SSブログ

雲雀山 [千葉からZ900RSと1000km超]

2020年11月中旬、和歌山に行った際に立ち寄った場所。

DSC02684.jpg
DSC02680.jpg
ちょっと微妙な場所に駐車。
急いで見学っ!

DSC02683.jpg
雲雀山:
中将姫十四歳の春、継母の照夜の前の命令で、家臣の松井嘉藤太は
姫を板張りの輿にのせて、奈良の都からこの雲雀山に連れ出し姫を
殺害しようとしたが、姫は「これ嘉藤太や、私は日に六巻のお経を
唱えている。このお経が終わればどうぞ首を討ちとってください」

と、西に向かってお経を唱える罪もない可憐な姫を見て、さすがの
嘉藤太も振り上げていた太刀を捨て
、姫を助け(故に一名この山を
太刀捨て山)麓を流れる去年川(こぞがわ)の奥の岩陰に草庵を造って
姫と嘉藤太夫妻の三人で、きくも悲しい二年三ヶ月間隠れ住みました。

「母を恋ひ 中将姫が 揚雲雀 聞きけむ山ぞ 秋は紅葉す」

DSC_1124.jpg
わが生涯に一片の悔いなし!!
嘉藤太に討たれる前の中将姫は
こんな状態だったのかも。

DSC02681.jpg
「嘉藤太と中将姫が座ったのでは」
と思えるような古いベンチ。

DSC02682.jpg
さらに近くには文殊菩薩の御堂が。

DSC02690.jpg
文殊菩薩様。
「立ちごけしませんように!」

DSC02688.jpg
悲しい二年三ヶ月の後は・・・・
(続きはwebかな?)
と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 10

影風響

お邪魔しまんねんやわ~
 「わが生涯に一片の悔いなし!!」って
オイラも言ってみたいし悔いの残らないよう努めているのですが
中々ね・・・でもね心がけているのは「人にやさしく自分に厳しく」なんですが、「人に優しくって」って意味が深いですね
厳しくするのも優しさの一つですもんね。
by 影風響 (2021-02-23 08:20) 

middrinn

「西に向かってお経を唱える」わけだから、「悔いなし」かなぁ(^_^;)
by middrinn (2021-02-23 08:54) 

パグ太

嘉藤太くんのおかげで、照夜さんの悪行は1000年以上語り継がれているのですねw
続きが気になります
by パグ太 (2021-02-23 11:46) 

爛漫亭

 あの辺りは丁度、ミカンの季節だったでしょうね。
食べられましたか?
by 爛漫亭 (2021-02-23 15:53) 

HIRO

こんにちは。
 >お経を唱えている
八房と富山に籠っている伏姫みたいな...


 >可憐な姫を見て、さすがの嘉藤太も振り上げていた太刀を捨て
別の太刀が...煩悩煩悩以下自粛
by HIRO (2021-02-23 20:24) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>影風響さん
価値観の基準は世代でバラバラですし・・・
昭和世代の優しさも平成では厳しいみたいですし。

>middrinnさん
西に向かっているので極楽浄土に行けると言う
意味合いなのかも。でも、今年の恵方は南南東。

>パグ太さん
1000年後も名を残せる偉業を達成したと思うと(凄)。
続きはweb上のどこかに書いてあるかも(笑)。

>爛漫亭さん
早朝で、さらにお昼過ぎ(14時ぐらい)には、和歌山を
抜けていたのでミカンは・・・。弾丸ツーリングっ!

>HIROさん
お母さん(照夜の前の前妻)の為にお経を唱えている
のが気にいらなかったと。後宮入りは断ったみたいで。
by tai-yama (2021-02-23 23:22) 

yamatonosuke

中将姫は悲しい伝説の残るお姫様ですね・・・
by yamatonosuke (2021-02-24 01:22) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
追い出されて、寺に行き、連れ戻されて、また寺に行きと。
結局は29歳で死んでしまったんですよね。現代人よりは短い
生ですが、本人としては悔いが無かったのかも。
by tai-yama (2021-02-24 23:33) 

kokoro

悔いのない気持ちが同じだったとはいえ
「筋骨隆々なラオウ」と「か弱いお姫様」はなかなか(^^;)
人生に悔いなしなんて思ってみたいなぁ
by kokoro (2021-03-03 17:41) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
14歳で悔いなしと言えるのも、なかなかの猛者とも言えたり。
間違いなく、現代の男よりは、余程ラオウに近いかも(笑)。
私も「悔いなし」ではなく、悔いありだらけですが、じゃあ
戻ってやり直してみても、多分、今と同じになるだろうなとも
思えたり。
by tai-yama (2021-03-03 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。