SSブログ

赤谷十二神社の大ケヤキ [Z900RSと名木]

新潟県指定文化財天然記念物。

DSC04835.jpg
DSC04828.jpg
駐車場付き。
停めた場所から振り向くと・・・・

DSC04830.jpg
で、でかい。

DSC04827.jpg
赤谷十二神社の大ケヤキ:
樹高46.5メートル。樹齢1210年。

地上四メートル附近で三大枝に分かれ、さらに八代枝と
なり、樹勢なお盛んである。
赤谷集落は明治期まで日本海側と関東・会津方面を結ぶ
柏崎街道で活況を呈し、歴史上の要人もまた屡通行した
とされる。
この巨木は、延暦年間(783~805年)に坂上田村麻呂が東
征のおりに植えたと伝えられるが、幾星霜の栄枯をきざ
み、慶長四(1599)年には目通り周囲が二抱え、赤谷は八
戸を数えた記録がある。
貞享二(1685)年に赤谷城主三河玄蕃が神木に奉ると合戦
のつど、兵たちの安全を守護し、苦戦を救い、味方を勝
利に導いたといわれている。
この縁起から、明治以降の出征兵士は、この巨木に武運
長久を祈り、樹皮を身につけて故郷をあとにした。
古来、村人はこの霊木を無病息災、家内安全、五穀豊穣
に霊験灼かな「大木の木」と崇め、住居、農耕、産育、
年中行事、信仰、俗信に纏わる数々の口伝を継承して現
在に至る。


超合金魂 GX-90 超電磁ロボ コン・バトラーV F.A. 約180mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア







あと10m高ければ、コンバトラーVと同じ大きさ
だったのに。重さも、きっと550t。

DSC04838.jpg
境内へ。うん、収まらない。

DSC04840.jpg
カメラを無理矢理縦にして対応。

DSC04849.jpg DSC04851.jpg

樹齢1200年なので、修復処置が。

DSC04845.jpg
でも、樹勢は旺盛。

DSC04844.jpg
狛犬も居るよ!

DSC04847.jpg DSC04848.jpg

無病息災の効果があると言うのお参り。
「新型コロナが収まりますよう・・・・
立ちごけしませんように!

P5220020.jpg
貞享二(1685)年以降って、そんなに国内(越後)に
纏わる戦争って多かったかな(100年遅くない?)
と思いつつ見学完了。
nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 8

影風響

お邪魔致しまする~(#^.^#)
日本各地に点在する巨大御神木・・・・
人の一生って長くても100年ほどに対し御神木ともなりますと
500年以上位でその土地土地の出来事を見てきたと思いますと凄いですね。
by 影風響 (2021-05-26 07:44) 

middrinn

戊辰戦争のことですかね(@_@;)
by middrinn (2021-05-26 08:26) 

HIRO

こんにちは。
戊辰戦争の北越戦争だとオモハレ
https://ja.wikipedia.org/wiki/北越戦争
by HIRO (2021-05-26 21:44) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>影風響さん
人の10倍以上生きていると。永遠の命ってどうなんだろう?

>middrinnさん
戊辰戦争だとしても約200年後なので、ちょっと謎だったり。

>HIROさん
三河玄蕃の時代には戦争が無かったのに「合戦のつど」と言う。
by tai-yama (2021-05-26 23:20) 

響

これは立派な欅だ。
どっしりと根を下ろしてる木に願ったのなら
バイクも倒れないでしょう。
by (2021-05-27 12:46) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
1200年も経つと、47mまで成長すると。1200年倒れなかった
木に願いを行ったので、きっと1200年立ちごけしない!と。
by tai-yama (2021-05-28 00:32) 

kokoro

樹齢1200年!?すごい樹木ですね
ずっとこの地で根を張って生きているんだ
御神木だから切られなかったとしても
自然災害等での危機もあったでしょうにすごいなぁ
いろいろな歴史を見てきたのでしょうね


by kokoro (2021-06-03 07:53) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
もし、自分が1200年生かしてやるぞと神様に言われたとしても
多分、ノーサンキュウ(笑)。戦争とかで材木供出されなかった
のが奇跡かも。見たくな物も見てきたと思うと、超長生きが
良いものかどうかは考えものだったり。
by tai-yama (2021-06-03 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。