SSブログ

やまびこ吊橋 [千葉からZ900RSと600km超]

2020年7月中旬、宮城に行った際に立ち寄った場所。

DSC01010.jpg
DSC01003.jpg
駐車場に到着。

DSC01005.jpg
やまびこ吊橋:
横川砂防ダムの施工に伴い、周辺の環境整備が平成9年度
に計画され5ヶ年を掛けて整備されました。
整備計画のシンボル『やまびこ吊橋』は、横川渓谷の
水面上20mの上空に架かる橋長120m、幅2mの鋼桁吊橋型
人道橋であり、東北でも有数の規模を誇ります。
吊橋から望む不忘山の眺めは石積構造の砂防ダムとみごと
に調和し、まさに絶景です。

DSC01009.jpg
やまびこ吊橋に到着。

DSC01013.jpg
早速、渡ってみることに。

DSC01016.jpg
スケスケ。

DSC01019.jpg
いのししの糞かな?
クマではないはず・・・・

DSC01020.jpg
うーむ。吊橋としてなにか物足りない気が。


帰りは動画で。

吊橋なのに万人橋並みに頑丈なのが・・・・

DSC_1117.jpg
万人橋・・・・・・・
武田信玄と松山勝善の合戦の折、窮地に陥った主人
松山勝善を助けるべく、侍大将楠木清久は援軍を率
いて向かった。しかし、松山勝善の立て籠もる高楼
山へ行く途中にある雛谷の橋は敵の手によって落と
されていた。
そこで楠木清久は一計を案じ中国の兵法書『武鑑』
にヒントを得た人橋をかけ谷を渡った。
この時人橋となった者、三十人は味方の兵を渡し
きったあと、ことごとく力尽きて谷に落ちたという。
その後、松山勝善はこの三十人の勇者達を讃え、
そこに高楼三十塚を建立した。
現代でも橋を建設する時は、工事関係者がこの塚に
参拝工事の安全を祈願する習慣がある。

出展、中津川大観著 時源出版刊 「戦場にかける橋」より。

DSC_1119.jpg
そんじょそこらの橋よりがんじょうだぜ!

DSC01022.jpg
「吊橋効果を期待するなら適さない」
と思いつつ見学完了。
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 6

yamatonosuke

大丈夫かな?と思うような吊り橋ではないのですね(≧◇≦)
これならバイクで疾走できそうです(笑)
by yamatonosuke (2021-02-22 01:39) 

middrinn

もし「万人橋並みに頑丈」だったなら渡り切った後、
tai-yama様が振り返ると橋は落ちてた、と(^_^;)
by middrinn (2021-02-22 09:38) 

HIRO

こんにちは。
そんじょそこらの...
TBで火星行きロケットを一番良い位置で打ち上げる為に移動中に落ちたのも吊り橋だった...

あの話でロケットが落ちるのも怖いけど、橋の管理とか一人で熟さないといけない事の方が怖かったり>ミスなんて出来んし、デジタル物が何にもないし
by HIRO (2021-02-22 20:31) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
バイクだけでなくクマが100匹渡っても大丈夫!

>middrinnさん
出世レースと言う橋で地面に落下したのは私(悲)。

>HIROさん
重量計算をしないと・・・渡る、人数制限は重要っ
by tai-yama (2021-02-22 23:12) 

kokoro

あの糞はもう少し小動物な気が...タヌキかな?
動物も橋を利用してるということですね
橋を渡る動画、何かが映り込みそうな雰囲気がww
by kokoro (2021-03-02 11:21) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
狸の線もありますね。鹿はちょっと違うし、熊だと人間に近い
糞のはずなので(怖)。山の動物も、インフラ使っていますし。
クマが国道を走っていますので・・・・
by tai-yama (2021-03-03 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。