SSブログ

プレニ248号 [Z900RSとちょっとその辺]

満鉄の汽車。

P2104078.jpg
P2104073.jpg
つくばみらい市、きらくやまふれあいの丘へ。

P2104072.jpg
駐輪場へ駐車。

P2104074.jpg
自衛官募集。

P2104075.jpg
予備自衛官補【新年齢要件】
18歳以上52歳未満・・・・・・・・
少子化の影響が。

仮に徴兵制度が始まったら60歳まで
徴兵対象になりそうな予感。

P2104076.jpg
プレニ248号到着。

P2104077.jpg
P2104079.jpg
大陸の汽車なので、でかーい。

P2104083.jpg
くっ、閉鎖中。

P2104088.jpg
見たかった・・・・・・

P2104085.jpg
P2104086.jpg
後方部にはプレニ248号のプレートが。

P2104087.jpg
養生しているっぽいので
もしかしたら塗り替え中なのかも。

P2104096.jpg
満州鉄道の生き証人として
今後も綺麗に維持してほしいなー。
と思いつつ見学完了。
nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 7

いっぷく

車輪が動く半動態保存で汽笛でも鳴らせば、メデイアに積極的にとりあげられて人が来そうですね。
by いっぷく (2024-02-14 01:24) 

middrinn

カッコいい(〃'∇'〃) 隣に特急あじあが並んでたらもっといい(^_^;)
by middrinn (2024-02-14 06:31) 

HIRO

こんにちは。
満鉄といえば、特急あじあ号...新幹線と同じ広軌だからあれば目を引くんだけど

汽車というか機関車w
by HIRO (2024-02-14 22:12) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>いっぷくさん
満鉄がチャイナな人に標的にされる可能性も・・・

>middrinnさん
再塗装が終わったら、もっとかっこよくなるかも。

>HIROさん
外国人レスラーのあだ名、暴走機関車なイメージですね。
by tai-yama (2024-02-14 22:54) 

芝浦鉄親父

これは、是非、見に行きたいです。
by 芝浦鉄親父 (2024-02-14 23:39) 

yamatonosuke

重厚感のあるまさに鉄の塊ですね。
横に付いてるのはバルカン砲かな(笑)
by yamatonosuke (2024-02-15 00:48) 

tai-yama

>芝浦鉄親父さん
コメントありがとうございます。
たぶん、養生の骨組みをしているっぽいので再塗装に入る
かもしれません。再塗装後とかおすすめかも。

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
元は、アメリカ製の機関車を走らせていたので、でっかいと。
ワルシャート式弁装置みたいです(車輪を動かす仕組み)。
by tai-yama (2024-02-15 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。