SSブログ

B29墜落平和の碑 [Z900RSとちょっとその辺]

2月上旬、茨城に行った際に立ち寄った所。

P2104103.jpg
P2104098.jpg
ちょっと路肩に雪が残っている
けど、停められそうな場所へ。

P2104099.jpg
B29墜落平和の碑が。

P2104109.jpg
お供物もされている〜。
コーラーじゃないんだ・・・・

P2104101.jpg
B29墜落平和の碑:
昭和二十年(西暦一九四五年)三月十日(陸軍記念
日)未明この地点に墜落のB29は首都東京を空襲後
高射砲に被弾して火の玉となり墜落全焼し搭乗員十
二名うち九名は焼死他の二名は重軽傷一名は無傷に
て生存米兵三名が消防団員等に救助され早朝警客署
員より憲兵隊員に引渡された処てある。
平成十三年七月十五日建立

助けたけど憲兵隊に引き渡される・・・・

P2104106.jpg
裏は英語表記。

P2104107.jpg
今や、太陽光パネルが並ぶこの場所に

P2104108.jpg
こんな風に墜落したのかも。

P2104111.jpg
東京を絨毯爆撃した戦闘員でも墜落したら
救助するのは日本人らしいかも。
と思いつつ見学完了。
nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 7

HIRO

こんにちは。
 >こんな風に
いや、「高射砲に被弾して火の王となり墜落全焼し...」ってあるじゃないですかw
震電が量産実用化されてた場合の戦闘シーン
https://www.youtube.com/watch?v=L5K82lAE9gQ
by HIRO (2024-03-23 20:50) 

いっぷく

まきこまれた日本人はいなかったんですね。
by いっぷく (2024-03-23 23:04) 

yamatonosuke

恥ずかしながらB29が墜落してたの知りませんでした。
アメリカ人はこのことを知ってるのだろうか・・・
by yamatonosuke (2024-03-24 00:50) 

middrinn

「火の王」ではなく「火の玉」かと(^_^;) 「平成十三年」に驚き(@_@;)
by middrinn (2024-03-24 05:31) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>HIROさん
紺碧の艦隊なので震電ではなく蒼莱っ。

>いっぷくさん
当時も今も人気が少ない所なので・・・

>yamatonosukeさん
撃墜されただけでなく故障墜落とかもあったり。

>middrinnさん
墜落した「火の王」になったとカッコよく(笑)。
by tai-yama (2024-03-24 22:49) 

HIRO

こんにちは。
 >紺碧の艦隊なので
WarThunderというゲーム?のCGなので震電(30mm機銃4門:蒼莱は57mm2門:2重反転プロペラは飛行中で確認出来ないがゲームの機体に設定は無い筈)ですよ
とにかく”火の王”になって墜落しているんだから、機体がそのまま刺さって居る訳が無い
by HIRO (2024-03-24 23:10) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
まぁ、一応動画作成者さんは紺碧の艦隊を模しているので一応
紺碧の設定で。そもそも、紺碧の艦隊はオーパーツな兵器も
多いし・・・・。普通に空母からジェット戦闘機が出撃する
と言う。しかもドイツの長距離爆撃機はマッハだし(笑)。
by tai-yama (2024-03-25 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。