SSブログ

江名諏訪神社 [千葉からZ900RSと300km超]

いわき市、江名にある諏訪神社。
ここにはある日本一な物が。

DSC08112.jpg
DSC08106.jpg
停められそうな場所へ。

DSC08107.jpg
本殿にお参り。

DSC08108.jpg
狛犬立派っ!

DSC08110.jpg
消毒液もあるお賽銭箱。
もちろんご祈祷
「タイヤがパンクしませんように!」
日本一の方へ・・・・

DSC08097.jpg
ご本尊のお神輿様の隣。

DSC08098.jpg
ここに日本一が

DSC08099.jpg
日本一?はこっちではなく

DSC08103.jpg
こちら。

DSC08104.jpg
DSC_0466.jpg
日本一小さな狛犬。

日本一なため、狛犬様は御本尊に。
ご祈祷を
「タイヤがパンクしませんように!」

DSC08113.jpg
日本一小さな願いをかなえてくれるかも。
と思いつつ見学完了。
nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 5

middrinn

いつものようにガンダムとか大きさを比べるものがないし、写真だと大きく見えるので、
「小っちゃちっちゃチッチャちっチャチッちゃちッチャちっちゃくないよ!!」ヾ(`◇´)ノ
by middrinn (2021-11-30 16:55) 

HIRO

こんにちは。
 >日本一小さな狛犬
狛犬は、神道では神之使(かみのつかい)だから...
by HIRO (2021-11-30 20:20) 

tai-yama

>middrinnさん
コメントありがとうございます。
大きいのと比べるので、さすがにロボットとの比較はできず(笑)。
4枚目の普通の狛犬と比べるとその小ささは歴然っ!

>HIROさん
コメントありがとうございます。
神の使いなのに、小さすぎて神になってしまったとも言えたり。
チワワみたいな狛犬が居ても良いかもしれない(笑)。
by tai-yama (2021-11-30 22:12) 

kokoro

てっきりお賽銭箱が日本一かと思っていましたが狛犬でしたか
小さいのでミニチュアの神様ってところでどうでしょう
もはやなんでもアリ(笑)神様は万能ですから(^^;)
by kokoro (2021-12-02 13:43) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
最初、狛犬が見つからなくて結構焦ってしまったと言う(笑)。
狛犬なのに何故か祀られていると・・・。デカくなくても一番を
取れると言う、ある意味良い見本だったり。
by tai-yama (2021-12-02 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。