SSブログ

百体磨崖仏 [千葉からZ900RSとちょっとその辺]

茨城県指定文化財。

DSC08319.jpg
PC180031.jpg
森林総合研究所の敷地奥。

DSC08318.jpg
尚、森林総合研究所の敷地内に
入ると「しかられる

DSC08316.jpg
停められそうな場所へ。

DSC08317.jpg
百体磨崖仏の下へ。
大体、ここから0.4km。

DSC08323.jpg
途中、仏像様登場。
さらに進む・・・・

DSC08328.jpg
金堀穴(奥行15m)に到着。

DSC08329.jpg
塞がれている!と思ったら

DSC08331.jpg
右側が空いていた。

DSC08332.jpg
「狭いよ~、暗いよ~、暑いよ~」

PC180025.jpg
一番奥に到着。
ここに着いた時、蝙蝠さん(1匹)の襲撃に・・・
蝙蝠さんに謝りつつ撮影。



ビリケン商会 ブリキ玩具 ビリケン 黄金バット ゼンマイ歩行式 骸骨 ドクロ 人形 フィギュア ゴールドカラー







金堀穴の蝙蝠だけなあって、この蝙蝠さんは
黄金バットなのかもしれない。
「こうもり だけー が知っている!」

穴から出て、百体磨崖仏へ。

DSC08335.jpg
百体磨崖仏到着。

DSC08340.jpg
百体磨崖仏:
この磨崖仏は、俗に百体観音と呼ばれ、その昔
山麓に弘法大師草創と伝えられる志筑山惣持院
願成寺(願成寺跡は農林水産省林業試験場跡地の
中にあり、一部堀跡が残っている。)があり、
寺中興の僧乗海が手掘りした鎌倉時代の作とい
われている。山の中腹に突出した四メートル四
方の花崗岩の表面に百個余りの仏像を線刻薄肉
彫で刻んでいる。県下でも珍しいものとされて
おり、昭和三十八年八月茨城県の文化財に指定
されている。
またこの山は、古くは志筑山と称して古歌によ
く詠まれたところで、眺望もよいので茨城百景
の一つに数えられている町の名所である。

DSC08342.jpg DSC08345.jpg

鎌倉時代の磨崖仏。

DSC08348.jpg
実は、鎌倉時代以外に彫られたまがい物
の仏もあるのでは。と思いつつ見学完了。
nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 7

ハマコウ

案内板の手作り感、静かな様子。道の感じといいよいところですね。
by ハマコウ (2021-12-22 04:26) 

middrinn

靴の裏に金が付着してるかも(^_^;) 磨崖仏
は風化していつか消えちゃうのかな(@_@;)
by middrinn (2021-12-22 12:38) 

HIRO

こんにちは。
 >蝙蝠さん
黄金バットを呼べるのは、美少女と相場が...(アニメ版の記憶)
by HIRO (2021-12-22 20:19) 

ごろすけ

百体磨崖仏
ぜひ真夜中に行ってください(^^♪
by ごろすけ (2021-12-22 22:40) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>ハマコウさん
金堀穴なんて蝙蝠の声が響くぐらい誰もいないと言う(笑)。

>middrinnさん
金がついているなら集めれば・・・菌だとまずいけど(笑)。

>HIROさん
美少女だけでなく悪役も居ないと。私はきっと悪役っ!

>ごろすけさん
森林研究所の門が閉鎖されているかも。金堀穴は常時真っ暗っ!
by tai-yama (2021-12-22 23:32) 

yamatonosuke

仏像様の山道は夜に歩きたくない迫力・・・
金堀穴はもう川口浩探検隊ですね(笑)
by yamatonosuke (2021-12-23 01:46) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
中途半端に磨崖仏は削れているので、よなかボウっと浮き出て
きたり(笑)。金堀穴は前からのショットはありません(笑)。
by tai-yama (2021-12-23 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。