SSブログ

中禅寺立木観音 [千葉からZ900RSと300km超]

中禅寺湖ほとりにあるの名刹。

DSC06637.jpg
DSC06636.jpg
駐車場へ。

DSC06640.jpg
拝観料 500円を払い中へ。

DSC06673.jpg
入ってすぐ隣の樹。
こ、これは・・・・・

DSC06648.jpg
カツラ。

DSC06656.jpg
さらにちょっと進むと身代わりの瘤。
ご祈祷しなければ!
「ヘルメット落としませんように!」

DSC06659.jpg
さらに近くにある、愛染かつら。

松竹映画ロケ地。当時の愛染かつらの木は
落雷のため枯れたので二代目として植樹
しました。

DSC06660.jpg
愛染かつらの木。

DSC06661.jpg
そして、愛染かつらの御本尊。
「ヘルメット落としませんように!」

DSC06669.jpg
さらに進むと、係のひとからこっちへ
と言われ写真右側の建物へ。

P8280032.jpg
国重要文化財の御本尊(立木観音)様が・・・・・
写真撮影禁止なので近くの自販機から。

すげー。飛鳥大仏みたいな大迫力。

もちろん、ご祈祷。
「ヘルメットを落としませんように!」

DSC06664.jpg
そして、中で買ったおみくじ。
開けてみると・・・・・・・・・・

DSC06666.jpg
大吉。

DSC06668.jpg
恋愛:誠意を尽くせ

DSC_1546.jpg
・・・・・・・もしかしたら

DSC06677.jpg
胸が痛いのは不整脈の可能性があるので
気を付けないと。と思いつつ見学完了。
nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 9

yamatonosuke

自販機に観音様とはご利益ありそうですね☆
誠意=貢物代ではないことを祈ります(笑)
by yamatonosuke (2021-08-31 01:32) 

middrinn

見たことない漫画( ̄◇ ̄;) 三連発もしてるし、「望事は心の
まま」とあるから、ヘルメットは落さないでしょうね(^_^;)
by middrinn (2021-08-31 09:38) 

爛漫亭

 愛染かつらといえば・・・
♩花も嵐も踏み越えて行くが
男の生きる道♩
頑張ってください。
by 爛漫亭 (2021-08-31 16:38) 

HIRO

こんにちは。
 >恋愛:誠意を尽くせ
誠意大将軍と呼称された方が居ましたねぇ
https://www.weblio.jp/content/誠意大将軍
by HIRO (2021-08-31 20:26) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
そもそも貢ぐ相手もいないので大丈夫っ!

>middrinnさん
ジャンプのラブコメなのでその内有名になるかも。

>爛漫亭さん
花も嵐も踏み越えて、独りになっても頑張ります(笑)。

>HIROさん
同期の野々村さんは新型コロナで大変なことに・・・
by tai-yama (2021-08-31 23:09) 

kokoro

観音様、見てみたいですね、結構大きな観音様ですか?
誠意を尽くせ
これは恋愛臨時列車が走るのかも(゚∀゚)
縁談もなんだか期待できそうな文面ですしww


by kokoro (2021-09-01 12:42) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
立木観音は6メートルあるのでかなり大きいです。しかも、顔が
かなりデカいと(笑)。私の恋愛列車は急病人が発生して、緊急
停止ボタンが押された状態・・・。縁談のきっかけもないので
良縁見込み無しッ!
by tai-yama (2021-09-01 23:52) 

響

立派な山門ですね。
大吉おめでとうございます。
ヘルメットを落とさないように内側に貼っておきましょう。
by (2021-09-04 08:20) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
拝観料を取っており、さらに地域の名刹で、重要文化財もある
お寺なので山門はとても立派。仁王像の後ろには風神・雷神像
まであると言う豪華さ。大吉の力で、ヘルメットを落としても
宙に浮かんでセーフになるのではと言うぐらい、ヘルメットの
浮力が増したかも(笑)。
by tai-yama (2021-09-04 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。