SSブログ

日光ゆばせん [お土産]

福島 栃木土産。

DSCN2655.jpg
P3160075.jpg
道の駅 ばとうにて購入。

DSCN2659.jpg
8枚入り600円(軽)。

DSCN2657.jpg
日光におけるゆばとは・・・
「ゆば」とは、大豆を一晩水に浸してからすりつぶし、それを
蒸気釜にて煮込んだ後、豆乳を角鍋に入れて静かに加熱し、
表面に薄く張った皮膜を加工したものです。
日光湯波(ゆば)は、平安時代に仏教とともに京都から日光
に伝わったとされております。
山岳宗教上の霊域の拠点として栄えた日光において、神仏に
奉仕する山僧や修験者たちの精進料理として盛んになったと
言われており、現在では、門前町日光を代表する郷土料理と
して代表される食材です。日光湯波(ゆば)は京都の湯葉
(ゆば)と違い、二枚仕上げのため、豆乳の成分がはさまれ
厚くなっているのが特徴です。
本品は、そのゆばを加工して薄焼煎餅に練りこみ、ご年配の
方からお子様まで手軽にお召し上がりいただけるようにした
製品です。

DSCN2658.jpg
郷土(日光)料理だけど群馬県産。

DSCN2662.jpg
DSCN2664.jpg
ゴーフレットっぽい見た目だけど
味、香りはほんのり湯波。
これは、うまい。

DSCN2669.jpg
完食っっっっっっっっ!!!!!!!!

=====昼飯=====
P3160029.jpg
平潟漁港近くモリモアにて。

P3160034.jpg
入港する漁船を見ながらお食事。

P3160035.jpg
魚フライ定食 1280円(重)。

P3160038.jpg
このたまねぎのおひたし?かな。
すげーうまい。
歳とるとシンプルな味付けが好みに・・・・

P3160039.jpg
いかもイカした味。

P3160037.jpg
ひらめのフライ5枚入り。
身がふわふわ。

P3160040.jpg
ご飯おかわり無料っ。
もちろんおかわり。

P3160042.jpg
完食ッッッッッ!!!!!
nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 7

ごろすけ

日光とちぎみやげとあるのに製造が群馬はいかんですね。
浜松市製造の宇都宮餃子は無いだろうね。
by ごろすけ (2024-03-21 22:58) 

いっぷく

>600円
このくらいだと、おみやげとして使いやすいですね。
数買えるし、相手も気を使わなくていい程度の金額だし。
by いっぷく (2024-03-21 23:04) 

yamatonosuke

湯波と湯葉の表記違いはブログで知りました(≧◇≦)
ご飯は見るからに大盛りなのにお替わり・・・サスガです☆
by yamatonosuke (2024-03-22 00:31) 

middrinn

「湯葉」じゃなく「湯波」とは日光のくせに気取って・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
海老と違ってヒラメは衣で着脹れしてるのは流石に少ない気がする(^_^;)
by middrinn (2024-03-22 05:56) 

HIRO

こんにちは。
 >ご飯おかわり無料っ。
 >もちろんおかわり。
Z900RSでヨカッパですね。
ウチのVTR250じゃ前傾姿勢だから...
by HIRO (2024-03-22 21:45) 

歳三君

フライが5枚となると結構な重さですね~。
帰りの眠気に注意!ですねw
by 歳三君 (2024-03-23 12:06) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>ごろすけさん
埼玉はいいけど群馬は・・・ダメだー。

>いっぷくさん
最近はちょっとしたお土産も1000円と。

>yamatonosukeさん
ご飯の量、これが普通盛りに見えてしまう・・・

>middrinnさん
湯葉は葉っぱの様に薄い。湯波は分厚いっ。

>HIROさん
若干お腹が膨れると前傾は確かにきつい。

>歳三君さん
フライ5枚はなかなか胃にガツンと来ると。
by tai-yama (2024-03-23 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。