SSブログ

菖蒲神社 [Z900RSとちょっとその辺]

受験生にとっては縁起の良さそうな名前の神社。

PC093180.jpg
もみじじゃなく、イチョウ。

PC093159.jpg
駐車場へ。

PC093161.jpg
早速、境内へ。

PC093164.jpg
合格祈願。
"しょうぶ" なだけに・・・・

PC093168.jpg
お宝な菖蒲神社絵馬 六面。

菖蒲神社は、『新編武蔵風土記稿』によれば
「袋田明神社祭神は稲田姫命と伝」とあります。
同社には現在六面の大絵馬が残されています。
三面一組の「百人一首」や、町内で唯一の『飾馬』
幕末の狩野派の絵師伊白栄厚の描いた『鞍馬山』
などです。
「百人一首」は、天明八年(一七八八)五月、
平沢喜兵衛ほか百名の伊勢大々御神楽講中に
よって奉納されています。三面に百枚の絵札
を描く、ほかに例を見ない珍しい絵馬で、
百人の奉納者が一首づつ奉納するという形式
をとったものです。絵師は藤原守直、細工人
は辻幸八とあるほか、執筆が道祖土負栄とあ
ります。
『鞍馬山』は、画題としては珍しいものでは
ありませんが、細工人斉藤八五郎により荘厳な
大型の絵馬に仕上げられ、絵師伊白栄厚が下絵
を描き川原塚白泉が彩色するという大掛かりな
作品となっています。伊白栄厚は、上新堀久
伊豆神社・台久伊豆神社など町内に六面の作品
を残していますが、「狩野」を名乗るのはこの
絵馬だけです。裏書には、天保九年(一八三八)
穀屋茂吉など十六人の商人と思われる人々の名
前が墨書されています。
天明八年(一七八八)八月吉日奉納の『飾馬』は
中央の白馬と左右に配された黒馬が三頭向かい合
う構図で描かれたもので、町内に唯一残された
絵馬らしい絵馬です。
嘉永五年(一八五二)五月の『神功皇后』と合
わせて、江戸中期以降見沼通船で栄えた町の
様子を伝える資料として貴重です。

PC093169.jpg
こちらがお宝の六面。
くぅ、カラーで見たい。

PC093170.jpg
さらに菖蒲のフジなるものが。

PC093171.jpg
菖蒲のフジ:
蒲のフジは、国指定特別天然記念物「牛島のフジ」
(春日部市)と同じ野田フジという品種です。
掛齢は三百年をこすといわれています。大正の初め
ごろに広い棚をつくったところ、勢が良くなり
ー・ハメートルにも達する見事な花房を付けるよう
になったといわれています。
そこで、大正天皇の即位にちなみ、「君万歳の藤」
と名付けられました。その後一時期、勢が衰えたため
平成九年から三ヶ年にわたって、地元の皆さんの手に
より樹勢回復のための土壌改良や、腐食した幹・枝の
治療、日陰になる木の移植等が行われました。
現在では、樹勢も回復の兆しをみせ、毎年五月の上旬
には見事な花房を付けるようになりました。
根回り九・〇メートル、幹回り一・五メートル、藤棚
面積二六六平方メートル

PC093173.jpg
万歳をしているかのようなフジ。

PC093175.jpg
本殿へ。

PC093177.jpg
ご本尊様。

PC093176.jpg
ご祈願を
「タイヤが1年間持ちますように!」

PC093188.jpg
PC093179.jpg
「うさぎ美味しいかの山」
卯年ももう終わりか・・・・・
と思いつつ見学完了。
nice!(21)  コメント(6) 

nice! 21

コメント 6

いっぷく

うさぎは美味しいのでしょうか。一羽二羽というくらいですから鶏のような味?
by いっぷく (2023-12-11 23:45) 

middrinn

〝負〟も入ってるから縁起が良いとは限らないかと(^_^;)
「百人の奉納者」、自分の好きな歌を選べたのかな(^_^;)
by middrinn (2023-12-12 06:35) 

HIRO

こんにちは。
 >兎美味しい
Chasingの方ですが...
来年は辰だから、P社のドラゴンでもセレクトしたら?と思ったら4輪用だった
whttps://www.pirelli.com/tyres/ja-jp/car/catalogue/product/dragon-sport
by HIRO (2023-12-12 20:19) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>いっぷくさん
うさぎはまだ食べたことがないと言う。
どっかで食べられるかな(笑)。

>middrinnさん
勝負じゃなく勝勝だったら縁起が良いかも。
百首の中から一首は選べないかも。

>HIROさん
ピレリは今年2回もパンクしたので選び
憎いと言う。次もミシュランかな?
by tai-yama (2023-12-12 23:02) 

yamatonosuke

まるでドン・キングのような立派なイチョウ!
フジの季節にも訪れてみたいですね(^^♪
by yamatonosuke (2023-12-13 00:31) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
「アフロ」っぽい感じのイチョウでした。しかも朝日のおかげ
で真っ赤かと言う。藤の季節だと、どうしても山の無い埼玉の
東部に訪れることはないと言う(笑)。
by tai-yama (2023-12-13 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。