SSブログ

熊ヶ根駅 [千葉からZ900RSと600km超]

2021年10月上旬、宮城に行った際に立ち寄った場所。

DSC07116.jpg
DSC07117.jpg
駅前に到着。

DSC07119.jpg
時刻表。大体、1時間に1本。

DSC07121.jpg
仙台まで420円、山形まで680円。
意外に都会的な位置。

DSC07124.jpg
ゴミ箱は・・・・・・・使えない。

DSC07118.jpg
早速、駅構内へ。
改札?もちろんないっ!

DSC07129.jpg
熊ヶ根駅の駅名由来:
安永二年(一七七四)の風土記によると、宮城県国分山根通
熊ヶ根に関して「当村之儀、熊野社有之候に付、熊ヶ根村
と名付候由申伝儀」とあり、「右社者当町中程南側、御百
姓彦内屋鋪之内に相立居申候事」と続きます。
この熊野神社を勧請した年月は明らかではありませんが、
昔から同村小字町にあって、村人がよく集まることから、
市神(市場に祀られて人々に市の幸を与えると信じられてい
る神)さまと唱えてきたと伝えられています。
この由緒ある熊野神社がこの地に鎮座し、また、この地が
国分山根通に沿うところから熊ヶ根という地名が生まれた
と推察されます。
「根」は峰や嶺と同義で「山のいただき」という意味。山
根通は山通だったので熊ヶ根と呼ぶようになったのだと考
えられています。

この地名の由来を受けて、昭和六年(一九三一)八月三十日、
仙山東線の仙台~作並間開通の時、熊ヶ根駅が開業しました。

DSC07130.jpg
駅標名。

DSC07133.jpg DSC07131.jpg
仙台方面 山形方面

どちらに行っても熊が出そうだ・・・・・

DSC07127.jpg
出発の準備をしていると通過列車が!

DSC07128.jpg
熊よりはえー。

DSC07134.jpg
コンビニもあるし、駅もあるし熊さんも
生活に、熊ら(困ら)ないかも。
と思いつつ見学完了。
nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 5

yamatonosuke

熊が出るからではなかったのですね(≧◇≦)
スピード出てそうなのでホームドアが必要です(笑)
by yamatonosuke (2022-04-14 02:12) 

middrinn

熊さんも山通を歩かず電車に乗って作並温泉に通えるようになったかも(^o^)丿
行き尽してネタ切れか、次回は2021年4月に立ち寄った場・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2022-04-14 18:16) 

HIRO

こんにちは。
 >熊よりはえー。
クマさんも4足走行だし...
Z900なら逃げ切れる?
by HIRO (2022-04-14 21:46) 

ごろすけ

熊野神社は全国にありますね(^^♪
一番多いのは総本宮の和歌山ですが、二番はなんと千葉県らしい

by ごろすけ (2022-04-15 08:38) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
ホームドアの前に乗客が居ないと言う(笑)。

>middrinnさん
残念ながら2021年ネタもあと2-3個しかないと言う(悲)。

>HIROさん
対面から接近されたらOUTの可能性が(怖)。

>ごろすけさん
千葉には熊が居ないと言うのに。何でだろう(不思議)。
by tai-yama (2022-04-15 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。