どうぞよごしたり、こわしたりしないよういつまでも
仲良くしましょう。
運転席に載る 乗ることが可能っ!
おおー、すげー。まさに漢の職場。
火室。夏は暑そうだ・・・・
運転席にも座れる~。
出発進行っ。
プロフィールを見ると、伊豆はどうも
走っていないみたいだけど、"あまぎ"の
ヘッドマークは?と思いつつ見学完了。
この汽車で天城越えできたらよかったのに。
駐車場に到着。
早速、D51 243の下へ。
途中、ムカエルもいるよ。
駐車場から、300mほど歩く・・・・
D51 243が。
あまぎのヘッドマークがかっこいい~。
右、左、後から。
とってもきれい。
自己紹介:
走った距離 2,511,140.3km。
私は輸送力増強のためD50型の改良機として生まれた
蒸気機関車です。
1115両の仲間たちとともに、全国各地でもっとも広く
活躍し、デゴイチと親しまれてきました。
私は最初大宮機関区へ配置され、その後昭和19年10月
に広島第1機関区、昭和20年7月に下関機関区、昭和24
年8月に長門機関区へと移り、旅客列車や貨物列車の輸
送に活躍しました。
しかし国鉄の近代化にともなって、私の役目も終わり、
昭和49年9月30日に引退しました。
幸い、天城湯ヶ島町のあたたかい町民のみなさんに迎
えられて、よい子のみなさんのため、私の姿を永久に
伝える仕事につきました。
どうぞよごしたり、こわしたりしないよういつまでも
仲良くしましょう。
運転席に
おおー、すげー。まさに漢の職場。
火室。夏は暑そうだ・・・・
運転席にも座れる~。
出発進行っ。
プロフィールを見ると、伊豆はどうも
走っていないみたいだけど、"あまぎ"の
ヘッドマークは?と思いつつ見学完了。
この汽車で天城越えできたらよかったのに。