SSブログ

山梨の木 [Z900RSと名木]

ここは長野県。

DSC04652.jpg
DSC04656.jpg
停められそうな場所へ。

DSC04643.jpg
山梨の木:
この山梨の木は樹齢約二百五十年と推定され南牧村の
シンボルともいえる木です。
毎年五月には真白な花を咲かせ村道の中央に孤高とし
て立つその姿は雄大な八ヶ岳連山と広大な野辺山高原
の大地と一体となり村内外から訪れる大勢の旅人の心
を癒してくれています。
また「梨の木平」というこのあたりの地名はこの一帯
にある山梨の木にちなんでいるともいわれております。
二世紀半前にこの地に生を得て長年の風雪にも耐えて
しっかり根を張り生きてきたこの山梨の木をみんなの
力で守っていきましょう。

DSC04647.jpg
まさに孤高。


HG 鋼鉄ジーグ(INFINITISM) 1/144スケール 色分け済みプラモデル 2556660







樹高は鋼鉄ジーグと同じ高さ。

DSC04646.jpg DSC04654.jpg

樹齢250年だけど枝ぶりは立派。

P5150042.jpg
山梨の木の花。綺麗~。

DSC04649.jpg
samishisawo.jpg
「寂しさを楽しむのもソロの魅力」
と孤高の木は教えてくれた・・・
と思いつつ見学完了。
nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 7

いっぷく

木に自分の名前を彫ったりとか、いたずらする人がいないといいですね。
どうも最近そういうマナーが乱れている気がしますし。
by いっぷく (2021-05-18 01:19) 

middrinn

素敵に撮れてますね(^^) 港区にある品川駅、
海老名市にある厚木駅みたいですね(^_^;)
by middrinn (2021-05-18 16:26) 

HIRO

こんにちは。
梨っ子たちの希望の...って、F橋も梨っ子?
by HIRO (2021-05-18 20:36) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>いっぷくさん
御神木みたな物なので、そんな輩には天罰が!

>middrinnさん
実はこの南牧村も群馬に同じ漢字の村が!

>HIROさん
船橋のご当地ナンバーも梨なので(笑)。
by tai-yama (2021-05-18 23:07) 

kokoro

山梨と聞いてすぐ山梨県を想像してしまったけど
梨の木なんですね、検索してみたらお花がまさに梨の花でした
中央の枝が傷んでいるっぽいですが大事にしてほしいですね
ソロかぁ...お店でおひとり様は慣れたので
運転技術さえあればソロツーしまくると思うのですが
バイクを買い替えるまでは「時々ソロツー」かな(笑)
買い替える予定ないですけどww
by kokoro (2021-05-27 07:48) 

響

木を切らずに道路を作った人は偉い。
by (2021-05-27 12:48) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
山梨県は、山と梨なんですよね。折角、山梨の木があると言う
のに(笑)。ソロツーリングは近場でも大丈夫ですよ~。銚子
まで行って帰って来て、旦那さんにお土産とかでも・・・

>響さん
コメントありがとうございます。
よく道路の真ん中にある大木は、切ろうとすると「祟り」とか
「事故」とか発生して切れないと言う事情がありますが、ここは
多分、神木だったので切らない方針だったのかも。
by tai-yama (2021-05-28 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。