SSブログ

賽の河原 [千葉からZ900RSと300km超]

いわき市、沼ノ内港近く。

DSC08081.jpg
DSC08095.jpg
駐車場に到着。

PB270041.jpg
バイクにとってはここへ行くまでも
賽の河原な気分だったり。

DSC08094.jpg
植え込みの向こうに

DSC08073.jpg
賽の河原。

DSC08075.jpg
千体地蔵尊のいわれ
これはこの世のことならず死出の山路のすそ野なる
むくいの河原の物がたり聞くにつけても哀れなり
二つや三つや四つ五つ十にもたらぬ幼子がむくい
の河原に集まりて父こいし母こいしこいし
こいしと鳴く声は

これはむくいの河原の地蔵和讃の一節です。
現世に生きる私共の命は、遠くさかのぼる
祖先より脈々と受けつがれ、そして、その
命はまた、子、孫々に受けつがれ繁栄を
続けていくものであります。
しかし、不幸にしてその尊い命も親の腕に
も抱かれず、乳をも飲まず、世にも出られ
ず、無慈悲にも暗く冷たい霊界に追いやられ
今尚、久遠の愛を乞い求める幼な子の霊に、
また遊びをせんや生まれけん、戯れせんとや
生まれけん、遊ぶ子どもの声聞けば我が身
さへこそゆるがると梁塵秘抄のことばの如く
可憐な姿が目に浮かび、そして、むくいの
河原をさまよい、日夜苦しめられているかと
案じられます。
この時地蔵菩薩が仏陀の資格をもちながら
修行僧のままの姿でこの世にあらわれこれら
の幼な子に手を差し伸べ蜜厳浄土に導くと
説きたまう。玆に十万体地蔵尊を建立し、
廻向をねんごろにし成仏願うためであります。

この功徳によって諸願成就厄除一切病離除一切
恐怖滅罪の十種の福徳を授けたまえと念ずる
ものであります。

DSC08759.jpg DSC08758.jpg

実はこの賽の河原、元々崖下の穴にあったもの。
上記写真は2019年の年末に訪ねた時のもの。
穴の中に入れなかったので記事にしなかった。

DSC08764.jpg
2019年時、崩落危機にある穴から
中の物を色々掘り出していた・・・・

DSC08084.jpg DSC08086.jpg

千体地蔵を見ると所々に古いものが。
崖の下の穴から救い出した者なんだろうな~。

DSC08083.jpg
観音様にお参り
「タイヤがパンクしませんように!」

DSC08096.jpg
諸願成就厄除一切病離除一切恐怖滅罪
の十種の福徳をタイヤに頂き見学完了。

賽の河原の由来の勉強にもなったり。
nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 10

yamatonosuke

たくさんの願いがタイヤに染み込んでいるでしょう~
賽の河原と聞くと想像するのは恐山かな(^-^;
by yamatonosuke (2021-12-01 01:17) 

middrinn

2019年末の訪問地? てゆーか、何処なんだ(@_@;)
tai-yama様が変なポーズしてる影かと思った(^_^;)
by middrinn (2021-12-01 18:30) 

HIRO

こんにちは。
 >バイクにとっては
900RSにトラタイヤ(ミシュのX1はお高いのでIRCのツーリストで)履かせないと走破できないかも?
https://ircmoto.jp/product-list/trial/tr-011-tourist/
by HIRO (2021-12-01 21:34) 

ごろすけ

僕も賽の河原は恐山だけかと思ってましたが全国に
あるようですね(^^♪
by ごろすけ (2021-12-01 22:00) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
たくさんの霊がタイヤに染み込んで・・・いないはずっ!

>middrinnさん
本当の賽の河原に行ったと思われるので本文修正しました。

>HIROさん
楽しく走るならブロックタイヤの方が良さそうな場所だったり。

>ごろすけさん
首都圏から比較的近い賽の河原かも。栃木にもありますね。
by tai-yama (2021-12-01 23:51) 

響

なんとも慈悲深いところなのですね。
願う内容がじゃっかん場違いな気もするけど長い道中でのパンクは怖いもんね。
by (2021-12-02 12:56) 

HIRO

こんにちは。
 >楽しく走るならブロックタイヤの方が良さそうな
トラタイヤはブロックタイヤですが..

そういえば?J&Pの最後の方で、Z1Pでオフ車を追いかけていた筈が、いきなり単気筒のトレールタイヤのカットに...
https://www.youtube.com/watch?v=FwnephyRmPo
by HIRO (2021-12-02 21:45) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
いわれを書いていて、だんだん記事が書きづらい気分になって
しまったと言う(笑)。パンクしたら三途の川も渡れないと。

>HIROさん
コメントありがとうございます。
むしろ、白バイ隊員(アメリカだけど)のくせに半袖で走って
いるのはどうなのかと別のツッコミをしてしまうと言う(笑)。
by tai-yama (2021-12-02 23:19) 

kokoro

たしかに到着するまでの道が厳しい(゚Д゚;)
これでは私のバイクは簡単に河原から川を渡ってしまいそう=3
とは言え海沿いにあるのですね
てっきり薄暗い山の中にあるものかと(^^;)
毎週祈りのツーリングを続けているので
そろそろ宮司や住職になれるほどの修行を積んだことに
できるのでは...(´ー`)
by kokoro (2021-12-03 08:43) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
人によってはバイクで行くのに躊躇するかも。大雨で水がながれ
ているような場合は間違いなく危険。オフロード車推奨っ!
漁港の近くなので漁に行った人の無事を祈ったりする面もあった
のかなーと思ったり。タイヤの守り神になれるかな?もしかしたら
ご本尊に(自分自身が)なったり(笑)。
by tai-yama (2021-12-04 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。