SSブログ

朝日森天満宮 [Z900RSとちょっとその辺]

佐野にある学問の神様。

P2244389.jpg
P2244374.jpg
駐車場へ。

P2244376.jpg
早速、境内へ。

P2244380.jpg
朝日森天満宮
「梅の天神朝日森」と佐野かるたにもあるように
社へ続く参道の両側には灯篭と天神様にふさわしく
梅の木が並んでいる。
学間の神様と言われる菅原道真公を祭るこのお宮は
広い境内地を持ち、老杉や木々の縁と、総桧造りの
どっしりと落ち着いた社殿が絶妙に取り合わさり見
事な景観を呈している。

P2244379.jpg
ドラゴーン。
協賛企業の絵馬が。

P2244381.jpg
今、満開の枝垂れ梅。

P2244383.jpg
おおーすげー。

P2244387.jpg
うめのシャワーや!

P2244392.jpg
道真公な神社なので「なで牛」が。
消毒液付き。

P2244393.jpg
本殿へ。

P2244403.jpg
P2244402.jpg
ご本尊様へご祈願。
「タイヤが1年間持ちますように!」

P2244407.jpg
うめぇ具合に満開の枝垂れ梅が見られた。
と思いつつ見学完了。
nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 7

いっぷく

>「タイヤが1年間持ちますように!」
各地でお願いされていますが、ご利益はいかがですか。
by いっぷく (2024-02-26 01:18) 

middrinn

撫牛で学芸上達も実は道真菌に接触感染するから・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2024-02-26 06:27) 

HIRO

こんにちは。
防府天満宮の氏子さんが来ましたよw
道真さんは学問の神様だしぃ...
 >道真公な神社なので「なで牛」が。
いや、撫で牛は体の(病気とかの)悪い部分を治す御利益で...
https://jpnculture.net/tenmangu-ushi/

 >「タイヤが1年間持ちますように!」
所願成就の絵馬でも撫でておいた方が御利益はあるかも〜
by HIRO (2024-02-26 20:18) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>いっぷくさん
1年を迎えるにはあと4ヵ月必要っ。

>middrinnさん
太宰府へ左遷までセットだったり(笑)。

>HIROさん
"ぼうふ"天満宮と言ったら怒られそう(笑)。
by tai-yama (2024-02-26 22:27) 

yamatonosuke

天満宮といえば道真公となで牛ですね。
タイヤ祈願はやっぱり足をなでるのかな(≧◇≦)
by yamatonosuke (2024-02-27 00:33) 

HIRO

こんにちは。
 >"ぼうふ"天満宮
ウチの叔父叔母世代は、昔の防長(周防と長州の呼び方)の名残でぼうふと呼んでいたし、ローカルバスは防長(ぼうちょう)バスだしあながち間違いでは無い
by HIRO (2024-02-27 20:25) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
道真公が祀っている天満宮にはなで牛がつきものですねー。
牛さんの足はしゃがんでいるので触るのが困難・・・

>HIROさん
コメントありがとうございます。
「いばらぎ」(正しくは、いばらき)の例もあるので、濁音
発音には要注意チェックを受けるかと思ったり(笑)。
by tai-yama (2024-02-27 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。