SSブログ

D51 243 [千葉からZ900RSと300km超]

天城ふるさと村に展示。

DSC02408.JPG
DSC02404.JPG
駐車場に到着。
早速、D51 243の下へ。

DSC02426.JPG
途中、ムカエルもいるよ。

駐車場から、300mほど歩く・・・・

DSC02405.JPG
D51 243が。

DSC02407.JPG
あまぎのヘッドマークがかっこいい~。

DSC02409.JPG DSC02425.JPG
DSC02424.JPG

右、左、後から。
とってもきれい。

DSC02410.JPG
自己紹介:
走った距離 2,511,140.3km。
私は輸送力増強のためD50型の改良機として生まれた
蒸気機関車です。
1115両の仲間たちとともに、全国各地でもっとも広く
活躍し、デゴイチと親しまれてきました。
私は最初大宮機関区へ配置され、その後昭和19年10月
に広島第1機関区、昭和20年7月に下関機関区、昭和24
年8月に長門機関区へと移り、旅客列車や貨物列車の輸
送に活躍しました。
しかし国鉄の近代化にともなって、私の役目も終わり、
昭和49年9月30日に引退しました。
幸い、天城湯ヶ島町のあたたかい町民のみなさんに迎
えられて、よい子のみなさんのため、私の姿を永久に
伝える仕事につきました。
どうぞよごしたり、こわしたりしないよういつまでも
仲良くしましょう。

DSC02412.JPG
運転席に載る 乗ることが可能っ!

DSC02414.JPG
おおー、すげー。まさに漢の職場。

DSC02416.JPG
火室。夏は暑そうだ・・・・

DSC02418.JPG
運転席にも座れる~。
出発進行っ。

DSC02430.JPG
プロフィールを見ると、伊豆はどうも
走っていないみたいだけど、"あまぎ"の
ヘッドマークは?と思いつつ見学完了。

この汽車で天城越えできたらよかったのに。
nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 4

yamatonosuke

高台にたたずむD51かっこいいですね(^^♪
バイクがD51の後継者に見えてきました(笑)
by yamatonosuke (2023-01-25 00:49) 

middrinn

D51は人気者(^^) 昭和49年まで走ってたのか(@_@;) 田中内閣の頃か(゚o゚;)
by middrinn (2023-01-25 15:27) 

HIRO

こんにちは。
 >"あまぎ"のヘッドマークは?
鉄分は無いので、ググったら...
https://hobbycom.jp/workshop/library/tetsudomeiressha/51.html

✖︎:載ることが
⚪︎:乗ることが

by HIRO (2023-01-25 19:41) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
Z900RSにあまぎのヘッドマークがついたり(笑)。

>middrinnさん
引退から約50年。記憶があるということは年齢・・・・

>HIROさん
勢いで作ってしまい、つけた感じっぽい(笑)。
by tai-yama (2023-01-25 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。