那岐駅 [Z900RSと1000km超]
8月中旬、鳥取に行った際に立ち寄った所。
停められそうな所へ駐車。
診療所付き。
駅に病院があるって何気に便利。
おっ、たらこ(キハ47かな?)が停まっている〜。
隣の駅まで150円。
上り8本/日、下り7本/日。
珍しく非対称。
待ち時間の間は読書で過ごせる〜。
ホームは階段を登った先。
因美線開通までの経由
「明治31年には中国鉄道により岡山から津山まで開通。」
山陰と山陽をつなぐ目的として当時の政府は「軽便鉄道
智頭線(鳥取一智頭間、31、9km)を企画。
*鳥取一用瀬、大正8年12月20日開通。
*鳥取一智頭 大正12年6月5日開通。
大正7年の第41帝国議会では智頭線はさらに津山まで
延長して「因美線」と改称し、山陰、山陽連絡の実現
を期することに決定。大正11年5月、岡山建設事務所
が津山から、米子建設事務所が智頭からと両駅を起点
として工事が進められた。そして着工以来17年の歳月
を経て
*「昭和7年7月1日」に因美線全線開通。
開通当時の新聞。
たらこが出発していったー。
駅標名。し、しぶい。
上りでも下りでも山の中を走っていく路線。
隼駅で記念撮影できなかったので
ここで記念撮影っ。
と思いつつ見学完了。
停められそうな所へ駐車。
診療所付き。
駅に病院があるって何気に便利。
おっ、たらこ(キハ47かな?)が停まっている〜。
隣の駅まで150円。
上り8本/日、下り7本/日。
珍しく非対称。
待ち時間の間は読書で過ごせる〜。
ホームは階段を登った先。
因美線開通までの経由
「明治31年には中国鉄道により岡山から津山まで開通。」
山陰と山陽をつなぐ目的として当時の政府は「軽便鉄道
智頭線(鳥取一智頭間、31、9km)を企画。
*鳥取一用瀬、大正8年12月20日開通。
*鳥取一智頭 大正12年6月5日開通。
大正7年の第41帝国議会では智頭線はさらに津山まで
延長して「因美線」と改称し、山陰、山陽連絡の実現
を期することに決定。大正11年5月、岡山建設事務所
が津山から、米子建設事務所が智頭からと両駅を起点
として工事が進められた。そして着工以来17年の歳月
を経て
*「昭和7年7月1日」に因美線全線開通。
開通当時の新聞。
たらこが出発していったー。
駅標名。し、しぶい。
上り | 下り |
上りでも下りでも山の中を走っていく路線。
隼駅で記念撮影できなかったので
ここで記念撮影っ。
と思いつつ見学完了。