SSブログ

大滝神社のじいスギ・ばあスギ [Z900RSと名木]

2021年11月下旬、福島に行った際に立ち寄った場所。

DSC08039.jpg
DSC08038.jpg
駐車場に到着。

DSC08041.jpg
早速、境内へ。

DSC08044.jpg
鳥居から5分ぐらいで到着。

DSC08045.jpg
大滝神社のじいスギ・ばあスギ:
樹齢(推) 1200年。
そのむかし、紀州熊野山の那智麻呂という行者がカラスを
道案内に本宮から熊野の神霊を奉じ、鎮座の地を求めて海
路北上してきた。木戸川の河口にさしかかった時、那智麻
呂はこの川の上流に緑があることを直感し、村人を道案内
に立てて木戸川をさかのぼり、雄滝・雌滝のある所を神地
と定め、ここに大滝神社として祀った。
那智麻呂がこの時携えていた杖を地面にさしたところ、芽
を吹き、根を張り大きな杉に成長した。これが大滝神社の
境内にそびえる「じいスギ・ばあスギ」といわれる。

DSC08052.jpg
横では入りきらない大きさ。

DSC08051.jpg
じいスギ・ばあスギだけど大きい~。

DSC08053.jpg
ゲッター1と同じぐらいの大きさ(38m)。

DSC08062.jpg
本堂へ。

DSC08065.jpg
御本尊様はないっ!
なんか、物置な感じ。

DSC08067.jpg
滝はキレイ~。でも、気温は1℃。
さむい・・・・・

DSC08071.jpg
杖も1200年経つと38mになるんだ。
と思いつつ見学完了。
nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 6

HIRO

こんにちは。
 >カラスを道案内に
神武天皇を導いたと言われる八咫烏の子孫?
https://ja.wikipedia.org/wiki/八咫烏

 >杖も1200年経つと
ホムセンで売っている桜の苗木も杖ぐらいのはありますね。
by HIRO (2022-04-15 23:39) 

yamatonosuke

このじいとばあは腰も曲がってなくお元気♪
本堂はなかなかいい雰囲気ですね(^-^;
by yamatonosuke (2022-04-16 01:46) 

middrinn

那智麻呂は伊達政宗、上杉謙信、武田信玄、太田道灌
クラスに比べると、ちょっと格が・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2022-04-16 19:30) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>HIROさん
ホムセンの桜の苗木も1200経てば天然記念物っ!

>yamatonosukeさん
名前はじいとばあだけど1200歳とは思えない若さ(笑)。

>middrinnさん
知名度は間違いなくマイナー。でも神力は一番上。
by tai-yama (2022-04-17 22:50) 

響

二本の大きな杉の間を通るだけで
清められそうですね。
by (2022-04-18 19:39) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
ちょっと道外れるので二本の間には行きずらいかも。でも、仲
を割くなら確かにやってみたい気が(笑)。
by tai-yama (2022-04-19 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。