SSブログ

青根の諏訪神社の大スギ [Z900RSと名木]

2023年12月下旬、神奈川に行った際に立ち寄った所。

PC303496.jpg
PC303495.jpg
停められそうな場所へ。

PC303497.jpg
早速、境内へ。

PC303498.jpg
PC303503.jpg
青根の諏訪神社の大スギ:
スギ(スギ科)
県内で有数の大スギで、先端部は枯死しているか
勢力の衰えは見られず、幹はまっすくに高く伸び
堂々としており迫力がある。
県の天然記念物に指定されている。
樹高 45メートル 胸高周囲 9.5メートル
樹齢 約700年(推定)

七百年前というと正中の変か・・・・

DSC_3496.jpg DSC_3498.jpg

後醍醐天皇は隠岐の島に栄転後
鎌倉幕府を討幕っ。

スギは、本州から九州に広く分布する常緑高木で、神社
などに植えられるほか、造林樹種として多く用いられる。
樹高60メートル、胸高周囲15メートル、樹齢約3000年
に達するものもあると言われている。

PC303499.jpg
樹高45メートル。
サイコガンダム mk-Ⅱより若干大きい。

PC303505.jpg
幹ぶっとーい。

PC303502.jpg
樹齢700年だけどフサフサ。

PC303513.jpg
本殿へ。

PC303508.jpg
ドラゴーン。

PC303510.jpg
ご祈願を
「タイヤが一年間持ちますように!」

PC303516.jpg
この杉の1/10も生きられたら御の字っ。
と思いつつ見学完了。
nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 6

yamatonosuke

鳥居がシャアのような鮮やかな赤色ですね(笑)
サワサワと草木がゆれる音が聞こえそうです(^^♪
by yamatonosuke (2024-02-09 00:37) 

いっぷく

賽銭箱にはお酒が供えられているのですか。
地元の人に大事にされているわけですね。
by いっぷく (2024-02-09 01:26) 

middrinn

「栄転」とは隠岐の島への異動の内示があったということかな(^_^;)
宇都宮ナンバーを見た隠岐の島の人から「埼玉から来たの?」(^_^;)
by middrinn (2024-02-09 06:14) 

HIRO

こんにちは。
 >隠岐の島に栄転後
不祥事で島流しだから栄転とは言わんでしょうw

 >杉
既に花粉のウォームアップが...
by HIRO (2024-02-09 21:28) 

響

巨木素晴らしい。
花粉は浴びたくないけど抱きつきたい。
by (2024-02-10 19:44) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
シャアだったら杉の大きさ並みのガンダムmk2を操れたかも。

>いっぷくさん
神社周辺に集落がある感じなので、地元のシンボルかも。

>middrinnさん
隠岐の島行った時は、習志野だったけどつっこまれず(笑)。

>HIROさん
不祥事どころかクーデター。社内でそんな動きをしたら・・・

>響さん
2月前なのでだきつけたかも。でも、今月だと・・・(恐)。
by tai-yama (2024-02-10 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。