SSブログ

日輪神社 [千葉からZ900RSと600km超]

6月下旬、岐阜に行った際に立ち寄った場所。

DSC00376.jpg
DSC00374.jpg
停められそうな場所へ。

DSC00375.jpg
早速、階段を登って行く・・・・・・・

DSC00379.jpg
はぁ、はぁ、はぁ、到着。

DSC00383.jpg
日輪神社:
当社は創立年代は不祥であるが山そのものが
御神体として崇敬が厚く第百二代後花園天皇
の永享年間(西暦一四二九~一四四〇)小八賀
郷の領主斯波氏が再興し、社嶺を奉献した。
中古以来「日輪」を称し、寛永元年再建し、
宝暦四年には現本殿を再営した。
明治四十年には区内の稲荷・天満・荒神の
三社を合祀した。

DSC00378.jpg
確かに、本殿の登る途中、こんな景色を
目の当たりにしたら山そのものを御神体
として崇めたくなるかも。

DSC00389.jpg
本殿。

DSC00382.jpg
有形文化財。

DSC00386.jpg
なんとご自由に中に入れるっ!

DSC00387.jpg
ご本尊様に御祈願。
「追突されませんように!」

DSC00393.jpg
山を下り見学完了。

DSC00391.jpg DSC_8980.jpg

日輪な名前なだけに、途中、この
岩が2つに割れていたら炭治郎な
聖地となっていたかも・・・・・
nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 6

HIRO

こんにちは。
 >日輪な名前
ソーラレイ...ボソッ
by HIRO (2022-08-05 00:15) 

ハマコウ

お日さまの光が神々しく感じます。
by ハマコウ (2022-08-05 07:34) 

middrinn

この神々しいお日様、早朝に参拝されたのかな(@_@;)
階段の真正面に來る日は特別な日だったりして(^_^;)
by middrinn (2022-08-05 16:49) 

yamatonosuke

段々と足場の悪くなる階段に汗が止まりません。
ほんと日光が入る参道が神々しいです☆
by yamatonosuke (2022-08-06 00:54) 

ごろすけ

ジャンピングシューズ必要だね(^^♪
by ごろすけ (2022-08-06 07:56) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>HIROさん
もしかしたら憎しみの光だったのかも(笑)。

>ハマコウさん
実は、この祀っている山、ピラミッドと言う説もあったり。

>middrinnさん
朝の7時に参拝しています~。太陽が御神体の可能性も。

>yamatonosukeさん
標高が高く、朝早いので意外にも涼しかったと言う。

>ごろすけさん
バイクブーツでは下りが特に歩き憎いと・・
by tai-yama (2022-08-06 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。