SSブログ

2度目の追突 [トラブル]

4月に発生・・・・・・・。
突然、隔日更新になったのはこのため。

4月の或る日、長野の飯田へ桜を見に行くことに。


P4020002.jpg
もちろん、これは申し込み済み。

okiwotukete.jpg
そして返信メール。
まさか、これがフラグとは。

国道20号を走り、環八で高井戸IC付近を確認っ!
(帰りに降りるため)

そして、その後記憶が・・・・・・・・・・・

気付いたら、救急車の中。
担架に乗せられていた。
近くには婦人警官さん。

担架の上で記憶がないけどすべて悟った。

自分「事故ったみたいだけど、ぶつけられた記憶ないです」
婦人警官「加害者は、(非常に)高齢な男性です」
婦人警官「信号待ち中に、後ろから追突の様です」
婦人警官「非常にマズイ事故現場でした。話せるのは奇跡です」
婦人警官「とりあえず、病院に搬送します」

ピーポー、ピーポー。
ガタガタ、ガタガタ。
「乗り心地悪いな」と思いつつ病院へ。
病院に着いたら担架から降り、そのまま歩いて移動。

CTスキャン、レントゲン。
取りあえず入院が必要な程では無い状況と判明。

病院には私の他には飲み会アル中の
女性ばかりが運ばれていると言う・・・・
まさに、新年度。

薬局も開いていないので、一時的なとんぷく薬と
こりを直す(首が痛い)薬だけ貰って帰宅へ。
(夜中の02:00だけど、帰りは電車(始発待ち))

P4070013.jpg
まさか、バイクで
一、フジん警官
二、担架(たか)
三、ナース
を経験してしまうとは。

ohanami.jpg
飯田で桜を見る予定だったのに都内で
始発が来るまでお花見・・・・・・

被害状況。
・人身扱い(車対バイクの事故)

rx-7x_kizu.jpg
・ヘルメット破損

jacket_kizu.jpg
・ジャケット破損

自宅についてから、(自分の加入している)保険会社・バイク屋さん
警察・(バイクは自走不可なので)レッカー先に電話。

torishirabe.jpg
その後、翌週の平日に警察署へ。
事故の写真を見せられる。
バイクが車にめり込んだ状況。
ん!これ、直前に車ブレーキかけてないじゃん。

ひでえ。ぶつけた高齢者は池袋の被告以上の
高齢者。そんな奴が深夜車運転していると
言う事実。

バイクは・・・・再起ほぼ不能。
負傷は運よく首と肩の痛みだけ。

バイクは、残念ながら中古へ買い替え。
新車だと納期2年なので現実的ではない状況。
体調も、まだ完全には戻っていない状況。
(通勤がつらい)



こっからは、今回の事故で分かった事。

・バイクの完全修理はできない。
アジャスターの査定額で減額される。
最近のバイクブームでの値段上昇分は
考慮されないので、完全に戻ることはない。
(今回の件でも、自分の持ち出しが発生)

・高齢者はパニックになるとブレーキを踏まない。
なので人身になると被害は深刻。
そして、そんな加害者でも免許の返納はしない。
(警察としてはさせたかったけどダメだったみたい)

・深夜でも池袋の被告以上の高齢者が幹線道路
を運転している。

ヘルメットとジャケットの損害請求はしているけど
まぁ、減額されるので期待はできないだろうな・・・
結局、バイクはやられ損。

85歳になったら免許返納とか制度化しないと
本当危険。高齢者運転なんて、一種の酔っぱらい
運転と変らない気がするけど制度化できないのか?

バイクは5月中にはなんとか復帰できそう。
体力は徐々に戻すしかない。やっと腕立て伏せが出来たところ。
GWはバイク無理なので、車の運転でリハビリを。

救急・警察に通報してくれた人ありがとうございました。
(加害者は、ただぼーっとしていただけだったみたい)。

私も同様な状況に目撃者として出くわしたら同じ様に
通報の協力をしたいなと心に誓います。

バイク乗りの皆様へ。
ヘルメットは(安全性の)高い物、ジャケットはフル装備
(プロテクター入り)がお勧め。
ケガが少なかったのは装備のお蔭。
是非参考にしていただければと思います。
コメント(19) 
共通テーマ:バイク

コメント 19

(。・_・。)2k

怪我たいしたこと無くて良かったですね
お大事にです
それにしても やられ損ですね

by (。・_・。)2k (2022-04-30 00:28) 

tomi_tomi

大変驚いてます。命に別状はなかった事は良かったですが本当に悔しいです。バイクが止まってる状態でしたら過失ゼロで全て相手に請求できますが動いていたら車の運転手がどんな奴でも既定の割合で計算されてしまいます(TDR250時に同じく車にぶつけられました)これから単なる事務的な書類が相手方保険会社から送られてくると思いますがどうか後遺症とかの事もお考えになって対処してください
by tomi_tomi (2022-04-30 01:22) 

yamatonosuke

そんな大事故をされてたのですか!
後遺症が出ないことを願っております。
えっ?相手にバイクの賠償責任がない?
人を引いといて善意のかけらもありません。
とりあえずその車を売ってバイク買えと言いたい!
by yamatonosuke (2022-04-30 01:41) 

ハマコウ

ご無事で何よりです。
バイクへの追突とは驚きました。それも信号待ち中とは。
ノーブレーキで車にバイクがめり込むような事故にもかかわらず、
入院する事態にならなかったことも信じられません。
tai-yamaさんがいつも寺社仏閣に参拝されていることによりご加護があったのだと勝手に想像してしまいました。
自分も還暦を過ぎていますので、運転に注意しなければと改めて思います。
お体に大きなダメージが残っていると思います。くれぐれもお大事になさってください。
by ハマコウ (2022-04-30 05:38) 

tochi

大丈夫ですか。
追突されてそのあとの記憶がない
相当な事故だったようですね
高齢者の運転は危ないですね

バイクの納期も掛かるんですね
新しいバイクでの旅、楽しみにしております

by tochi (2022-04-30 07:04) 

影風響

停車中後ろから追突されますと、防ぎようが無いですよね。
追突されますと、首がムチ打ちになりまして、今は良いけれど後から症状が出て来ることも有りますので、用心下さいませ。
  
 でオイラも若き日後ろから追突されまして、一時期トラウマになりましたです。
by 影風響 (2022-04-30 08:13) 

enosan

バイク修理不能の大事故を受けてお怪我がまだ比較的軽かったのは不幸中の幸い、でも日にちが経ってから障害が出ることがあるので後遺症の有無を確認するまで示談にしないことが大事かと思います。完全に全快するまで慎重に、お大事に。
by enosan (2022-04-30 09:42) 

kokoro

おはようございます
事故に遭ったとコメントにありましたが
超安全運転のtai-yamaさんなのでもらい事故だろうとは
思っていました
そんなにもひどい状況ながら軽傷?で済んで
本当に本当に本当に良かったです
骨折くらいしそうなものですがそこはさすがtaiyamaさん
と言いたいところですが笑い事ではありませんし
1フジと言ってる場合か?と思いましたが
無事だったからこそだと(´ー`)
事故を起こした方はそれでも免許を返納しないのですね
ブレーキを踏めない、救護義務も果たせないなら...
さらに池袋の事故より高齢(90超?)ということに驚愕
安全運転講習でよく合格だせたなぁと
さらに後ろからとなると気を付けようがないですよね
白ブサさんも6年前くらいにノーブレーキで
後ろから追突されたことがあります(車対車ですが)
たしか白ブサさんの前の前の車まで追突が重なりました
当時車両がプラドでこちらの方が丈夫だったためか
突っ込んだ方がケガがひどく、こっちが被害者なのに...
と思ったらしいです
バイクも昨今の事情で新車が買えないというのも
非常に残念ですよね
まだ体調が戻られていないとのことですので
無理をせず、きちんと治してくださいね(特に首は)
我々も十分に気をつけたいと思います
お大事になさってくださいね
by kokoro (2022-04-30 10:26) 

爛漫亭

 思いがけない災難でしたね。
お見舞い申し上げます。

by 爛漫亭 (2022-04-30 15:55) 

middrinn

災難でしたね(´ヘ`;) 御無事で何よりでしたし、身代わりになって
くれたのかもしれないヘルメット等を供養してあげないと(-ω-、)
新しいバイクが届くとブログ名変更かな(@_@;) お大事にm(__)m
by middrinn (2022-04-30 20:02) 

HIRO

こんにちは。
更新間隔が...と思っていたら、何という事でしょう!!!
災難としか言いようが無いですが、経験上?事故当日より2日目以降に(アドレナリンとかが出まくってるから)来ることが多いので、無理せず調子が悪ければ、医者に行ってください。

 >バイクの完全修理はできない。
某バイク漫画で、やはり事故った(ZZRだったかな)マシンのアルミフレームが、修正しても”(剛性とか諸々)元には戻らない”というのをやっていました。

自分もどちらの立場にも成り得るので気をつけたいと思います。
お大事に
by HIRO (2022-04-30 20:32) 

ごろすけ

無事ではないけど、大丈夫そうで何よりです(^^♪
これからは「追突されませんように」のお祈りが必要か?
なんて笑い話になってくれたら幸いです。

by ごろすけ (2022-04-30 22:21) 

まさおか

災難でしたね。。。(´・ω・)カワイソス
心は重傷だと思われますが、体が軽傷で何よりです。
by まさおか (2022-04-30 22:56) 

さる1号

なんと@@)
バイクが車にめり込んだ状況とは
命は無事で良かったです
自分が信号待ちで後ろから突っ込まれた時は気付いたら集中治療室記憶も無くして奥さんのこととかも忘れてました^^;
by さる1号 (2022-05-01 09:14) 

tai-yama

高齢者、人身、ノーブレーキ、追突事故と現在の交通問題
そのままの内容のため、また、人身事故記事でniceはない
だろうと言うことでコメントのみとさせていただきました。

皆様コメントありがとうございます。

>(。・_・。)2kさん
保険会社としても損害金は下げたいと言う本音が。

>tomi_tomiさん
10:0でも、アジャスターと言う値切り屋が居ると言う事実が。

>yamatonosukeさん
死ななきゃ人身事故でも扱いは下がると言う恐ろしい現実。

>ハマコウさん
神仏のご加護があったかも。今後は追突事故に遭わない御祈願を。

>tochiさん
20-30kmならバイクが吹っ飛ぶけどめり込んだのでさらなるスピードが。

>影風響さん
記憶がないのでトラウマにならなかったのが幸いとも言えるかも。

>enosanさん
医者の診断が10日程度の加療とあるので、そんな扱いだったり。

>kokoroさん
まじ、婦人警官さん天使っ!。90歳超が夜運てしていると言う事実が。

>爛漫亭さん
起きたら担架の上と言う。ドラマでも見ているような気分に。

>middrinnさん
バイクも身代わりになってくれたと(泣)。次のタイトルはどうしよう(笑)。

>HIROさん
後ろのリムがぐにゃぐにゃになるぐらいだったと言う(恐)。

>ごろすけさん
1回目物損(追突)、2回目人身(追突)、これだと3回目は死ぬかも・・・

>まさおかさん
軽傷なのはRX-7Xのお蔭。さすが世界のAraiです。次もこれにしたい。

>さる1号さん
突っ込まれた方は後ろなんか見えないのでやはり記憶は無くなりますね。
by tai-yama (2022-05-01 22:57) 

たくや

しばらく更新間隔が変わったので何か変だと感じていましたが
まさかこんなことが起きていたとは!驚きです
無理しないでください
by たくや (2022-05-02 09:12) 

tai-yama

>たくやさん
コメントありがとうございます。
バイクがいつ復帰できるか未定なのでしばらくは
定期(自分にとっては不定期)更新と(笑)。
GWがつぶれた・・・・(泣)。
by tai-yama (2022-05-03 23:38) 

deepredcocktail2

追突されて意識が飛ぶくらいですから、ムチウチによる後遺症が懸念されます。事後通院検査等で慰謝料はガッチリ請求出来ます。お大事に
次の車両は隼かな?
by deepredcocktail2 (2022-05-09 21:18) 

tai-yama

>deepredcocktail2さん
コメントありがとうございます。
"事後通院検査等で慰謝料は" 実はこれ、今はあまり
請求できない仕組みになっています。法律が詳しいとか
弁護士がついているとかで時間をかけられる環境じゃない
とできなくなっています。

入院もしていないので多分、私への支払いは高校生の
月のお小遣い程度っぽいです(1~2万程度)。
現在の予想ではトータルでマイナス10万を超えるか
超えないか。GWは潰されるは、バイク復帰には大赤字、
さらに相手保険会社の手続きがさらに手際悪いと
最悪尽くしの状態と。

死んでいないなら、結局、追突された方も加害者扱いに
なってしまう恐ろしい世の中。
by tai-yama (2022-05-12 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。