SSブログ

東高野山 医王寺 [Z900RSとちょっとその辺]

鹿沼市の名刹。

P2244475.jpg
P2244491.jpg
駐車場つき。

P2244442.jpg
P2244446.jpg
長い参道を歩いて境内へ。

P2244449.jpg
仁王門到着。

P2244451.jpg P2244452.jpg
P2244453.jpg P2244454.jpg

栃木県需要文化財の仁王像と
その裏には狼っぽい狛犬が!

P2244455.jpg
P2244461.jpg
茅葺の屋根が綺麗な金堂。

P2244460.jpg P2244466.jpg

欄間の彫刻見事で色鮮やか。

P2244463.jpg
ご祈願を
「タイヤが1年間持ちます様に!」

P2244471.jpg
さらに裏手には唐門。

P2244472.jpg P2244473.jpg

シンプルな色合いだけど細かく
見ると結構ド派手。

P2244477.jpg
唐門の扉は開いていないけど
横から本堂への道が。

P2244479.jpg
ランドセルお守り。
お子様がいれば・・・・

P2244480.jpg
いないのでこっち。500円(軽)。

P2244482.jpg
500円投入。ご祈願を
「タイヤが5年間持ちます様に!!!!!」

P2244484.jpg
仏足 足腰御守:
仏陀の足の裏を見てこれを敬えば、生身の
仏を拝むのと同じく身体・諸願の罪障を
滅するといわれている

P2244488.jpg
ちなみに境内には蝋梅も咲いている〜。

P2244489.jpg
長い参道を戻りバイクの元へ。

P2244490.jpg
仏足の効果で、タイヤ罪障は滅される。
と思いつつ見学完了。
nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 7

いっぷく

これくらい長い参道も珍しいのでは。周りになにもないのも印象的です。
by いっぷく (2024-02-28 00:13) 

middrinn

東照宮といい栃木のは派手な色彩が多くてブルーノ・タウトが顔を顰めそう(^_^;)
そもそも5年間も持つものなんですか(^_^;) しかも、それだけ乗り回して(^_^;)
by middrinn (2024-02-28 06:24) 

tochi

ずいぶん、レアなところに行きましたね
私も年に数度行っています
by tochi (2024-02-28 07:20) 

HIRO

こんにちは。
 >東高野山 医王寺
薬師如来を本尊とする寺院であり、講堂の秘仏本尊として薬師如来坐像を、金堂の本尊として薬師三尊像を安置
薬師如来さんは、衆生の病苦などの苦患を救い、身体的欠陥を除き、さとりに至らせようと誓った仏。 古来医薬の仏として尊信される...らしいのでタイヤの減りには責任持てないかも?
http://www.iou-ji.jp/history/index.html

by HIRO (2024-02-28 20:30) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>いっぷくさん
参道は長いけど、アクセスはとってもし易い所です〜。

>middrinnさん
仏足の効果で、もしかしたら5年持つ可能性も(笑)。

>tochiさん
磯山神社の近くですね。いい所なのに人がいない(悲)。

>HIROさん
仏の力で、タイヤを修復させながら長持ちを期待っ!
by tai-yama (2024-02-28 23:46) 

yamatonosuke

バチ覚悟で長い参道をバイクで走りたい(笑)
合掌造りのような見事な金堂ですね☆
by yamatonosuke (2024-02-29 00:37) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
バイクじゃないけど自転車ならいるような気もしたり・・・
ここまで立派な茅葺屋根なのに何故かマイナー(悲)。
by tai-yama (2024-02-29 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。