SSブログ

小川鎮守 素鵞神社 [Z900RSとちょっとその辺]

小美玉市の神社。

P2104136.jpg
P2104113.jpg
駐車場に駐車。

P2104114.jpg
早速、境内へ。

P2104119.jpg
ケンポナシの木。

P2104122.jpg
素鵞神社のケンポナシ:
クロウメモドキ科ケンポナシ属の落葉高木である素鵞神社の
ケンポナシは、掛高二十五メートル、目通り草周囲約三七
メートルを誇ります。球状の果実をつけた果軸は、秋に肥厚
して生食でき、煎じれば二日酔いに良く、嘘吐や清臭に
効用があるとされています。

文化元年(一八〇四)、現在の素鵞神社隣接地に医学修練所
である稽医館が創設されました。かつて、茨城県指定文化財
(天然記念物)であったケンポナシは、稽医館の本草学研究
のために植樹されたとされています。しかし、昭和五十五年
(一九八〇)、枯死のため、伐採されてしまいました。
素鵞神社のケンポナシは、稽医館にゆかりのある木である
と思われます。

新年会にはうってつけの木。

P2104119 2.jpg
高さはグレートマジンガーと同じ。

P2104120.jpg
併設の稲田姫神社には・・・・

P2104121.jpg
梅っ!

P2104125.jpg
本殿の隣にはケヤキ。

P2104122.jpg
素鵞神社のケヤキ:
ニレ科ケヤキ属の落葉高木である素鶏神社のケヤキは、
樹高三十五メートル、目通り幹周囲約五、九メートル
を誇ります。市を代表するケヤキのひとつであり、幹
がまっすぐに伸び、放射状に大きく枝を張る雄大な姿
は、目を見張ります。
ケヤキは、強度や耐久性があり、古来より、家屋や
神社仏閣の建築材として多用されています。
また、磨くと光沢があり、木目が美しいことから、
家具材などにも用いられます。

P2104125 2.jpg
グレンダイザーより、ちょっと高い。

P2104130.jpg
本殿へ。

P2104133.jpg
ドラゴーン。

P2104134.jpg
ご祈願を
「タイヤが一年間持ちます様に!」

そして、本殿となりにある社務所にて
ここの名産品である御朱印を購入っ。

P2104139.jpg
ドラゴーン。すげー、かっこいい。

P2104137.jpg
ゴールドチェーンで金龍になった
Z900RSは運気も昇竜の如しっ。
と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 6

HIRO

こんにちは。
 >球状の果実をつけた艶
艶????

 >ドラゴーン
いや西洋のドラゴーンと日本やアジア圏の龍は別物
by HIRO (2024-02-11 20:24) 

いっぷく

ケンポナシというからには実は梨ににているのでしょうか。
by いっぷく (2024-02-11 22:03) 

middrinn

一枚目、日本人が描いたようには見えない(^_^;)
「そが」というルビがないから、ネット検索して、
スサノオと稲田姫の話まで行っちゃったよ(^_^;)
by middrinn (2024-02-12 15:12) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>HIROさん
Doragonを直訳すれば「龍」なので(笑)。

>いっぷくさん
梨に全く似ていないと言う。似ているのはお茶の実。

>middrinnさん
ルビをつけない不親切さが増増力を沸き立たせるっ。
by tai-yama (2024-02-12 22:35) 

yamatonosuke

ケンポナシは葉がつく姿も見てみたい~
この御朱印は何事も守ってくれそうです(^^♪
by yamatonosuke (2024-02-13 00:56) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
ケンポナシの実がつく季節に行ってみたい気も。
実はここあファントムの御朱印もあって、その御朱印は
百里基地の航空祭の時にしか出ないと言う。
by tai-yama (2024-02-13 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。