SSブログ

半月山 [千葉からZ900RSと300km超]

中禅寺湖よりさらに上の方。

DSC06630.jpg
DSC06595.jpg
駐車場に到着。
尚、この駐車場に行くまでの道は
07:00にならないと開かない。

DSC_1538.jpg
「ハンゲツザン」
学生時代お世話になった必殺技を
思い出しここへ。

DSC06603.jpg
駐車場には足尾銅山で使用されていた
角鉱車が。

DSC06604.jpg
1t積載の物で、主として通洞地並の
電車搬出用に使用していたとの事。

DSC06608.jpg
山頂へGo。

DSC06609.jpg DSC06612.jpg

はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、はぁ・・・・
約200kmバイクで走った後の登山。
なかなかつらい。

15分後・・・・・・・

DSC06616.jpg
展望台に到着。

DSC06618.jpg
男体山っ!
若干ガスっているけど綺麗。

DSC06615.jpg
山頂目指し、さらに登る。

5分後・・・・・

DSC06626.jpg
山頂到着っ!

DSC06629.jpg
「ハンゲツザン」
半月山制覇っ!

帰りは下り。楽々。
でも、足にダメージはくる。

DSC06635.jpg
ハンゲツザンをマスターし
見学完了。

尚・・・・・・・・・

DSC06599.jpg
この山の正式名称は「Hangetsusan」。
nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 12

tomi_tomi

登山後のバイク、乗ってるだけで疲れが取れるような気がします(経験上)。。。
by tomi_tomi (2021-08-30 02:19) 

tochi

足尾側からも半月峠に行けるようです
昔、足尾の小学生の遠足は足尾側から歩いてここへ行ったそうです
by tochi (2021-08-30 07:00) 

再見ライダー青三

半月山、見た目よりけっこう(いやかなり)きついんですよね。でも、その先の眺めは最高!(狭いので、ちと渋滞が気になりますが…) 私も、年に一回以上は登ってます(≧▽≦) 紅葉時は、中禅寺湖から男体山にかけての眺めはたまりませんが、平日のしかも早朝じゃないと、身動き取れなくなる時があります…
by 再見ライダー青三 (2021-08-30 09:45) 

middrinn

2枚目の人影が気になる(@_@;) 「なかなかつらい」のは、
約200km走ったバイクの方でしょo(-`д´- o)ヨクガンバッタ!
by middrinn (2021-08-30 12:33) 

HIRO

こんにちは。
 >主として通洞地並の電車搬出用に使用
これで電車を???
by HIRO (2021-08-30 20:26) 

ごろすけ

いつも手前の中禅寺湖展望台で満足してました(^^♪
by ごろすけ (2021-08-30 21:05) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>tomi_tomiさん
ちょっと休まないと足がプルプルプル・・・・

>tochiさん
足尾側からとなると凄い時間がかかりそう(驚)。

>再見ライダー青三さん
確かに紅葉時は男体山目当てで混みそう。

>middrinnさん
バイクも人間も頑張ったと言うことで(笑)。

>HIROさん
多分、電車へ搬出と書きたかったのかも。

>ごろすけさん
半月山の展望台はおすすめですよ。0.6kmですし。
by tai-yama (2021-08-30 23:36) 

yamatonosuke

男体山はほんと美しい形ですね♪
下りは足にダメージはくるの分かります・・・
by yamatonosuke (2021-08-31 01:35) 

kokoro

山頂までの最後の200m、傾斜がすごいですね(゚∀゚)
下山後、足がガクガクでバイクの運転に支障が出そうです
とはいえtai-yamaさんは日頃走っていらっしゃるので
大丈夫なのでしょうねw
男体山はやはりカッコイイです

by kokoro (2021-08-31 10:06) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
男体山は本当綺麗です。但し、中禅寺湖まで登らないと見えない
と言う(笑)。下りの膝へのダメージはかなりつらい・・・

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
やはりバイクブーツだとかなり登りにくいと(笑)。滑るんです
よね。たまに足ガクガクの影響で攣ることもあったり(悲)。
by tai-yama (2021-08-31 23:35) 

響

オォー!登ったものしか見れない
ご褒美のビューですね。
次回は男体山へGO。
by (2021-09-04 08:18) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
正直、山頂からの景色はイマイチとだったと言う(笑)。唯、その
下の展望台からの景色は綺麗でした。ずっと写真を撮っている
人もいましたし。男体山登山だと入山届も必要になるぐらい
本格的な山登り技術も必要と・・・・敷居が高いっス。
by tai-yama (2021-09-04 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。