SSブログ

八百比丘尼の里 [千葉からZ900RSと300km超]

八百歳長生きしたお姫様ゆかりの地。

DSC06724.jpg
DSC06734.jpg
駐車場へ。
八百比丘尼の読み方は・・・・

DSC06733.jpg
オビクニ。
"ヤオビクニ"だと思っていたら違っていた。

DSC_1547.jpg
尚、これは読みが似ているけどビキニ。


<MORE digital photo book>内田理央「サマー・タイム・ドリーム 」 MOREデジタル写真集







これは、リオビキニ。

DSC06707.jpg
お堂の方へ。

DSC06709.jpg
木造八百比丘尼座像:
むかしむかし朝日輝命と夫人の夕日照命が都よりくだり
この地(愛郷)に暮らすことになりました。
庚申さまの恵みにより女の子をさずかり八重姫と名付け
ました。十五・六才ともなると八重姫の美しさは都まで
聞こえるようになりました。天子さまが姫を都に召し出
そうとしましたが、姫はこれをきらい真名子の里を離れ
ることになりました。

その途中、老翁(青面金剛の化身)に出会い、目もくらむ
ような立派な家に案内され幸せに暮らしておりましたが
四・五年もすると両親のことがしきりと恋しくなり再び
真名子の里に戻ってまいりました。するとあたりは一変
しており知っている人も自分の家もなくなっていました。

姫は自分の姿を池(姿見の池=真名子八水の一つ)に映して
みたところ、若い娘のままでしたのでそれほど長い年月
がたったとは思えませんでしたが実は八百年が過ぎてい
たのでした。

やがて姫は尼となり妙栄と名を改め、回国の旅にでかけ
ました。諸国の神社やお寺を巡礼し、最後に若狭の国
に庵をむすびました。そこで自分の姿の像を二体きざみ
一体を真名子に送り、一体は若狭の小浜に残しました。

八百歳の長生きをした姫をしのんで、若狭の国では八百
姫大明神として、また真名子では八百比丘尼様としてま
つられ今の世につたえられたものです。

DSC06710.jpg
扉を開けて(すぐ閉める)中へ。

DSC06715.jpg DSC06714.jpg

この池で姫は八百歳のボディに
愕然としたと言う。
写真集出しておけばよかったと思ったのかも。

DSC06716.jpg
本堂へ。

DSC06718.jpg
かなり立派な欄間。

DSC06719.jpg
木造八百比丘尼座像。
ちょっと微妙に見えない。

DSC06721.jpg
お賽銭を入れて、お参り。
「ヘルメットを落としませんように!」

DSC06734.jpg
今から800年後の世界。もし、自分だけ
時が止まったとしても見てみたいな~
と思いつつ見学完了。
nice!(26)  コメント(13) 

nice! 26

コメント 13

tochi

八百比丘尼の里
ここに行きましたか
以前、八百比丘尼の里の手前に八百比丘尼蕎麦と言うお店がありました
ここの蕎麦は、格別に美味しかったですがいつの間にか、閉店しました
残念です
by tochi (2021-09-01 06:05) 

影風響

ナイスですね思わず笑ちゃいました(#^.^#)
「天子さまが姫を都に召し出そうとしましたが、姫はこれをきらい真名子の里を離れる」時代背景を考えますと死をも覚悟で拒否したのですね。凄い
by 影風響 (2021-09-01 06:38) 

たくや

想像してしまいました(笑)
by たくや (2021-09-01 09:41) 

middrinn

変だなと思って、wikiを見ると、ここが例外で「その他の地域ではやおびくにと
呼ばれることが多い。」由(^_^;) 浦島伝説みたいですね(^_^;) 「男丸の鏡水」
の説明版は「八百姫が家出して数年後・・・」に「やおひめ」と振り仮名(^_^;)
by middrinn (2021-09-01 09:59) 

HIRO

こんにちは。
 >八百比丘尼
人魚の肉を食べたのは違いましたっけ?

 >目もくらむような立派な家に案内され
せんと千...
by HIRO (2021-09-01 20:22) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>tochiさん
八百歳まで長生きできる蕎麦だったり(笑)。

>影風響さん
下手をすると親共々殺されていた可能性も・・・

>たくやさん
歳を取っても男はビキニが大好きっ!

>middrinnさん
どこかで見たことがある説明文だと思ったり(驚)。

HIRO
若狭の国だと人魚の肉を食べたことになっていたり。
by tai-yama (2021-09-01 23:29) 

yamatonosuke

八百歳になってもお姫様(笑)
ちょっと微妙に見えないのは乙女心ということで♪
by yamatonosuke (2021-09-02 01:46) 

さる1号

青面金剛の化身が余計なことをしたって感じかなぁ
てか・・4年もそのまま暮らしていたんかい^^;
by さる1号 (2021-09-02 05:06) 

kokoro

800歳(゚∀゚)浦島太郎よりすごいじゃないですか
しかもピチピチ(古っ)のまんまなんですよね(笑)
2体の像のうち1体がこの座像ですか?見えない( ̄▽ ̄;)

by kokoro (2021-09-02 09:11) 

HIRO

こんにちは。
陰陽師のきょんきょんは、食べて150年だった...とか
https://ja.wikipedia.org/wiki/陰陽師_(映画)
by HIRO (2021-09-02 20:08) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
確かに800歳でお姫様と言われても(笑)。
デーモン小暮は悪魔なので10万歳でOKだけど。

>さる1号さん
天子様の要請を断ったので青面金剛様が
お仕置きに来たとしか思えなく(笑)。

>kokoroさん
ピチピチならある意味アリなのかも。
でも、年齢を聞かれたら八百と頭につける必要が!

>HIROさん
東北新社、電通とまさに菅案件な映画かも(笑)。
人魚の肉は長生きにそれほど効果が無いと・・・
by tai-yama (2021-09-02 23:15) 

響

もう100歳のビキニ載せてくださいよー。
by (2021-09-04 08:22) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
100歳でビキニをさらしてくれる人はなかなかいないかも。
でも、八百比丘尼なら800歳でもビキニをさらせるほどピチピチ
だっと言う(笑)。
by tai-yama (2021-09-04 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。