SSブログ

ふる里へ帰った道標 [Z900RSとちょっとその辺]

吉見町指定文化財?かな。

PC093195.jpg
PC093189.jpg
停められそうな場所へ。

PC093198.jpg
ふる里へ帰った道標。
道標や説明版や記念碑が。

PC093191.jpg
五反田移転五十五周年記念碑。
昔、このあたりは五反田だったのかー。
実は、東京の五反田は移転先?

PC093192.jpg
ふる里へ帰った道標:

江戸時代から昭和初期まで栄えた五反田河岸に道標を
かねた供養塔が建でいたが昭和十年頃より行方がわか
らず探していた偶々昨秋鴻巣出身、東京在住奥田多歳
氏により都内太田区山王町の旧徳富蘇峰邸にあること
がわかり、地元住民および有志こそっとて返還を懇願
幸い蘇除会蘇峰会の理解を得て昭和六十年七月、五十余年振
りにふる里に帰ったものである。

碑面の刻字
正面 天下泰平国土安穏 本納経供養塔
側面 右まつやま、左よしみいわどの道
裏面 
めぐり来て、五十路にときとのしなひのよをふる里へ帰るしるる

PC093196.jpg
正面、天下泰平国土安穏 本納経供養塔。

PC093205.jpg
右 右まつやま。

PC093190.jpg
左 左よしみいわどの道。

PC093204.jpg
watashiha_kaettekita.jpg
「ソロモンよ!私は帰ってきたー」
とガトーな気分になりつつ見学完了。

徳富蘇峰が盗んだのか?それともオークションで
手に入れてきたのか?は日本史の謎っ。
nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 5

いっぷく

徳富蘇峰邸はその一部が記念館となって立ち入り自由となっています。敷地内になにかのこっていないか今度行ったら確認してみたいと思います。
by いっぷく (2023-12-11 00:39) 

yamatonosuke

昔で言うところの道の駅でしょうか(≧◇≦)
昔の街道にはたまにポツンとありますね。
by yamatonosuke (2023-12-11 00:47) 

middrinn

「蘇除会」は蘇峰会か(^_^;) 史料を引用・紹介しま
くる『近世日本国民史』に使われてたりして(^_^;)
by middrinn (2023-12-11 06:33) 

HIRO

こんにちは。
 >「ソロモンよ!私は帰ってきたー」
って、核ミサイル持って来られたり、コロニー落としをされても
by HIRO (2023-12-11 16:40) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>いっぷくさん
なんと立ち入り自由だったとは。近くなら行きたいっ。

>yamatonosukeさん
24時間トイレや地元野菜や特産品は売っていない(悲)。

>middrinnさん
『近世日本国民史』は日本史の教科書的存在という。

>HIROさん
核ミサイルとコロニー落としの影響で周りは何もなく(笑)。
by tai-yama (2023-12-11 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。