SSブログ

葛生原人出土跡 [Z900RSとちょっとその辺]

2023年12月上旬、栃木に行った際に立ち寄った所。

PC023111.jpg
PC023110.jpg
駐車場へ。

PC023112.jpg
葛生人骨出土跡へ。

PC023115.jpg
はぁはぁはぁはぁはぁ

PC023126.jpg
枯れ草いっぱい。す、すべるー。

PC023117.jpg
綺麗なもみじのたもとに・・・・・・

PC023120.jpg
碑が。

葛生原人と前河原洞窟(下部洪積世):
葛生原人は約五十万年前、葛生地方にすんでいた
化石人類で、昭和二十五年六月吉沢石灰から三点
二十六年五・七月この前河原洞窟から三点が発見
されている。早稲田大学直良信夫博士によって研
究され、その骨格形態がヨーロッパ出土の
『ネアンデルタール原人」の古型に属する古人類
であることがわかり、葛生原人と名命された。
<復原身長一四九糎(清水計測)>
前河原洞窟は七月早稲田大学調査班によって学術
調査がなされ、日本で唯一の原人住居跡であり、
旧石器時代の文化を知る貴重な遺跡であることが
明らかとなった。
洞窟は一般に見る石灰洞<鍾乳洞>とはちがい、
断層連動によって、大小の石灰岩塊が、崖の東
斜面に乱積して、三角状の上洞と下減ができた。
上洞は入口巾ー・八米、高さ五米、深さ四米で
ある。小児下顎骨と上腰骨は洞底に近い茶褐色
砂質粘土層に包含されていた。
入口のところには原人が使ったと見られる石台
があり、その上面や周囲からは木炭やたたき砕
いた細骨片、ヘラ様の骨器片、陸質石灰岩酔石
片が多数出土した。奥部には一段高く平いらに
なった床や砕石がつまった溝など不思議と思え
る生活の跡があった。
出土した化石には原人遺骨・サル・シカ・タヌキ
・ノウサギ・カモシカ・陸産貝など二二種がある。
サルが特に多くまたノスリは日本最初の猛合類
化石である。<文責清水辰三郎>

neanderutarl.png
葛生原人=滅んでしまったネアンデルタール人。

PC023124.jpg
他、周辺にはこんな遺跡も。

PC023122.jpg
葛生の山々を見ていて、古代
ネアンデルタール人はたそがれて
いたのかも。

バイクのもとに戻る。

PC023128.jpg
葛生町化石館の案内。

幻の葛生原人:
約50万年前、葛生地方に住んでいたと思われる人類の化石
が昭和25年に、吉澤石工業鉱区内から3点、同26年には
この前河原上洞から3点発見され,「葛生原人」と命名され
ましが、平成13年に国立科学博物館、国立歴史民俗博物館
お茶の水女子大学の協力により、化石骨の形態および年代
が再検討され、大骨は中世(14〜15世紀)以降のものである
ことが明らかになりました。

史跡なのに雑な扱いだった理由が。

PC023129.jpg
栃木県民はネアンデルタール人の子孫ではなかった。
と思いつつ見学完了。
nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 7

いっぷく

>唯一の
どんなものでも唯一無二はすばらしいことです。
自治体がもっとお金をかけて守っていただきたいですね。

by いっぷく (2024-02-08 00:31) 

middrinn

「約五十万年前」どころか「中世(14〜15世紀)以降」だったとは、
直良信夫が味噌をつけたのは明石原人だけじゃないんだな(^_^;)
by middrinn (2024-02-08 15:38) 

HIRO

こんにちは。
 >たたき砕いた細骨片、ヘラ様の骨器片
「2001年宇宙の旅」の冒頭のシーン(原人が骨を放り投げたら一気に衛星軌道上の核を積んだ軍事衛星に...)を思い出したw
by HIRO (2024-02-08 20:23) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>いっぷくさん
14世紀〜15世紀の日本人の骨って貴重なのではと思ったり。

>middrinnさん
前年にあった藤村さんの「神の手」事件の影響で調査したのかも。

>HIROさん
その2001年に葛生原人は偽物判定されてしまったと言う。
by tai-yama (2024-02-08 23:25) 

yamatonosuke

これはヘルメット着用して登らないと危ない(≧◇≦)
バイクに群がるネアンデルタール人が見える(笑)
by yamatonosuke (2024-02-09 00:39) 

tochi

最近この前を通ることはなくなりまたが、最後の写真のところは草が凄く入ることは出来ませんでした
地元の人も管理しなくなったためです
by tochi (2024-02-09 07:37) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
枯葉がいっぱいで、バイクブーツで登るのがかなり困難だったと。
バイクをみたらネアンデルタール人もびっくりするかも(笑)。

>tochiさん
コメントありがとうございます。
やっぱり偽物認定されてしまった影響か、人も来なくなった
のでメンテナンスもおなざりに・・・(悲)。
by tai-yama (2024-02-10 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。