SSブログ

片葉の葦 [千葉からZ900RSと600km超]

6月下旬、新潟に行った際に立ち寄った場所。

DSC05283.jpg
DSC05282.jpg
片葉の葦がある居多神社の駐車場。
早速、葦の元へ。

DSC05284.jpg
日の丸御名号 片葉の芦。

DSC05286.jpg
親鸞聖人 越後七不思議 片葉の芦:
承元元年(1207)専修念仏の禁止により親鸞聖人は
越後国府に配流となった。
居多ヶ浜に上陸した親鸞は居多神社に参拝し

すゑ遠く法を守らせ居多の神
弥陀と衆生のあらん限りは

と詠み、神前に供え、はやく赦免となりますように
と祈願したところ、一夜にして居多神社境内の芦が
片葉になったという。

DSC05287.jpg
これがその葦。
よーく見ると・・・・・

DSC05302.jpg DSC05296.jpg

葉っぱが片方にしか無いっ!
決して、メンテナンスされたこうなった
とかではない。

DSC05303.jpg
普通の葦が片葉になったので何が起こったのか?
とか疑問に思ったりもしたけど見学完了。
nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 12

yamatonosuke

これは親鸞聖人のパワーが宿ってますね。
持ち帰って地元に植えたら両葉になったりして・・・
by yamatonosuke (2021-08-23 01:10) 

tomi_tomi

これはチョット不思議ですね!密集すると普通の葦に見えたりするかも?
by tomi_tomi (2021-08-23 02:26) 

ごろすけ

双葉と片葉
前記事からの暗示か('ω')ノ
by ごろすけ (2021-08-23 07:25) 

middrinn

片葉にびっくりして、いつもの「ヘルメットを
落としませんように!」を忘れたかな(^_^;)
by middrinn (2021-08-23 09:34) 

ハマコウ

片葉の葦伝説は多いのですね。
浜松付近にも、それぞれ違う片葉の葦伝説がいくつかあります。
by ハマコウ (2021-08-23 10:02) 

HIRO

こんにちは。
 >お江戸の本所のは一寸怖い話が...
https://ja.wikipedia.org/wiki/片葉の葦
by HIRO (2021-08-23 20:19) 

再見ライダー青三

 えっ、これ自然に片葉なんですか?
 片葉の葦伝説って多いんですか??
 知らなかった…。初めて見た。
by 再見ライダー青三 (2021-08-23 23:08) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
神社付近には謎の親鸞パワーが(怖)。

>tomi_tomiさん
よーく見ないと雑草に見えなくも・・・

>ごろすけさん
独りでも全然平気なんだから(悲)。

>middrinnさん
実はヘルメットはまだ前のやつと言う(笑)。

>ハマコウさん
吉兆なのか不吉なのか迷う所ですね。

>HIROさん
何故、片思われた男が殺したんだろう(謎)。
by tai-yama (2021-08-23 23:13) 

kokoro

不思議な現象ですね、さすが聖人w
正直この植物を知っていない私なら看板がなければただの草、
見もしないと思うので片葉にも気づかないでしょうね(^^;)

by kokoro (2021-08-25 08:11) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
確かに、正直看板がなければただの雑草にしか見えないと(笑)。
手でちぎった跡もないので、ちゃんとした自然現象っ!
by tai-yama (2021-08-25 23:55) 

響

よくこの葦に気づいたものですね。
これぞ葦の変異株。
by (2021-09-04 08:08) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
実は、親鸞上人が事前に葦の葉(片方)を手でもいでいたり(笑)。
何故、ここの葦は片側しか葉が生えないのかはわかりません。
何かしら見えないパワーで葉が片方しか育たないのかも(笑)。
by tai-yama (2021-09-04 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。