SSブログ

山中薬師本堂 [Z900RSとちょっとその辺]

小美玉市の薬師様。

P2104164.jpg
P2104141.jpg
停められそうな場所へ。

P2104143.jpg
通常より3倍速い(と思われる)本堂。

P2104144.jpg
山中薬師本堂
木造仁王像

山中山東光院広諦寺は、天台宗法円寺(茨城町)の末寺で
本堂、仁王門、薬師堂を有する寺院でしたが、明治二年
(一八六九)、無住のため、魔寺廃寺となりました。
明治十年代には、旧本堂が西郷地小学校の校舎として利用
されましたが、明治時代末の火災で旧本堂と旧仁王門は
焼失してしまいました。
現存する薬師堂は、桁行三間、梁間三間の方形造、当初、
屋根は茅葦の寄棟造でしたが、昭和二十三年に瓦葺、平成
三年には銅板葺に改修しています。身合は丸柱で、内部は
格天丼となっています。内陣も丸柱で組物を用いていますが
ご本尊は盗難にあったとされ、光背と連華台のみが残されて
います。建築年代はよく分かっていません。
古来より、目の病にご利益があるとされ、かつては、薬師
の池の周辺には、平癒を祈願して、「め」と書かれたふきん
などが奉納されていました。
仁王像は寺院内に仏敵が入り込むことを防ぐ守護神で、口を
開いた阿形像と結んだ吽形像があります。

明治時代末の火災で広諦寺仁王門は焼失しましたが、仁王像
は搬出されて難を逃れ、焼失を免れた薬師堂に移されました。
桧林の寄木造で、像高は、阿形像一八三cm、吽形像一九〇cm
を測ります。頭部、胸部ともに扁平な形態であり、製作年代
は江戸時代末の頃とされています。

P2104151.jpg P2104152.jpg

仁王像。
仏敵は防いだけど、盗難は防げなかった・・・・

P2104149.jpg
欄間の彫刻も赤い。

P2104148.jpg
ご本尊様(盗難されたけど)にご祈願
「タイヤが一年間持ちます様に!」

P2104160.jpg
薬師堂に続く参道には

P2104161.jpg
西郷地小学校跡。

P2104159.jpg
西郷地小学校跡:
明治五年の学制発布を受けて、明治六年には、
小美玉市内でも小川、橋、竹原、堅倉、大谷
(羽鳥)小学校が開校しました。
明治十年五月二十五日、西郷地小学校は、天
台宗法円寺末寺、山中山東光院広諦寺旧本堂
を校舎として開校し、西郷地、橋場美、先後、
小幡の児童が通学していました。
開校当時の児童数は三十二名でしたが、『西
郷地村郷土史』によると、多い時には五十四
名に達しました。しかし、明治十九年四月に
は、近隣の堅倉小学校に合併して廃校となり
十年余りで教育の場としての役割は終えました。
旧本堂の校舎は、茅葺屋根で間口十二間半、
奥行六間の規模でしたが、明治時代末の火災
で焼失してしまいました。現在では当時の面影
はありませんが、西郷地小学校で使われていた
校印は地元の石田英人氏が所蔵しています。

DSC03347.jpg
金印みたいな高印校印。
学校より印鑑方が価値があったのかも・・・・

P2104168.jpg

BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) MG 機動戦士ガンダム MS-06S シャア専用ザクVer.2.0 1/100スケール 色分け済みプラモデル







赤い薬師様の元で勉強していたら
通常の3倍、頭の回転が早くなりそう。
と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 5

いっぷく

すごい印ですね。「王」と読める文字がありますが、本当に学校の印なのでしょうか。
by いっぷく (2024-02-12 23:46) 

yamatonosuke

もうバイクも赤く塗替えるしかありません(笑)
薬師堂に続く参道写真のバイクいい感じ☆
by yamatonosuke (2024-02-13 00:53) 

middrinn

この大きさで小学校の校舎かよ!?と思ってたら、旧本堂は今の本堂
より格段に大きかったのね(^_^;) 言わば、ネオ・ジオングか(^_^;)
by middrinn (2024-02-13 15:15) 

HIRO

こんにちは。
 >無住のため、魔寺となりました。
魔寺か??廃寺じゃ??

 >金印みたいな高印。
 >校印は地元の...
どちらが変換ミス??
by HIRO (2024-02-13 20:48) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>いっぷくさん
この学校の校長は地域の王だったのかも(笑)。

>yamatonosukeさん
黒い三連星でも充分な速さとも言えたり(満足)。

>middrinnさん
お寺の本堂が校舎なので、まさに寺小屋(納得)。

>HIROさん
まだ、画像からの文字解析は発展途上と(悲)。
by tai-yama (2024-02-13 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。