SSブログ

坂本観音の石像馬 [千葉からZ900RSと300km超]

2020年10月下旬、福島に行った際に立ち寄った場所。

DSC02274.jpg
停められそうな場所へ。

DSC02258.jpg
坂本観音(勝善神社)の石像馬:
馬の守護神として信仰を集めた坂本観音に奉納された
雌雄1対の像である。明治37年(1904)に建立された物
で、現在の浅川町福貴作の石工小松布孝(通称寅吉)の
作である。
後に雄(右側の像)が壊れた為、昭和10年(1935)に現在
の浅川町里白石の石工高坂庄司により作り直された。

※両像とも、平成23年(2011)3月の東日本大震災により脚部が折れたが、
腹部に支えの補強を行った上で修復した。


DSC_1117.jpg
勝善神社だけど、万人橋の松山勝善と関連は
なさそう・・・・

DSC02259.jpg DSC02271.jpg

左右に狛犬ならぬ、狛馬。

DSC02260.jpg DSC02269.jpg

腹部には補強材が!

P1220016.jpg
センタースタンドと思えば違和感無し。

DSC02266.jpg DSC02263.jpg

観音堂には馬の奉納画が。

DSC02265.jpg
観音様にお参り。
「立ちごけしませんように!」

DSC02272.jpg
立ちごけしそうな時、観音様の御力で
バイクの真ん中の足が固く立って支えて
くれるかも。と思いつつ見学完了。
nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 8

yamatonosuke

まさに黒王号ですね(笑)
これで今年の競馬も当たりそう!
そしてバイクもこれで1馬力アップです☆
by yamatonosuke (2021-02-24 01:19) 

middrinn

この補強材ぐらいセンタースタンドを太く大きくすればいいのでは(^_^;)
by middrinn (2021-02-24 07:25) 

HIRO

こんにちは。
 >センタースタンドと思えば
センスタなんて付いてたんですね(凄)
外せば、2kg位の軽量化>>好燃費にタイヤへの負担も減るし...
by HIRO (2021-02-24 20:24) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
私にとってはエアスピネル様かも(笑)。

>middrinnさん
私の第三の足とタメ張れる太さと言ってみたいっ。

>HIROさん
メンテナンスのし易さのメリットが大だったり。
by tai-yama (2021-02-24 23:02) 

HIRO

こんにちは。
「センスタなんて飾りです、偉い人には、わからんとです」(類)
by HIRO (2021-02-25 20:33) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
私にとって、センスタのないバイクは8割の完成品と同等だった
り(笑)。400ccの時はローラースタンドでやっていたけど。
by tai-yama (2021-02-25 23:05) 

kokoro

東日本大震災ほどの地震でも脚が折れただけで済んだのは
幸いだったと思います
うぉっセンスタついてるんですね(゚∀゚)
ZZ-Rの時ついてましたけど車体が重くて
自分だけでは使えなかった...

by kokoro (2021-03-04 10:18) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
馬の彫像なので、普通の像よりは足が細いのですが、それでも
石像の足が折れるとは・・・・やはり現地での揺れは相当な
モノだったと。ZX-14Rでもセンスタ使っていたので、Z900RS
になってから凄く軽く感じたり(笑)。
by tai-yama (2021-03-04 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。