SSブログ

土樽駅 [千葉からZ900RSと600km超]

JR上越線の駅。

DSC04898.jpg
DSC04875.jpg
駐車場に駐車。

DSC04879.jpg
小説、雪国で出て来る信号所。
(駅としての登場ではない)

DSC04877.jpg
駅舎内へ。

DSC04882.jpg
防寒対策の為か、二重扉。

DSC04888.jpg DSC04889.jpg

お宝な写真が。
L特急、やっぱりカッコいい。

DSC04891.jpg
電光掲示板もあるよ。

DSC04893.jpg
時刻表。
上下合わせて10本/日。
乗り遅れたら大変なことに・・・

DSC04896.jpg
ホームへ。もちろん、改札など無い。

DSC04905.jpg DSC04904.jpg
長岡方面 高崎方面

大動脈な路線なので複線っ!

DSC04914.jpg
階段を登って反対側ホームへ。

DSC04915.jpg
駅全景。

DSC04910.jpg
名所案内。
蓬峠って・・・・これは山登り。
土樽スキー場も無いし。
浦佐のスキー場も無くなっている時代だし。

DSC04876.jpg
駅周辺は関越道しかないけど、山シーズンは
それなりにお客さんがいるのかも。
と思いつつ見学完了。
nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 10

middrinn

「名所」なら隣の「土合駅」の階段でしょ(^_^;)
by middrinn (2021-05-24 06:46) 

ごろすけ

名所の表示でなく「B級スポット」にすれば
人気が出るかも
by ごろすけ (2021-05-24 07:44) 

HIRO

こんにちは。
 >階段
土合駅は手強いから?
https://www.travel.co.jp/guide/article/2752/
by HIRO (2021-05-24 20:40) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>middrinnさん
今回は新潟なので、雪国の玄関地土樽駅っ!

>ごろすけさん
看板が廃ホーム上にあったので存在がB級・・・

>HIROさん
道的には土合よりこっちの方が難だったり。
by tai-yama (2021-05-24 22:53) 

yamatonosuke

こういう駅舎は味があっていいですね♪
冬はきっと灯油ストーブが焚かれるでしょう~
by yamatonosuke (2021-05-25 03:04) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
無人駅なので多分ストーブは・・・・なにせ、一日何人のお客さん
が使用するか不明な駅なので。でもトイレはあったり(笑)。
by tai-yama (2021-05-25 23:30) 

響

静かな良い駅ですね。
駅を散策する時は指差呼称をしながら
歩きましょう。
by (2021-05-27 12:43) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
列車の音よりも、関越道の音の方が聞こえてくると言う(笑)。
誰も居ないので指差呼称しながら歩いても全然平気と。
夜は熊とか居そうな気もしたり・・・
by tai-yama (2021-05-28 00:35) 

kokoro

電光掲示板が(´Д`)
真ん中の横1列が表示されていないのが気になります
名所案内くらい新しいものにすれば良いのに(。-∀-)
by kokoro (2021-06-01 07:50) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
電光掲示板が切れている様に見えるのは、フリッカー(基本点滅
なので)の関係ですね。シャッタースピードの関係とも。
唯一の観光地であった、土樽スキー場もつぶれた今、もはや
ここに定期的に訪れるお客さんは僅かなので新設はないかも(笑)。
by tai-yama (2021-06-03 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。